多摩蘭坂旅日記(Take1) 国立駅前広場  忌野清志郎ゆかりの地 | ON THE STREET CORNER インディーズ取材日記

多摩蘭坂旅日記(Take1) 国立駅前広場  忌野清志郎ゆかりの地

RCサクセションのバラード曲「多摩蘭坂」は、


忌野清志郎さんが売れない時期に住んでいた、国分寺市の風景を歌っています。


名曲の生まれた場所は、かなり前から、「ファンが行きたい場所」として、人気がありました。


清志郎さんも、この風景を愛していたみたいです。


私も先日、行って来ました。その旅日記を、写真とともに、連載しています。



多摩蘭坂は、東京都国立市と、国分寺市の、ちょうど境界線にあります。


JR国立駅から歩いて15分くらいです。


清志郎さんが住んでいたアパートは、国分寺市ですが、「たまらん坂」の石碑は、国立市にあります。


その石碑は、普通の民家の塀のそばなのですが、現在、花がたくさん手向けられています。


その民家の住民の方は、清志郎さんゆかりの地であることを誇りとし、またファンの気持ちを察して、


毎日その場所を片付けてくださっているのだそうです。優しい方ですね。


たくさんのファンがその場所を訪れ、花を置いて帰って行く・・・。


枯れた花を毎日処分してくださっているらしいです。



四十九日にあたる6月19日までに、多摩蘭坂を訪れたいというファンも多いので、


今日は道順を紹介しますね。



ON THE STREET CORNER   インディーズ取材日記-国立駅前広場 多摩蘭坂 忌野清志郎


これは、国立駅南口の写真ですが、斜め左の道路(ピンクの矢印)を真っ直ぐです。


↓この文章をコピーし、自分の携帯電話にメールすると、便利です。


国立駅南口に降りて、向かって斜め左の道を直進(10分ちょっと歩くので時計で測る)→「東二丁目」の信号を左へ直進→右手に「コープとうきょう」が見える→信号のそばに「国分寺市」の表示がある交差点の左側に「たまらん坂」石碑がある。花でいっぱいなのですぐわかる→右手にきれいなマンション(入り口は赤黒ツートン)→直進すると丸い石を埋めた石垣



片道15分なので、往復すると結構歩きますけれど、清志郎さんがかつて歩いた道なので、ぜひ徒歩でどうぞ!




この続きは、こちらです!

http://ameblo.jp/yukko-i4r/entry-10273743776.html


忌野清志郎告別式 アオヤマロックンロールショー は、こちらです。

http://ameblo.jp/yukko-i4r/entry-10258003557.html


映画「不確かなメロディー」は、こちらです。

http://ameblo.jp/yukko-i4r/entry-10272482634.html



カメラ使用機器:OLYMPUS E300

家撮影地: 国立駅 東京都国立市北一丁目14  

        http://www.jreast.co.jp/estation/station/info.aspx?StationCd=622

地下鉄最寄駅:JR国立駅

日本撮影日:2009.5.23.

パンダPhoto:松本由歌子



追記:

四十九日を過ぎたので、多摩蘭坂への献花は、ファンのみなさまによって片付けられました。

今後の献花はご遠慮ください。


あなたはワイルド? マイルド? ブログネタ:あなたはワイルド? マイルド? 参加中

清志郎さんは、ステージでワイルド、オフでマイルドなひとだったみたいですよね。


多摩蘭坂旅日記の続きは、こちらへ