ゆっき~の『うまばか日記』

ゆっき~の『うまばか日記』

一口馬主を中心とした話題と、日々の出来事等を取り上げて行きたいと思います。
キャロットクラブよりこのブログへの公式HPの近況レポート等の転載につき、許可を受けています。

今週急遽出走
4/20(土) 

京都5R

 3歳1勝クラス D1800m

   リューデスハイム 池添謙一 4着


スタートして直ぐには馬群に包まれないように外目に出して追走してましたがどんどん内側へ・・・

最終コーナーでも内から外へそのまま出せそうなスペース有るも内へ進路を取り直線向いた時には前も横も壁となり・・・

何度も進路を変え最終的に外へ持ち出すも川田ジョッキーに上手く蓋をされ開いた時には既に脚色も同じとなり4着でゴール!

リューデスハイムは長くいい脚が使えるタイプですから前が空いている時に早めスパートで直線先頭が理想でしたが、依頼があった時点でリューデスハイムの過去のレース映像とか見て戦術とか考えてなかったの?プロとして最低と思ってしまいました。

それに対して勝った川田ジョッキーの馬は急遽松山ジョッキー負傷のため乗り替わりとなったのに本当に上手な騎乗でした。


私は愛馬のレース終了後ショックと怒りからこの日は競馬を見るのも馬券を買うのもやめてふて腐れておりました。


※クラブコメント

20日の京都競馬では五分のスタートから好位につけて進む。馬群の中でじっくり運んで直線を向くが、スムーズに進路が取れず外目に持ち出すも前との差を詰め切れないままゴールして4着。「ややイレ込んでいましたが、我慢できる範囲でしたし、ゲート練習の成果で駐立も問題なくいいスタートが切れました。ただ、少頭数なのに馬群が固まってしまい動くに動けず、直線も捌ききれませんでした。スムーズなら突き抜けてもいいぐらいの手応えでしたし、自分のせいで伸び切れず、申し訳なく思っています」(池添騎手)「ゲートは練習の成果が出ていてうまく出てくれましたが、道中はずっと蓋をされているような状況でスムーズさを欠いてしまいました。イレ込み自体は想定の範囲内で状態は悪くなかったのですが、今日はこのような結果になり申し訳ありませんでした。間隔を詰めて使った後ですし、いったん放牧に出すつもりです」(牧田師)ゲートについては練習の甲斐あって五分に出てくれました。ただ、道中は動くに動けないポジションで、直線も外目に持ち出すのに手間取ってしまいました。ジョッキーもスムーズなら突き抜けていたと言っていたようにここでも力は上位ですから、ひと息入れて次走の巻き返しに期待したいと思います。

(キャロットクラブより転載許可を頂いております)


それにしても酷い乗り方でした・・・

池添騎手のコメントを見る限り馬群が固まって出れなかったみたいな感じですが、レース映像・パトロールビデオを見返す限りスタートして上手く外目に出してたのに内に進路を取ってしまったり、最終コーナーもきれいに外へ出せるだけのスペースがありましたが何故か内へ進路を取った時点で終了〜

クラブコメントではサラ〜っとしたコメントですが出資者として納得の行くコメントではありませんでした。

ここは何がなんでも勝っておきたかったレースでこの内容は・・・

個人馬主で同じ様なレースされたら流石にもう騎乗依頼しなくなると思いますよね?

1レース1レースでプロとして集中して乗ってもらいたいです。

昔の池添騎手は一流ジョッキーの仲間入り間近まで来ていましたが、今では三流いや!新人ジョッキーの方が上手いのではという所まで落ちぶれてますよね?

他でも色々と書かれていますが競馬と向き合う姿勢が余りにも甘いと思ってます。

初心に戻って1戦1戦を大切に集中して乗ってもらいたいと思います。

次回騎乗機会があれば今回の反省を活かして汚名返上して貰いたいと思います。


ちょっと怒りがおさまらず長々と書いてしまいしたがこれも競馬ですし、一口馬主は本当の馬主ではないのでクラブの方針に従うしか無いと気持ちを切り替えて競馬を楽しみたいと思います。

今週の出走馬

 4/20(土)京都5R 3歳1勝クラス D1800m 

  リューデスハイム  池添謙一


来週と思っていたリューデスハイムが急遽今週中1週で出走します。

前走は出遅れながら2着確保も相手が強すぎましたね!


今回は 頭数も10頭と手頃だから勝ってもらわないと困りますが、こればかりは生き物ですから走ってみないと解りませんし天気も悪そうなので何とかここはきっちり勝って放牧に出てもらいたいです。


またジョッキー川田騎手が空いてるのにい池添騎手だったのには少し驚いてますが池添騎手とコンビを組むならここを勝ってずっとコンビを組んでもらいたいですね。

コロコロ鞍上が変わる今の競馬は正直嫌いなので(^_^;)


来週はポルカリズムがスタンバイしてるので、良い流れで繋げてもらいたいです。

今週の結果は!

