GW初日から慣れない深夜帰宅の不規則生活でガッチョリ風邪ひいて寝込んでたりする訳ですが。


ほら、せっかくの晴天続きな連休ですし。


ちょっくら頑張って愛亀・弁慶サンの屋外リゾート兼、交番に拾得物件届出中な居候亀・くさこ(仮)の療養所をね、ベランダに施工してやろうかと。




つー事でね、100均でワイヤーネットと結束バンドをテキトーに買ってきて


㈲あごひげ造園土木、現場監督に変身です。




安全第一、命が大事!現場入る前にヘルメット被れよっ!!(*゚д゚)ノ



買ってきた金網をベースになるジャンボタライの角に合わせながら絶妙な力加減でRを付けて結束バンドで固定。

更に甲羅干しスペース&スロープを取り付け。

結束バンドは切れた時に透明よりも黒が目立つのでオススメ。見た目アレやけどな。









ちなみにコレ、分解して掃除しやすいように脱着式w






無駄に機能性が高いんだぜw



で、次は甲羅干しエリアとスロープ作り。






石材加工しちゃうんだぜ~♪









で、断面とか角とか尖るやん?

切断ノコの石材用替刃はともかく、ヤスリとかわざわざ買うてられんやん?





コレ、手頃な破片でシコシコすると





ええ感じに綺麗になる。コレ豆な。


ポイントは研磨液になる研ぎ汁を流さないよう足し水すること、破片側も一緒に削れるので指まで削らんように気を付けること。


ざっくり面取り角取り出来たらセットして(金網加工時に落下防止金具も付けておくのだっ)








カメさんプール2013モデル完成なりー♪
o(*´∀`)ノ゙,・'。+`;・。+゚


遊泳面積&水量を100%近く確保(約100㍑)




泳ぎの得意なアカミミの弁慶サンと半陸棲な居候クサガメくさこ、早くも定位置が決まった模様www






うーん。我ながら良い仕事したぜ。



ベランダから庭先まで、各種施工・工作の御相談なら祝日営業㈲あごひげ造園土木へドーゾお気軽にっ(*゚д゚)ノ



…ん?㈲?有限会社ちゃうよ?有言実行やよw




【ついでの樽池】

睡蓮が1株だけ越冬できたので植え替えしたった。

ついでに半日陰でも咲く姫睡蓮2株追加←







土の入ってたビニールなんかの上から注水すると土が巻き上がりにくいねん。コレ豆な。

よく小皿入れてその上から注水~とか言うけど、小皿洗う手間かかるし、底から離れてる方が巻き込まんし、コッチの方がオススメ。

注水終わったら冬の間に室内水槽でふえた子メダカさん数匹にパイロットフィッシュ任命。


しっかり水汚してバクテリア発生させるんだぞー☆


ベランダ、はよ賑やかになるといいなー。
(*´∀`)