布おむつについて♪ | yukoのドキドキ♪新米ママ生活☆☆

布おむつについて♪

今日は梅雨の合間のいい天気晴れ
朝から娘ちゃんとゆったり過ごしてますyukoのドキドキ♪新米ママ生活☆☆-emoji_061.gif
娘ちゃんのおむつ事情の記録yukoのドキドキ♪新米ママ生活☆☆-hk_170.gif
今のところほぼ布おむつメインでいけてますyukoのドキドキ♪新米ママ生活☆☆-emoji_037.gif
せっせと洗濯してくれてるママさんのおかげyukoのドキドキ♪新米ママ生活☆☆-start.gif
布おむつって難しそう、とか面倒って思ってたけど、
想像よりは以外と手間かからなかったよ。
あと、とにかく経済的yukoのドキドキ♪新米ママ生活☆☆-emoji_056.gif
yukoのドキドキ♪新米ママ生活☆☆-emoji_076.gif産前に準備したグッズyukoのドキドキ♪新米ママ生活☆☆-emoji_076.gif
ゆうこは産前は、布おむつと紙おむつ半々ぐらいの割合で使うつもりで、
とりあえずお試し程度にだけグッズを用意してました。
足りないものは近所で買いたせるしね。
・布おむつ…ドビー織の成形してないもの。30枚
・おむつカバー…2枚
・おむつライナー…アカチャンホンポの440枚入りのもの。
以上yukoのドキドキ♪新米ママ生活☆☆-bikkuri.gif
産後買い足したもの
・おむつカバー…2枚
のみ。
新生児期は、布おむつを一回に一枚しか使わないし、
一度に出る量が少ないからこれで十分回せてますyukoのドキドキ♪新米ママ生活☆☆-emoji_037.gif
おむつライナーがかなりイイ働きをしてくれるから、
yukoのドキドキ♪新米ママ生活☆☆-emoji_360.gif固形物はライナーで捨てるだけ!
ママさんも「便利なものがあるんだね~」と感心してます。
yukoのドキドキ♪新米ママ生活☆☆-emoji_064.gif我が家の洗濯法
おしっこ…バケツに
yukoのドキドキ♪新米ママ生活☆☆-emoji_360.gif…軽く水洗い後バケツに
バケツに1日分ためておいて、
一時間ほどハイターにつけてます。
そして、その後は洗濯機で洗うのみyukoのドキドキ♪新米ママ生活☆☆-kao_1.gif
ちなみに洗剤はおむつ洗い専用のものは買ってません。
我が家愛用品は「無添加さらさ」です。
ハイター+洗濯でバッチリ真っ白な仕上がりになるよyukoのドキドキ♪新米ママ生活☆☆-emoji_043.gif
yukoのドキドキ♪新米ママ生活☆☆-emoji_082.gif使用感
布は気兼ねなく、おむつをガンガン使えるのが一番いいかな。
今はとにかく回数が多いのであせる
1日の使用量…平均15枚
(+夜は紙おむつ2枚使ってます)
今後、一回あたりの量が増えて漏れて大変やったり
自宅に帰って洗濯が追いつかなくなるようなら
紙おむつオンリーにしようかなとも検討中yukoのドキドキ♪新米ママ生活☆☆-hk_154.gif
とにかく里帰りのうちは、ママさんと協力して
布おむつ生活楽しみますyukoのドキドキ♪新米ママ生活☆☆-emoji_037.gif
布おむつは、肌荒れしにくいとも聞くしね。
ただ、、
うちの娘ちゃんyukoのドキドキ♪新米ママ生活☆☆-start.gifおしっこオンリーならすぐに泣いて訴えてくれるんやけど
yukoのドキドキ♪新米ママ生活☆☆-emoji_360.gifは全く気にならんみたいでyukoのドキドキ♪新米ママ生活☆☆-emoji_049.gif
たまには泣いて教えておくれよ~yukoのドキドキ♪新米ママ生活☆☆-emoji_243.gif