ゆっぴ~の毎日楽しく美味しく

ようこそお越しくださいました。

これ以上はないほどマイペースに、

テーマも決めずにつらつらと書いてるブログです。


お暇つぶしになれば幸いです。



$ゆっぴ~の毎日楽しく美味しく

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

唐突に覚書【HMでパウンドケーキ】

ちゃおーん

(⁠.⁠ ⁠❛⁠ ⁠ᴗ⁠ ⁠❛⁠.⁠)ノシ


唐突に覚書【HMでパウンドケーキ】

自分なりの配合を記録するゆっぴ~です。




いろんなレシピを参照するんですけど

やっぱりケーキって甘いのよね(当たり前だが)


仕上がりとしての焼き色も考えると

お砂糖を削りすぎるわけにもいかず…

かと言って(我が家的に)甘すぎると

最終的な消費に苦労することになるので。


あと、ベーキングパウダー(または重曹)は

ちょっと配合間違えたら苦くなっちゃうし…


本当、製菓ってズボラー向きじゃない(笑)

でもやらないと果物が消費しきれない!とか

いろんな事情もあって作るんですけど、

計りを使ってまではやりたくないわけですよ。


で、それほど手間なくザックリでも作れる、

という意味で、ホットケーキミックスが必需品です。




こちらは自分用のレシピ覚書ですが

甘すぎるのはちょっと…という方はお試しあれ。

計量には基本的に大さじしか使いません(笑)

計りとか持ってなくても何とかなります。


シロップ煮のフルーツやチョコレート混ぜ込むなら

お砂糖少なめにしても甘さは他から補われるし、

ホットケーキミックスにも入ってるからね…




《18cm程度のパウンド型2つ分くらい》

サラダ油(または溶かしバター) 大さじ6

グラニュー糖 大さじ3〜4

卵 2個

牛乳(豆乳でも可) 大さじ5

ホットケーキミックス 200g

※豆乳を使うなら溶かしバター推奨かなぁ

※グラニュー糖、たぶん一般的には大さじ6〜7です。



材料を混ぜ始める前に

●オーブン予熱170〜180度

●必要に応じて型にクッキングシート等



面倒くさくない時は…

上から順に加えていって都度よく混ぜる。

ホットケーキミックスを加えたら

粉っぽさが無くなる程度で、混ぜすぎない方が

焼き上がりに萎みにくいような気がします。


面倒くさいなぁって時は…

ホットケーキミックス以外をガーッと混ぜて、

ホットケーキミックスも追加したら

粉っぽさが無くなる程度にガッと。


カットしたフルーツ等を混ぜ込みたい時は

ホットケーキミックスと同時に入れても大丈夫です。


全体にバランス良く入れたいな…という時には

生地を少し入れる→全体に散らす→生地を少し→…

を2〜3回繰り返すお手間をかけてくださいね。

私はもちろん、基本的にガッと混ぜ込む派で

プレゼントじゃなければ気にしないです(笑)



型に生地を流し込んで(5〜6分目まで)

10〜15cm程の高さから2〜3度落として

生地内の大きな気泡を潰しておく。

(というか、表面に上がってきたものを潰すだけ)




予熱と同じ温度で30〜40分焼くんですが

オーブンごとの癖もあると思うので様子見ながら。

癖がわかってる方は、いつもの感じでOK(笑)


焼き始め10分→上部の真ん中(長辺)に切り込み

(見た目が歪だと気になるかもって方はやってみて)


焼き始め25分→焼き色を確認、焦げそうならホイル被せる

(170度だとそこまでじゃないはずなんだけど…)


焼き上がりに型ごと(火傷には充分注意)

10〜15cm程の高さから1〜2度落として

底に溜まってる熱気と湿気を抜いたら

ケーキクーラー等に乗せて型ごと冷ます。




オーブンの癖を見たいなら170度・30分で焼いて

だいたい真ん中あたりに竹串を差し込んで、

まだ生っぽい生地が付着してくるようなら

5分ずつ追加していくとわかりやすいし失敗も少ないです。

で、トータル45分以上かかっちゃうようなら

温度を180度にした方が良いオーブンさんだと思うので、

次回からは180度・30分でいい感じになるはず。




上の材料だと、お砂糖少なめなのでね…

ふわりと糖質が焼けないから(カラメルと同じ原理)

