いわしカツ♪ | Mama's Kitchen

いわしカツ♪

$たのしいおうちごはん


いわしとはんぺん・すりゴマを使って『いわしカツ』をつくってみましたLOVE

ふるさとの長崎は海がすぐそばにあることもあり、お魚がよく獲れます金魚

鯵やいわしを使ってすり身をつくってかまぼこをつくるおうちも多いです。

あたしの祖母もすり鉢をつかって、よくおいしいかまぼこをつくってくれていましたにこにこ

大好きだったなぁ~。

祖母のかまぼこの材料は、いわし・塩・砂糖・卵白・しょうが・たまねぎとかの野菜などだったはず。

その祖母の作り方とはちがうのですが、FBを使ってはんぺんやすりごまをいれてつくってみました!!

さらにそのかまぼこをフライにしてみたよ。

これ、おいしく出来ました~クラッカー

あーちゃんや旦那さんに大好評はなまる


Cpicon いわしカツ♪ byゆーこ。

このいわしカツに使ったはんぺんとすりごまは~。



$たのしいおうちごはん


クックパットさん経由でモニター当選した『紀文のはんぺん』と『かどやのすりごま』を使いました。

紀文のはんぺんはふわっふわ~。

かどやのすりごまはすりたてのゴマの風味がしっかりとパックされてていい香りでしたWハート3

このいわしカツは『かどやのゴマ製品と紀文の練り製品を使った今日食べたい簡単レシピコンテスト』に応募したいとおもいます~。

たくさんの商品をありがとうございました。