サンディエゴまでの道のり | YUKKA de アメリカビジネス

サンディエゴまでの道のり

月1度のサンディエゴ営業の日でした。今日は思いの他時間がかかり、戻ってきたのが夜の9時過ぎでした。

サンディエゴといっても広いので、計450kmほど運転しました。今日も国境近く迄行ったのですが、何となくメキシコの匂いがする所で、懐かしささえ感じます。ロサンゼルスは、車社会なので歩いている人を見る事は殆どないのですが、ここ迄くると多くの人が歩いています。思い返すと、ロサンゼルスに最初に来た頃に、歩いている人が全く居ないので、危ない街だから歩いている人が居ないと勝手に思っていた事がありました。実際には、車社会だからなのですが・・・

いつもサンディエゴに行くときは、長い道中色々な事を考えます。今日はずっと、日本の事を考えていました。日本とアメリカとどちらが住みやすいんだろうって・・・

営業に行っても、こちらでは皆本当にカジュアルです。足を組んで、背もたれに寝そべってミーティングしているような雰囲気です。私も勝手にコーヒーを作って飲んでいます。でも、日本の礼儀正しさも大好きです。仕事関係の方でも、日本に行った事がある方が殆どですので、日本の礼儀正しさに関してはいつも本当にほめられます。私自身にも、「アメリカにいても、日本の良いところは忘れないで!」といつも言われています。本当に、離れているからこそ良いところも見えてくるものです。

そんな事を考えながら帰路についた1日でした。