ケーキの焼き色って面から考えるとアレなんだけど、

単なる焦げ(主にタンパク質の…)になっちゃうと

味も健康面への影響もお勧めできなくなっちゃうので、

オーブンの癖がわからないっていう場合には

面倒でも初回だけは様子見ながらやってみてください。





こんなの、過去に作ってます、の例。


↓カラメル&バナナ(完熟バナナの延命措置)

薄くスライスしたバナナを並べて
その上にカラメル(プリンで使う、例のアレ)
さらにその上にケーキ生地を流し込んで焼いた。
※生地でサンドするのは面倒くさかったから底敷き。
カラメルがベタつくので小さなお子様のいるご家庭には推奨できません。


↓梅酒の梅の実で
こちらは牛乳を半量にして、残りは梅酒を。
生地に刻んだ梅の実を混ぜ込んだし
仕上げに梅酒を染み染みさせた大人限定ケーキ。



写真はないけど、板チョコ&バナナとか
薄切りしたリンゴのコンポートとか…

あと、パウンド型じゃなく、マフィンみたいにしたり。

ま、ホットケーキミックス使ったら
けっこう適当でも何とかなる気がします。

適当ばんざい★\(^o^)/







そんなこんなです。

最近、真鱈がお買い求めしやすくて…
蒸し焼きしたり、フライしたり、天ぷらしたり…
スダチ等の柑橘と合わせるとウマー♡




それでは皆さん、ご機嫌うるわしゅう〜
(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧ ciao!!!

久々の練習会(ジャニさん訪問②)

ちゃおーん
(⁠.⁠ ⁠❛⁠ ⁠ᴗ⁠ ⁠❛⁠.⁠)ノシ

久々の練習会(ジャニさん訪問)
その②をまとめるのに四苦八苦のゆっぴ~です。



こちら↓のシリーズとなります。



えーっと…まぁ、訪問対象がジャニさんなので
例のあの問題について伺うことになるわけですが、
結論から言うとめっちゃ身も蓋もない感じです。

人の好みが千差万別だからこそ
芸能界なんていう世界が存在するわけで
熱烈なファンが推しに対して貢いだりするのと
同様の行動をした所属タレントがいただけじゃん。

…というようなご認識のようですね。

芸能界は奥深く闇深く、それを糧に輝くんですな。



*** 以下、けっこう独白気味になる ***


僕が強制した関係性のように言われてるけど、
実際は仕事や活動がパッとしない状態のタレントが
僕の印象に残れば売れるかもと期待した枕営業で、
「自分がもっと目立ちたい」という欲を満たすため
(本人だったり、家族だったりが申し出るらしい)
媚を売ってきただけなんだけどなぁ…

別に、好みの子だから関係を持ったんじゃなくて
上げ膳据え膳って感じなんだよねぇ…
芸能の世界って水物商売で…うまく言えないけど
誰にでも理解できる、きっちり線引きできる…
みたいな世界観でないから、難しいんだよね。



一般的な感覚で、枕営業は「非」と言うけど
その感覚が正しいから守れというのであれば
じゃあ何で不倫や浮気がなくならないんだろうね?
そこには何らかの満たしたい感情があるんだけど
本来のお相手と普通に暮らすのでは得られないから
もっと手っ取り早く利害が合うお相手と…みたいなさ。
ある種の的確な行動と捉えるからしちゃうんでしょ?

長いものに巻かれたい願望というのかな。
いわゆる損得感情のようなものから始まったものとか
(玉の輿狙いや財産狙いの行動と言いたい気がする)
推しとあわよくば身体の関係を持とうとするのと
僕が責められているこれは、何か違うのかな?



アイドルって、芸だけを売るわけじゃないからね。

持って生まれた華やかさや輝きが埋もれないよう、
原石から磨き上げ、育て上げて自信を持たせ、
スポットライトに照らされる場所へ送り出し、
自らを演出し続けられるようにすることが僕の仕事。

お気に入りって呼ばれてるメンバーは
(ジャニさん自らスカウトしたような方々)
初めて会った瞬間から輝いて見えたからね。

と仰って、写真立てを愛おしそうに眺め渡す。
「お気に入りの方々は、貴方が見出した宝物なんですね」
「うん、その表現はとても優しくて素晴らしいと思うね。
 本当にそう、その通りだ。ユーはよくわかってるみたい…ふふっ
 彼らはね、本当にダイヤモンドの原石だったんだ。
 出会った頃からずっとキラキラと輝いていたからね」



今回、あれこれ言ってるのはそうじゃないメンバー。
頑張ってないわけじゃなかったんだけど…
まぁ、平均より少し良い顔の造作だから
十人並みの能力だけど磨き方次第というのかな。

