こんばんはとびだすうさぎ2

ゆきです。




今回

初めての海外旅行
初めてのイギリス
そして一人旅を通じて


私が一番得たものは

たくさんの
成功体験

だと思います。



(夜明け前のロンドン)

もともと、
自己肯定感が低い私は、

自分の中に
「ある」ものより
「ない」ものに目が行きがちで、

「ない」自分に
存在価値を見いだせないことが
多々ありましたショックなうさぎ


もちろん
よく目にしていた

ありのまま
そのままで価値がある

という言葉の意味も
理解できていませんでした。
(分かったつもりになっていました)




でも、
今回のイギリスの旅は
すべてのとが初めて尽くしカナヘイびっくり


成田空港に行くことも、
出国審査も
長時間飛行も
機内食も
入国審査も


全部の行動が
初めてのことばかり。


そうなると、

初めてだし、
できなくたって
分からなくたって当たり前気合いピスケ


だから、
自分の行動すべてが
成功体験になりましたカナヘイきらきら



もちろん、

言葉が分からないこと
伝えられないこと
分からないこと
呆れられること
失敗したこと

はそれなりにありましたが、


そんな中でも

ちゃんと

お買い物ができた
電車に乗れた
oystercardのチャージができた
袋がほしいと伝えられた
一人で街を歩けた
カードキーが使えなくなったことを
伝えられた
:
:


そんな小さな小さな
成功体験。


日本にいたら
このくらいのことで

「できたー大泣きうさぎ

なんて思うことはなかったのに、
旅行期間は
自分を褒めまくり(笑)


できなかったことに
落ち込むこともありませんでしたてへぺろうさぎ


だって、
英語も大して勉強してないし、
ちゃんとできるわけないだもん(笑)

そんな風に開き直れたら、
肩の力を抜くことができたのです。


何もない
何もできない
って思っていたけど、

私、
こんなにたくさん

できる

じゃない✨


そんな5日間を過ごしたいたら
いつの間にか
自信が生まれていましたカナヘイきらきら


「ない」より
「ある」方に
目が向くようになっていたんですとびだすうさぎ2




それに、
いろんな人の優しさにも触れ、

そのままで
愛される

存在するだけで
愛される

ということも
感じることができました大泣きうさぎ



だって、
英語もしゃべれない
イギリスのマナーも
よくわかってない状態の私に

たくさんの人が親切に
話しかけてくれたり、
教えてくれるのですカナヘイ花


きっと、
話が通じなくて
もどかしい思いもさせたと思うし、

何もできなくて
ビックリさせたと思います。


でも、
みんな笑顔で
優しくしてくれたのですカナヘイきらきら



私はただ、
ニコニコ笑って

センキュー!

としか言えないのに、
何も返せないのに、
それでもたくさんの親切を
受け取らせてもらって


なんて幸せなんだろう


と思いました。


私がなにかをしなくても、
私は愛される存在なんだ



今回の旅行を通じて、
とても大切なことを
学んだような気がします。