廊下  ミランダ・ジュライ   横浜トリエンナーレ2008    | ON THE STREET CORNER インディーズ取材日記

廊下  ミランダ・ジュライ   横浜トリエンナーレ2008   

横浜トリエンナーレ2008 のレポートです。

 

Miranda July   hallway  ミランダ・ジュライ 廊下
左側が、作品「廊下」の入り口です。列ができていて、並びました。


Miranda July

Hallway

 

ミランダ・ジュライ

廊下


1974年バール(バーモント州)生まれ。ロサンゼルス在住。




NHK新・日曜美術館」で、この作品が取り上げられて、反響を呼び、列に並ばないと入れないようになりました。


ミランダ・ジュライは、マルチな才能を発揮する、1974年生まれのアメリカ人女性です。

Miranda July   hallway  ミランダ・ジュライ 廊下


映画監督&女優としては、初監督作品の、


君とボクの虹色の世界 ME AND YOU AND EVERYONE WE KNOW にて、


2005年のカンヌ映画祭にて、カメラ・ドールを受賞。


小説家・脚本家としても才能をあらわし、


ジェネレーションX を代表するマルチアーティストとして、支持を集めています。



Miranda July   hallway  ミランダ・ジュライ 廊下


鑑賞者は、46メートルの長い廊下を、


左右から交互に突き出すパネルのメッセージを読みながら、歩いてゆきます。


49枚のパネルを、一枚ずつ読んでいくうちに、すっかりミランダ・ワールドの住人になってしまいました。


とても味わい深く、感動させられた作品でした。



リバーシブルになっていて、反対側からは英語バージョンですが、


日本人は日本語方向に誘導され、


外国のお客様の時だけ、まるで道路工事の交互通行のごとく逆歩きになります。



普段、ライブステージを撮影している私は、

 

劣悪な条件の中で、少ないシャッターチャンスをすばやく捉えるために苦心しています。

 

なので、このとき、前後と同じ速度で歩きながら、全部のパネルを撮影することができました。

 

意外な場面で、ワザが役に立つなあと。自分が、撮るスピードがものすごく速くなっているのがわかりましたね。


Miranda July   hallway  ミランダ・ジュライ 廊下
日本語側から通り抜けて後ろを振り返ると、英語バージョンの入り口になっていました。



ミランダ・ジュライは、ロック・ミュージックのプロモーションビデオを2本、制作しています。


Sleater-KinneyGet Up と、Blonde RedheadTop Ranking です。



Sleater-Kinneyは、パール・ジャムからオープニングアクトに抜擢されるほど、


注目のガールズ・ロック・バンドだったのですが、


現在は活動休止中みたいです。インディーズなので、日本では知られていません。



Blonde Redhead は、ソニック・ユースに見出されてデビューし、


レッド・ホット・チリ・ペッパーズからも高い評価を受けているバンドです。


女性ボーカル:カズ・マキノは日本人で、これから日本でも人気が上がってくると思われます。


私もいいなーと思いました。



ミランダ・ジュライの作品は、ロック・ミュージックが好きな人種には、とても魅力的です。


オノ・ヨーコの作風にも、どこか通じるところがあると、私は思いました。



Miranda July   hallway  ミランダ・ジュライ 廊下
日本語では「幸」となってました。


ミランダ・ジュライのこの作品「廊下」は、クチコミでの人気がだんだんと上がってきていてますから、


会期が進むにつれて、列もだんだん長くなってきているみたいです。


見に行かれる方は、お早めに! そして時間帯も、早く行けば行くほど、待ち時間が短くて済みますよ。



カメラ使用機器:OLYMPUS E420 × ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8
日本撮影日:2008.10.25.

家撮影地: 赤レンガ倉庫1号館 横浜市中区新港1-1-1
 



レンズがパンケーキ(短焦点)なので、写真の出来がイマイチですけど、雰囲気を味わってくださいね。


横浜トリエンナーレ2008

ときの裂け目


YOKOHAMA 2008: International Triennale of Contemporary Art

TIME CREVASSE



2008年9月13日 土曜日 から 11月30日 日曜日 (計79日間・会期中無休)
午前10時-午後6時(入場は午後5時まで、三溪園のみ午後4時半まで)
新港ピア、日本郵船海岸通倉庫(BankART Studio NYK)、赤レンガ倉庫1号館ほか


http://yokohamatriennale.jp/




フォトグラファー 松本由歌子のブログトップはこちら

http://ameblo.jp/yukko-i4r/

ロックミュージシャンステージ写真ほかをお楽しみくださいね音譜


NEW重要なお知らせ!

横浜トリエンナーレ終了しました!よって、ネタバレOKということで、

「廊下」全てのパネルを網羅した、スライドショーを準備中です。

(パネルは50枚近くあります)

年明けあたりになる予定ですので、このブログをブックマークして、待っていてくださいね!


アメーバブログの、フォトサービス終了ということで、ただいま別の手段を検討中です。

ミクシィアルバムには載せてあるので、ミクシィユーザーはそっちを見てね。

http://mixi.jp/show_friend.pl?id=9304400