ただ、何かのセンターに据えるほどの華や輝きはない。
僕のお気に入りがより輝くための土台として
(グループ作る時はこうやって↑考えるらしい)
組み合わせのために欲しいかな…という程度か
残念ながらそこに上がれなかったメンバーだね。

だけど、売れたい・目立ちたいの欲は強かった。
まぁ…ご家庭的な事情なんかもあるからね…
彼らだけの問題ではないのが正直なところだけど、
お金さえあれば上手くいくと思い込んじゃってるから
そういう子ってギラギラしちゃってるんだよね。

ジャニーズ事務所は、キラキラとした輝きで
ときめきと潤いを世間に届ける団体だからさ…
ギラギラじゃ、ニーズに合わないのわかるでしょ?

でも、お金を持たせればギラつきが薄まる子もいてね、
そこのさじ加減みたいなのはあったんだけど。
うーん…まぁでも枕営業と見做される行動だから
世間一般からはNGって言われちゃうんだろうね。

コンプライアンスでガチガチにしちゃったら
芸能や政治の世界は、成り立たないんだけど…ふふっ
それで困ることになるのは誰なのか?みたいなのは
あんまり考えずに、流れに乗る人が増えたよね。



*** ここらへんから会話に戻る ***


ところで、はじめは誘導の言葉に従ってたけど、
僕が一方的にわぁーっと話しちゃってる間に
誘導からすっかりおいていかれちゃってるみたい。
ユーはそれで大丈夫なのかな?
僕がずっと喋ってたせいでもあるけど…

(ちょうど性癖とカルマ的な誘導がされてた頃)
この誘導、ちょっとアレだよね…
なんか僕が絶対悪みたいに感じるね。

参加してるのは一般の方ですから
質問の仕方はどうしても世間寄りになるかも。
ニュースで流れてたあれは真実?とか
スピリチュアルなメソッドの練習会なので
界隈でよく言われる◯◯みたいなのはある?とか
少し偏り気味にはなってしまいますかね…



まぁ、それぞれの興味の先が違うからね。
そういえば、ユーはゲイやバイについてどう思うの?

個人的な性癖の差異なんてあって当然だし、
そもそも持ち合わせちゃった性質でしょう?
そういうのをマジョリティに合わせなさいって
けっこう乱暴だし、心が狭いなって感じるし
マイノリティだから悪とも思わないですよね。

実際にLGBTQの友人も何人かいますけど
その人の特性・個性くらいに思ってるというか、
人間として尊敬できれば良し、という感じです。



ふふっ 本当にユーは面白い。
まぁ、善悪で図れるようなものではないんだし、
世間的な善悪が全てなら芸能界なんて存在しないよね。

うーん…正直なところ、こういうのの善悪って
本人たち同士で納得できる形に落ち着けるもので、
片方が亡くなってから後出ししてみたところで
何の解決も、何の贖罪も得られないと思うから。

もちろん、法廷で争うとかもあり得るけど
それは両者が揃ってモノを申したうえで
法律家が落とし所を定めるのが本来だと私は思ってます。

今回は根本解決しようのないタイミングになって
「実は…」と問題提起をしているという時点で
言い出した側が負け犬の遠吠えしてるというか、
単純に「金が取れたらラッキー」と思ってそうだな…
と、私は性格が悪いから思っちゃって(笑)

傷ついた事実はあるのかもしれないけど…
うーん…死者に鞭打つような行動はちょっと…

遺された事務所の方々も「これまでの見て見ぬふり」
みたいなところに対してゴメンナサイってだけで、
我々は生きてるから後始末はしますけども…みたいな?
まぁ、それしかしようがないんだろうけど、ドライ。

どう転んでも、すっきり納得のオチはつかないですよね。



じゃあ、僕が生きてる頃に彼らが言い出してたら?

