最近ピクルス漬けたり、梅酒の梅でシロップ漬けしたり、とにかく漬けたり保存食作るのにはまってます。


そして今日紹介するのは、
果物を1週間漬けこんだサワードリンク!やっと完成しました\(^o^)/わーい*

人生のレールはHandmade
1週間前の状態(漬け込みすぐ)

★作り方は簡単★

①漬けたい果物を準備する

今回は旬のゴールデンキウイとデラウェア

デラウェアは房から実をはずし、しっかりと洗い、キウイは皮を向いて輪切りにします!

②しっかりと洗った瓶を準備する

※耐熱ガラスの場合はしっかりと煮沸してね!
瓶は酢を使うので、蓋などが金属タイプのものは使わないでください。

③果物、氷砂糖、お好みの酢(穀物酢、リンゴ酢、米酢など) の順にいれる。

私は700mlの瓶に
氷砂糖200g と 酢を300~400cc いれたよ。

④あとは蓋をして常温で一週間漬け込む。毎日一回かき混ぜ、完成したら果物を取り除く。

*サイダーで割ってもよし、水で割ってドリンクにするもよし\(^o^)/

$人生のレールはHandmade
一週間後の状態はこんなふうに。

$人生のレールはHandmade
★デラウェア×リンゴ酢

$人生のレールはHandmade
★デラウェア×穀物酢

$人生のレールはHandmade
★ゴールデンキウイ×穀物酢


リンゴ酢と穀物酢につけたのでは若干色味に変化が。

簡単なので、ぜひやってみてねん*♪


たけしゃん。