帆立ごはん
親戚のNおばちゃんから、干し貝柱をいただきましたぁ とっても贅沢
ふっくら戻して帆立ごはんにしました
炊いている時から漂う幸せな香り。期待が益々アップ
 **干し貝柱で帆立ごはん** 3合分
干し貝柱・・大さじ3~4(お好みで)
米・・3合
酒・・大さじ1
塩・・ひとつまみ
しょうゆ・・小さじ1
【下ごしらえ】
干し貝柱は前日からお水で戻す。(戻し汁も使うので捨てないこと!)
【作り方】
1)ごはんを洗い、干し貝柱の戻し汁を入れて、炊飯器の目盛りのやや下まで水を入れて、1時間ぐらい吸水する。
2)酒・塩・しょうゆを加え、目盛りまで足りないようであれば水で調整する。
3)白米と同じように炊いて完成!
帆立ごはん2  帆立ごはん1
この日のメニューは・・
・帆立ごはん
・みそ汁(豆腐&わかめ)
・鮭のちゃんちゃん焼き
・蒸しさつま芋(レンジでチンするだけ)

殿のコメント・・帆立やぁ~、贅沢やなぁ~。 うん、うまいっ!!!おかわり!
↑ と、やっぱり美味しそうにおかわりしていましたぁNおばちゃん、ありがとう
   ランキングに参加しています。応援ポチっとお願いしますここ↓