へぇ、言い出すことにしたんだって感心するかも。
もしくは、ジャニさんの影響力が弱まってる?とか
ジャニさんはどうするんだろう?って見守るかな。
それと、歴代の御大はどう出てくるかな?とか気にする。

特にジャニーズファンではないんだけど(笑)
問題の内容が内容だから、関心は持つと思います。



ふふっ やっぱりユーは面白い人だね。
僕を目の前にしてジャニーズファンではないって
なかなか言わないと思うんだけど…

ここで嘘ついても仕方ないですよね(笑)

芸能人としては比較的好ましく見てますけど
ものすごい推し!って人がいないだけですよ。
周囲のファンが楽しそうに推しジャニの話をしながら
キラキラしてるのが好ましいなぁ、とは思ってます。

貴方の言う「キラキラによる潤い」というのは
確かに効果があるんだと感じますよ。



そう。ユーにもそう感じてもらえているなら
僕は頑張って育ててきた甲斐があったね。

お話を伺っていると、とある友人の顔が浮かんで。

その方も芸能に関わる仕事をされていますし、
プロデュース業に関するお話も聞いているので…
水物商売にコンプライアンスなんて、みたいなのが
あることもわからなくはないなぁ、と思ったり。

枕営業なんて一か八かの掛けみたいなもので
上手くいくばかりじゃないから無理って子もいれば、
飲み会に華を添えに来いと声がかかれば
「飯の種!」と思って参加する〜みたいな子もいて、
まぁ、これは一般的にもなくはなさそうだけど(笑)
どちらが人間関係をより円滑にしてくれそうかって
個人の判断基準によるんじゃないかなぁ…

ま、今時はあれですよ。
一般企業でも飲み会の是非が問われたりするので…
そういう時代なんだ…みたいなのはあるかもですね。



何でもハラスメントだからね。
今だったら、嵐のデビューの頃の衣装も
NG!ってことになっちゃうかもしれないね。

あの、スケスケな…(笑)
未だに彼らもネタにしたりしてますもんね。
でも、彼らはそれも楽しんでたと思いますけどね。



様々なお話をしていただきつつ、
何気なく質問なんかもされつつ、
誘導からどんどこ離れつつ…な訪問でしたが、
まとめる段になって記憶があやふやになったら
また遊びに来ます!とご挨拶してお暇してきました。



そういえば、何度も「ユーは面白い」と仰っては
プロデュース業したらいいのに…と言われましたが。

いやー、うん、芸能ではないんだけど
プロデュース業やってたことあるのですよ…
結婚式っていう、ある種の華やかなやつ。

あの業界も、まあ、うん、ふふふ…
業界にいる人にとっては日常の仕事なんですが
「利用者側にとっては非日常のハレ舞台である」
という、非常にギャップが大きい世界なので…

私は後で面倒くさい方が嫌なタイプなので
身体の枕営業はしない(但し飲み会は行く)けど、
惚れた腫れたじゃないご関係が元になって
お取引をしてたが急に切られてどーのこーのと
謎に揉めたりしてるお話、けっこうありました。

芸能界という世間に影響力の大きい世界だから
騒ぎになってるだけ…みたいに見えちゃうのは
綺麗事だけじゃ世の中は回らんのよ、と思えるような
リアルな経験を持ち合わせてるからかもしれません。



だからこそ、側面じゃない方のジャニさんと
こんなフリーダムなお話ができた、のかもね。
これについては、ガイドとあれこれ話してて
あー、そっかー、みたいな感じの話題なので
機会があればまたまとめますね〜(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)







そんなこんなです。


目分量で料理するタイプには向かないから
製菓ってあんまりしなかったんだけど
(クッキングシートの敷き方が雑過ぎるだろって(笑))
旦那さんが食べる方にハマっちゃったので
最近は毎週のようにチーズケーキ焼いてる。
順番に混ぜて焼くだけで大喜びしてもらえるから
クリームチーズが安いとすぐ買っちゃう…
ちなみに私は雪印派(生クリームも)でございます。




それでは皆さん、ご機嫌うるわしゅう〜
(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧ ciao!!!

久々の練習会(ジャニさん訪問①)

ちゃおーん
(⁠.⁠ ⁠❛⁠ ⁠ᴗ⁠ ⁠❛⁠.⁠)ノシ

久々の練習会(ジャニさん訪問)
その①をまとめるゆっぴ~です。



こちら↑でも書いてますが
BMメソッドの体験談として読んでいただけます。



実は、たぶん半年ぶりくらいの誘導あり体験。

愛を感じるエクササイズ以外の部分については
いつもはマイペースな省略形にしちゃう(笑)ので
誘導についていけるか?いささかの不安を感じつつ、
帰宅が遅れたのでZoomインも慌てつつ…でしたが
(久々過ぎて、Zoomの更新が必要になったし)
いやぁ、うん、何とかなるもんですね!

