運動会総練習 | ちび三人との日常

ちび三人との日常

大学3年の息子と高校1年生の娘、そして小学校6年生の娘の元ちび三人に振り回される毎日の嘆き・驚き・喜びなどなど、だらだらと書きます。
ときにはワタクシ52歳の愚痴とかこれってどうなの?なんて思ったことなんかも時々書かせていただきます…

こんにちは晴れ

今日は現在22℃。

こちらとしては夏ですよ、夏。


今日は午前中男の子の運動会の総練習を見に行ってました。


今朝登校するときに男の子

「お母さん、今日は35分から始まるからよろしくね。」

って言われたんですが、

女の子の園バスが来るのが45分だから

いつもみたいに最初からってのは無理だよ。」

と言うと…


男の子「えーーーっ、そうか。そういうことならいいんだよ。

開会式くらい見なくたって大丈夫だから、そのあとでいい、いい。」



毎年1年生の時から総練習を1番乗りで見学しているので

今年も当然、1番乗りで来ると思っていたようですね・・・

行けるもんなら行ってあげたいけど、

バス時間が開始時間よりもあとだからさ。


でもちょっと嬉しかったな。

まだ4年生になっても学校行事には「来て欲しい」っていうか

いつも行ってるから「当然来るんだよね」ってスタンスでいてくれてることが。


というわけで、今朝は8時半に女の子を園バスのバス停に送る前に

赤ちゃん3人目をしっかり身支度させて朝ご飯も食べさせて

手荷物も準備して玄関に置いて

そして女の子を送ったらすぐに学校へ迎えるようにして出ましたよ。


日差しが強くて、でも暑過ぎなくていい感じ。

今度の日曜日が運動会当日なんですがお天気は微妙。

運動会が今日みたいなお天気だったら最高なのにって思うくらいでした。


学校に着いたのがちょうど入場行進をしてるときで

競技自体は最初から全部見ることが出来ました。


男の子は白組です。

紅白の組み分けは走ってみてタイムを取って均等になるように

先生が振り分けたとのこと。

「だから男子が二人だけなんだよ」

(クラスは男子7人女子8人です)

男の子はちょっと不服そうでしたが総練習の様子を見たら

全然そんなことお構いなしに「総練習」だというのに

本気を出して全部に頑張っているハリキリボーイの男の子の姿がありました。


競技の一つの「竹取物語」という雅なネーミングの競技…

3.4年生合同の競技です。

フィールドの真ん中に置かれた7本の竹のさおを、よーいドンで走っていって、

紅白自分の陣地に多く持っていった方が勝ちっていう競技があるんですが

第1回戦の時に、男の子1人が掴んださおを

赤組の子が反対から6人ぐらいで引っ張ったものだから

漫画のように男の子がさおに掴まったままズルズルと地面を引きずられてゆくという

面白い場面にも遭遇できました。


総練習の様子では、今年は白組が有利なように見受けました。

最後の運動会に燃えている男の子

本番当日も勝てるといいね。


日焼け止めを付けていったけど

12時ちょっと前まで総練習を見ていたら

日焼けしたようです。


赤ちゃん3人目のことは日焼けしないように風に当たりすぎない様に

ちゃーんと完全防備をしていったのですがね苦笑

自分のことは後回しで適当なので…。



運動会当日もお天気が良くて

実力を発揮できたらいいねー。