C32 淺井裕介 室内森/土の話 あいちトリエンナーレ2010 | ON THE STREET CORNER インディーズ取材日記

C32 淺井裕介 室内森/土の話 あいちトリエンナーレ2010

あいちトリエンナーレ2010 都市の祝祭 のレポートです。


作品番号 : C32
作家名:淺井裕介(あさい・ゆうすけ)
【日本】 1981年東京生まれ、在住。神奈川県立上矢部高等学校美術陶芸コース卒。

作品名:室内森/土の話(しつないしん/つちのはなし)

http://aichitriennale.jp/artists/contemporary-arts-street/-yusuke-asai.html

制作年:2010年 
関連サイト http://www.cinra.net/interview/2010/09/27/000000.php?page=1


Aichi Triennial 2010 Arts and City
Artist Name: Yusuke Asai 【Japan】

TITLE: The indoor forest / The story of Clay



ほぼ独学で泥絵壁画の世界を作り上げ、


2009年に「絵画の芥川賞」と称される「VOCA展」にて、大原美術館賞を受賞した、


才能あふれる若きアーティスト、淺井裕介さんの作品です。 




ON THE STREET CORNER   インディーズ取材日記-淺井裕介 VOCA2009展大原美術館賞受賞



淺井さんは、まだ20代の若い作家さんです。顔写真はこちらのサイトに載ってますよ↓↓↓


http://www.cinra.net/interview/2010/09/27/000000.php?page=1



淺井さんは、「現地の土」を絵の具に混ぜて、壁画を描いています。


この「長者町繊維卸会館」は、元は呉服問屋だったので、和室があるのですね。


2009年に、あいちトリエンナーレのプレイベント「長者町プロジェクト2009年」で、


淺井さんは、「室内森/粘土神」という作品を制作しました。


その写真が、公式サイトに出ています。


http://aichitriennale.jp/artists/contemporary-arts-street/-yusuke-asai.html


その同じ部屋を使い、前回の作品の上に描き足す形で製作されたのが、今回の「室内森/土の話」です。




ON THE STREET CORNER   インディーズ取材日記-淺井裕介 喫茶クラウン


植物が生い茂り、動物が集まってきて、


もう人間がとてもコントロールできないほどの、にぎやかな森になりました。


ON THE STREET CORNER   インディーズ取材日記-淺井裕介 Yusuke Asai



空調の室内機パネルにまで、びっしりと描きこまれています。


天井にも、足元の畳にも。


作品には、淺井さんの、自然への憧憬と、都市生活へそれをつなげたがっている気持ちがこもっています。


・・・本人にそうしようという自覚はないのかもしれませんが、


室内に生き物の息吹を感じさせるアートだと、私は思いました。


ON THE STREET CORNER   インディーズ取材日記-室内森/粘土神》2009「長者町プロジェクト2009」



あいトリにおける、淺井さんの作品は3つです。


このほかに、壁面への動画投影と、純喫茶クラウンの壁画があります。


クラウンは土日祝日がお休みなので、私は今回見られませんでした。


動画の作品は、また後日、ご紹介します。



あいちトリエンナーレは、10月31日までです。

それまで、できるだけ、「あいトリ」の作品を、紹介するつもりです。

この記事の写真は、個人ブログなどに、ご自由にお使いください。許可なく無断でどうぞ!

ただし、トリミングを初めとする加工は固くお断りいたします。

商業利用されたい方は、moonchild88@mail.goo.ne.jp へメールください (@を半角に変えてくださいね)


電車作品の場所へのアクセス

    地下鉄東山線、鶴舞線「伏見」徒歩5分、地下鉄桜通線、鶴舞線「丸の内」徒歩5分



あいちトリエンナーレ 他の作品記事は、こちらのリンクからどうぞ!

http://ameblo.jp/yukko-i4r/entry-10656328321.html



カメラ使用機器:OLYMPUS E300
日本撮影日:2010.9.20.

家撮影地:長者町繊維卸会館 名古屋市中区錦2-4-26(長者町エリア)

パンダPhoto:松本由歌子



あいちトリエンナーレ2010  http://aichitriennale.jp/


ON THE STREET CORNER   インディーズ取材日記









音楽フォトグラファー 松本由歌子のブログトップはこちら

http://ameblo.jp/yukko-i4r/

ロックミュージシャンのステージ写真と、アート・レポートをお楽しみくださいね音譜


人間以外のものに生まれ変わるならなにがいい? ブログネタ:人間以外のものに生まれ変わるならなにがいい? 参加中

がじゅまるの木がいいです。