これはもう、Heleneさんの声質と言葉のペース、
シンプルで伝わりやすい誘導文言のお陰様。
単純に、私の好みとマッチしてるだけかもだが
聞いているだけできちんと入り込みやすい。



なんなら対象の方に誘導をそのまま流してたから
ユーは自由なんだねって、笑いながら言われたくらい。

この方、『ユー』って本当に言うんだなぁ…とか
けっこうしょーもないこと思いながら
饒舌にお話してくださったので伺ってきました。



場所は、高層マンションの割と高層の階。
エレベーターで上がっていくような感覚の後
廊下は広くも狭くもなく、明るめカラーのドア。
どうやって入ったのかは記憶がない(笑)

大きな窓の外には青空が広がっている。
窓が大きいから非常に明るいけど眩しくはなく
リビング兼書斎みたいな雰囲気の落ち着いた部屋に
招かれて入っていった感じでした。

大きめのガラス花瓶が窓辺に置かれてて、
私の感覚だとラナンキュラスっぽく見えたんだけど
わりと華やかにひらひら大きめの花数本と、かすみ草。
ただ、香りは感じなかったから造花なのかな。

窓と壁に接した一角の書斎っぽいスペースには
黒に近い濃いブラウンの重厚なデスクと
背もたれの高さがある、黒のレザー椅子。
ガラス扉のある棚…書棚かな?

その書斎の椅子に座ると部屋の入口を向く。
入口のドアのすぐそはには、腰の高さくらいで
デスクと同じような黒に近い濃いブラウンのチェスト。
写真立てがいくつも置かれているのが見えます。
(お気に入りの事務所所属の方々でした)

書斎スペースから見える入口ドア付近を
応接スペースのように設えられていて
2人掛けソファと1人掛けソファとテーブル、
それを壁側から囲むようにチェストと写真立て
みたいな雰囲気になってました。

ここで仕事をすることももちろんあるけど、
お気に入りに囲まれてリラックスするというか
プライベートに重心を置いた場所のようで
「仕事のアポならここには絶対入れないよ」
と仰ってたので、お招きいただけて感謝ですかね。



誘導のままに部屋の中の雰囲気を探る私を
とても興味深そうに微笑みながら見つめつつ、
こちらからご挨拶のお声掛けをするまでは
アイコンタクトのみで受け入れてくださりました。

うん…仕事の出来る、余裕ある大人の男性というか
亡くなられた頃より、もっと若いかなぁ…
だいたい60歳くらいって感じましたので
ちょうど嵐がドーンと来てる頃じゃないかと。

私にしては珍しく色みがよくわからなかったんだけど
濃い色の…スーツかな?上着は着てなかったですが
仕立ての良いスラックスだなと思った記憶。
上はポロシャツみたいな雰囲気だと感じたので
くつろいで過ごしていらっしゃるのかな?と。



ご自身が亡くなられたことについては
「まぁ、年齢も年齢だからね」みたいな感じと
「もう少し見守りたかったな」みたいな気持ちが
混在しつつも受け入れてはいらっしゃる様子。

現状の様々な問題については
「死人に口なしだからねぇ…」という感じですが、
このテーマについてはけっこう突っ込んだ部分まで
お話してくださったので別途にまとめますね。



この場所でお話を伺っている限りでは
こちらが拍子抜けしそうなくらいの…

この言い方はアレかもしれないけど
「あの問題によって傷ついた側は報われない」
くらい、あっけらかんとした感じでしたね。



亡くなられたことは理解していらっしゃるようですが
F27ではなく…うーん…強い囚われ領域でもなく…
どうなんだろ?敢えてF27に行ってないような…
曰く「そこまで達観できないよ」みたいな様子ですが
でもリトリーバルの必要性は感じなかったです。

ただ、今回は私がそこに呼ばれなかっただけで、
特殊性癖のような集団の中に側面が属してるかも…
というのが、ガイドからのおまけ情報だったので
「特殊な好みを持つ」というご自覚はあったみたい。



ここらへんも、けっこうお話してくださって
(というか、自論をどんどこお話されてしまった)
別でまとめないと…まとまるかわからんけど(笑)

まぁ…ね。
なんというか、芸能界という特殊で華やかな、
「一般と同じ感覚で」とはいかない世界を
切り拓いてこられたという矜持というのかな。

「人そのものを商品としてプロデュースする」
って、一般大衆の傾向とそれへの対策というか、
時流の先端部分を嗅ぎ分ける感覚が相当鋭くないと
やってはいけない、ある種の特殊技能だと思うので
「丸い円のような存在感では、やれないよね」
みたいなことを感じた訪問になりました。