 4/6(土)

 阪神5R 3歳1勝クラス D1800m 

  リューデスハイム ムルザバ  2着


中山9R 葛飾特別  (4歳上2勝) D1200m 

  アンスリウム 横山武史  2着


2頭とも仲良く出遅れ2着(^_^;)


リューデスハイムは相手が強すぎました!

(ヾノ・∀・`)ムリムリ


アンスリウムは直線物凄い脚で追い込んできましたが届かず・・・

出遅れなければ勝ち負けでしたが、このクラスは直ぐに勝ち上がれそうで安心しました。

(∩´∀`)∩ワーイ


当分愛馬の出走は無さそうなのでのんびり過ごします(笑)

 今週は期待馬2頭が出馬します!

 4/6(土)

 中山9R 葛飾特別
 (4歳上2勝) D1200m

   アンスリウム  横山武史

 阪神5R 3歳1勝クラス D1800m

   リューデスハイム  ムルザバエフ 


 リューデスハイムのレースはムルソーが居るのでなんとか勝て貰いたいと思っていますが・・・

 アンスリウムのレースもレジェンド武豊が立ちはだかり簡単には勝たせて貰えそうに有りませんが、ここ勝つようなら今後がかなり楽しみになります。

3/24(日)
中山12R 4歳上2勝クラス 16:10
  ラヴォルタ 小林勝太 9着

引退レース、ラヴォルタは頑張ってくれました。
正直、不完全燃焼のラストランとなってしまい不満だらけの1戦でした!

スタート出遅れ後、押して先団に!と思ったら勢い付きすぎ引張り口を割りながら後退し中段より後ろの位置へ・・・
直線も外に出すのかと思ったら中途半端な進路取りで追うも思った程前の馬を交わすことも出来ず9着!
そりゃ〜スタートから道中のラヴォルタと鞍上のやり取りじゃ走る気も無くなりますよね!
不満だらけの引退レースとなり本当に残念でした。

今後、この厩舎の馬へ出資する事は無いと思います。
レースを決め狙いを定めて逆算してレースへ挑むと行った事が全く無く本当にラヴォルタには可哀想な競争生活を送らせたと思ってます。

結果2勝とアワブラ入り基準の3勝はなりませんでしたが、クラブで子供が募集されることを祈ってます。

ラヴォルタお疲れ様でした。
中京11R ファルコンS G3
 (3歳オープン) 芝1400m
  ミルテンベルク 藤岡康太 17着

まさかのドベ負け・・・
出直しですね。

当分は1200中心に使って成長を待ちたいですね。

今週はいよいよミルテンベルクの重賞制覇する日がきました(笑)
※かなり言い過ぎですが(笑)
3/16(土)
中京11R ファルコンS G3
 (3歳オープン) 15:25
  ミルテンベルク 藤岡康太

同僚のシルク馬ミアネーロも重賞勝利にかなり期待が高く応援したいと思います。

中山11R フラワーC G3
 (3歳オープン) 15:45
  ミアネーロ 津村明秀
今週の出走馬
3/10(日)
中山9R 房総特別
 (4歳上2勝) 芝1800m 
  ポルカリズム 武藤雅  
中京6R 4歳上1勝クラス  D1800m
  パルメリータ 幸英明

ポルカリズムの鞍上は正直・・・
それでも能力だけでここは勝ってくれると信じています。
パルメリータはまたダート1800と条件を変える事なく・・・
出資者の方々の多数は距離短縮しては?と思ってるとおいますので今回の結果次第で条件の見直しをお願いします。
キャロット2022産(2歳馬)馬名決定しました。
私の愛馬の馬名は!

エスティタートの22
馬名:カロローザ
英名:Calorosa(伊語)
由来:情熱を持って(音楽用語)。母名より連想

ビットレートの22
馬名:トータルクラリティ
英名:Total Clarity(英語)
由来:完全な鮮明さ。ビットレートを上げて得られる高画質。母名より連想

エスティタートの22は全くかすりもしませんでしたが、ビットレートの22は候補に有りましたが!ビットもレートも付かないので最終候補から外してしまったので・・・

今年も応募した馬名は採用されませんでしたが2頭とも良い馬名がつきました。

後は怪我なく無事にデビューを迎えてくれることを祈って見守っていきます。
2/25(日)
阪神10R マーガレット 
 (3歳オープン) 芝1200m
  ミルテンベルク 藤岡康太 4着

まさか最後のゲート入りでスタート出遅れるとは思ってもいませんでした。
藤岡康太JKも腹を括って後方からの競馬をしましたがあまりにも前と離れた位置から早めに動いて前の馬群後ろまで取り付くも大外を回さざるをえなく直線ではまだ先頭とはかなり離れており4着までか精一杯でした。
開幕週、1200m、重馬場と後ろからでは勝負になりませんでした。
それでも3着には来てほしかったです!
何故なら3着に来れば複勝、ワイド、三連複が当たってたからです・・・

今回はレースまで我慢出来ていましたしレースでもそこまで掛かることなく終えたのは今後に繋がるレースだったと思います。

次走に期待します。