宮崎県護国神社に初参拝に行って来ました

 

 

 

 

右下矢印宮崎神宮の真横にあります

 

 

 

 

 

 

 

右下矢印駐車場が奥の為、車で鳥居をくぐるというのは珍しいです

 

 

 

 

 

 

 

全国に護国と称する神社があるのは知ってましたが、護国神社が何を奉っているのかは知りませんでした

 

 

 

 

右下矢印由緒書きを見ると・・・目

 

 

 

 

 

 

 

国家公共に尽くした人の神霊を祭るとあります

 

 

 

 

 

 

公式サイトも見ましたが、戦没者の英霊を祭っているようです ガーン

 

 

 

 

 

 

右下矢印風情がある竹製の手水 ねー

 

 

 

 

 

 

 

右下矢印宮崎県護国神社の本殿

 

 

 

 

 

 

 

社務所の反対側には遺品館なる建物があり、自由に閲覧できます

 

 

 

 

 

遺品館には、主に大東亜戦争で亡くなった英霊の遺品を展示してます

 

 

 

 

10代20代の若者の遺書などもあり、自然と涙が込み上げてきますね えーん

 

 

 

 

右下矢印遺品館前に展示されている最後の便り えーん

 

 

 

 

 

 

 

参拝後は何とも言えない寂しさを感じましたが、襟を正されたような厳粛な気持ちにもなれました ニコニコ

 

 

 

 

是非一度は訪れて手を合わせて欲しいと思います

 

 

 

 

右下矢印御朱印