仰られることもわからなくはないんだけど
一般ピーポーな私の常識は超えちゃうのよね。
でも、ジャニさんのお話を伺えば伺うほどに
とある友人(と呼んで良いものか…)が思い浮かぶ…
この友人もプロデュース業してるんだよな…と思ったら
ちょっとだけ腑に落ちるような感覚になりました。







そんなこんなです。

特殊性癖の集団に属してる側面の方だったら
リトリーバルしてたんだろうか…?
私なら…辛そうとか悲しみとかがないなら
飽きるまでやったらいいじゃんとか思って
放っておくんだろうなぁって思ったり(笑)
自己の側面だったら問題解決のために、だけど
他人の趣味嗜好に対して介入し過ぎるのも…ね。




それでは皆さん、ご機嫌うるわしゅう〜
(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧ ciao!!!

最近のBMメソッドと久々の練習会

ちゃおーん
(⁠.⁠ ⁠❛⁠ ⁠ᴗ⁠ ⁠❛⁠.⁠)ノシ

最近のBMメソッドと久々の練習会
マイペースに浸かっているゆっぴ~です。



ブログ(も他のSNSも)最近そんな書いてないけど
日常が忙しい(けど満喫してる)のもあるし、
特にBMメソッドやスピリチュアルなことは
大々的に書かなくても体験の記憶として
自分の中には積み重なって残ると思ってるので
なんかこう…まとめるのも面倒だしなぁ〜
っていうズボラーを全力発動してるだけで(笑)
自分のペースで、時々やってますのよ。



2月23日、天皇陛下のお誕生日で祝日でしたが
私には親愛なる祖父(故人)の誕生日でもあるので
日付が変わってすぐに遊びに行ったりしてまして。

初孫の私に甘々で贔屓の引き倒しだった祖父は、
亡くなった今も変わらず私の訪問を歓迎してくれて
あの頃と同じように、ポテチ(コンソメパンチ)を
2人で仲良く食べながら思い出話をしてきました。

途中からは私のSPに移動したりして、
うちのニネヴェの宮殿風なエリアでは
『はぁ〜…見事なお城だなぁ』と見上げたり、
海辺のエリアでは海の家でお茶を飲みながら
『懐かしい景色だ…』とただただ海を眺めたり、
(祖父母宅からほど近い海岸の景色によく似てる)
『あぁ、こっちの旦那さんか、よろしくな!』
と、ガイドのアッシュに頭を下げたり(笑)
(アッシュは『や、旦那では…モゴモゴ』ってなってた)
(私はそんなアッシュを見て大爆笑、平和だわ)



でね、その訪問をしようと思ったきっかけが
前日(22日・木曜日)の仕事から帰宅後、
こちら↓愛しのHeleneさん主催の練習会で
故ジャ◯ーKさんの訪問にふわっと参加しましてね。

まぁまぁまぁまぁ…うん…
一部は現在進行系な例のアレコレもあるし、
好き嫌いっていうのも出やすい方かもねー…
くらいの、かる~い気持ちでの参加でしたが、
対象の方がまあまあ饒舌と言うかなんというか…
相変わらず、私って能天気なのかなーっと思うような
体験が出来たと思うんで、近いうちにまとめますが、
それは今回はちょっと横に置いといてもらって…



今回の対象がご年配の方だったのもあるのかな。
ふっと『あ、明日はじぃじの誕生日』と思い出したら
なんか居ても立っても居られない感じで(笑)
日付変わるのを、眠い目擦りながら待ってて
いそいそとポテチ持参で訪問した、というわけです。

そんなに長い時間ではなかったけど
あの頃と変わらない、楽しい時間になりました。



さて、お話はガラリと変わりまして。

Heleneさんがリブログ元の記事で仰ってる
【BMメソッドはオワコンなのか】問題って、
私もね、わりと切実だなって思ってて。

私は幸いと言うか、Heleneさんをブログで知って
『この人から学びたい』という強い思いの通りに
全てのレベル(1〜4、そして4+)を
全面的に信頼するHeleneさんから学べただけでなく、
のりさんやゆうじさんからも学ぶことが出来たけど。
あ、あとトムさんもご一緒していただきましたね。

確かに、今、新たに学びたいと思っても
稼働してるトレーナーさんがめっちゃ減ってる…
コロちゃんとかの関係もあったから難しいのかな。

BMメソッド、ブルースモーエンメソッドは
ブルースさんの本を独学で読み進めながらでも
きちんと系統立てて学んでいくことが出来るような
素晴らしいメソッドではあるんだけど…
トレーナーさんが学んできた体験談を聞けることや
同じワークショップを受けた方の体験シェアの有無で
腑に落ちるか落ちないかが格段に違うんだよね。

少なくとも、BMメソッドのトレーナーさんは
『あなたの体験を信じる』というスタンスで
シェアを丁寧に聞いて、掘り下げてくれるから
独学で半信半疑のまま体験を進めるよりも
小さな情報からの気付きが遥かに多くなるし、
そのことが自信になって更に深い体験へと結びつく。

で、私みたいなお気楽人間でもいつの間にか
気づいたら、自分の癖とか傾向とかを把握して
『あ、これ、もしかしたら…』と可能性の窓が広がり
一人でもスタックせず進めるようになってるので、
BMメソッドは個人的にも非常にお勧めなんです。

ぶっちゃけ慣れてさえしまえば一人でやれるけど、
慣れなくて自分の立ち位置とかわかんなくなって
やっぱやーめたっ!ってしちゃうのは勿体ない、
そんな素敵なメソッドなのになぁ…とは思ってる。

だから、トレーナーさん達がもうちょっとだけ(笑)
活動してくれたらいいなぁ…と今は眺めてる感じです。



それと、私が最近あまり参加しないのは、ある時ふと
『同じメンバーで固まると新しい風が吹きにくい』
『Heleneさんのために、新しい風が吹いてほしい』
みたいな想いに駆られたんですよね。

あれ?
私、もしかして固まりの方になってる…?
って、なんかそんなふうに感じちゃって。

Heleneさんって、懐が深いからさ。

一見、冷たく感じられるくらいドライだけど(笑)
『相手の感覚や想いを大切にする』ためにも
自分の感覚や想いを押し付けない、というだけで、
御縁があった方に対してはとても情が深い方なのね。
でもだからって心に踏み込みすぎることはなく
ちゃんと、信頼の線引きをしてくれるから
スピ系のことを学ぶのに、無駄なく無理なく、
背伸びもしなくていいっていう、素敵な人。
…だと、私は今でも心からそう思ってますよ。
Heleneさんから学べて本当に良かったな、と。

まぁ…誘導がなくてもそれなりに体験できる、
っていう、ある種の自信を持てるようになって
変な表現だけど『そろそろ独り立ち』みたいな
時期になってきたのもあるんだろうけど。

私はそんなに勤勉な方じゃないので…
いや、勤勉な方どころかズボラーの極みなので(笑)
マイペースに戻っただけ、というのが正解かも。

そんなマイペースな私でもちゃんと体験出来る、
そして自分の感覚に自信を持てる、
BMメソッドの体験談について、次回は書きますね〜







そんなこんなです。

夏のはじめに仕込んだ梅酒と梅の実で
パウンドケーキを焼きました、自分のために!
ホットケーキミックスを使うので(笑)
比較的お手軽に作れるタイプかなと思うけど
梅酒を仕上げに染ませてるので、大人限定です。
私には甘すぎず、非常にうまー♡
また作ろうと思います、次回は梅シロップで。




それでは皆さん、ご機嫌うるわしゅう〜
(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧ ciao!!!

寄付とか寄贈とか

ちゃおーん
(⁠.⁠ ⁠❛⁠ ⁠ᴗ⁠ ⁠❛⁠.⁠)ノシ

寄付とか寄贈とか
それで全カバーは違う気がするゆっぴ~です。



shinnoさんが書かれてたこちら↓に何かが反応…



アカウントあっても活用はそれほど…って感じで
あまり手広くSNSをやってるわけではなかったり、
世の中のニュースに興味が薄かったりするので、
ひろゆき氏とかホリエモン氏とかの
いわゆるインフルエンサー的な方の発言は
それをフォローしてる、またはアンチの方が
シェアした系のものから知ることが多いんだけど。

『へぇ…この人はこういう視点なんだ』
という感覚でとりあえず何でも受け取ってから、
『んー、私にはこう見える・感じられるかな』
というのが3日くらい後から出てくる感じなので
やっと頭の中で反応がまとまったぞー、な今回です。



そもそも、なんていうかさ。
全カバーするっていうのは、
本来であれば寄付に求めることじゃないよね。

それは、政治が果たすべき役割というか、
もっと言ってしまえば役所がなんとかする事。



もちろん御縁のある場所に宛てた
ごくごく限定的な寄付・寄贈であれば
全カバー(今回だと野球だから9人分用意)は
出来るかなって、確かに思うんだけど。



今回は3万校に3つずつだっけ?(うろ覚え)

日本全国で、小学校は約2万・中学校は約1万だから
野球部の有無じゃなく、できる限り多くの学校に…
ということかな、って私は個人的に思ってたのね。

その行為行動に込められている想いって、
多くの子供たちに野球の楽しさを知ってほしい、
興味を持ってほしい、夢なら諦めないでほしい、
野球というスポーツの裾野が広がりますように!
ってことだよな、って個人的に思ってて。

だって、大谷くんは野球人なんだから。
栗山監督(当時)がひたむきに口説き落として
彼が日本ハムファイターズに所属してた時期に
私は札幌に暮らして、優勝も目の前で見れて、
大谷くんの凄さを目の当たりにできた幸運と
小さいけど御縁をいただけたことに感謝してるし、
今もメジャーで活躍してるのを心から応援してる。
近所のおばちゃんみたいな感覚だよね(笑)



とても素直で、真面目で、しかもお茶目で、
野球というスポーツがとにかく大好きな、
夢をたくさん持って叶え続けてきた人だから
『日本と野球に、自分が恩返しできること』
がこの寄贈だろうなぁ…と、勝手に思ってたわ。
間違いなく贔屓目がある、ことは言い切っておく。

似た感覚をダルビッシュにも持ってるけど、
ダルは私が札幌に来て間もなくメジャー行ったので
見たことある有名人って感覚のが近いかなぁ…

大谷くんは、入団からずっと見てきたので
有名人だけど、少しだけ括りが違う感じ。
うちの子と同じクラスにいた、あの子が
とっても立派で有名になってるわ的な?



んー…これも私個人だけの感覚かもしれないけど、
特に有名人の方であれば寄付や寄贈の公言って
もっとしてもいいんじゃないかと思ってます。

売名行為という批判的な声が上がりがちだけど
元々、寄付や寄贈ってそういうの込みだし。

もしかしたら、その界隈では周知のことでも
世の中的にはニッチで未知の分野だとしたら、
裾野を拡げるきっかけになるのは間違いないでしょ。
寄付の公言でまぁまぁ叩かれるXのYさんを
わりと長らく応援してる私としては(笑)
その寄付・寄贈先について調べることで
世の中にはいろんな分野があるんだなぁ…と
視野を広げてもらっている想いがあるのです。



1人のお金持ちの財産のたった1%が、
普通の人が出せる金額を何百人分まとめるのと同じか
それ以上の大きなものになったりする。

税金でも寄付・寄贈でもそれは同じだし、
寄付・寄贈のがより目的に合わせて活用し易い
というのも1つのメリットだと思ってます。



御縁のある地域に限定して全カバー、の
わりと分かり易い例が今年ありまして。


我が家も少し関わりのある、主に笠松町の競馬関係。

これもまた、馬主さん発案に町が乗っかる形で

ふるさと納税などをうまく活用してると思います。


馬主さんも預け先(厩舎)の確保などなど

様々な現実的思惑がかなりあるとは思いますが(笑)

けっこうここに乗っかってると思うんだよね。




馬主さん、ケタ違いにお金持ってる方が多いので。

(馬1頭に◯億とか、ぽんぽん飛び交ってる)

(育成〜維持も、それなりに時間もお金もかかるし)

(◯億で買っても怪我で1円も稼げないとかあるし)


まだまだこれから笠松町のふるさと納税に

きっと面白いものが出てくるだろうと私は思ってて、

いろいろあったので寂れて潰されかけた競馬場が

小さな町の町興しのきっかけになってる、例だよね。




もしも、今回の大谷くんの寄付・寄贈が

1万校にグローブ9つずつだったとしたら

確かに贈られた学校では最低限1チーム分揃うけど、

『部活メンバー全員には行き渡らない可能性がある』

『1万校の選定基準を明らかにしろ』

『野球部がある学校優先なんて不公平』

みたいなこと言われるんだろうな、って思うんだわ。




個人の善意としての寄付・寄贈に対して

単純な結果だけを見て『何でこうしなかったの?』

『こうこうすれば、もっとよかったはずなのに…』

って外野から野次を飛ばすだけなら簡単だけど。


野次を飛ばして批評してるだけよりも、

shinnoさんも書かれてるように

『じゃあ、残りを自分が寄付・寄贈しよう』

という思考・発想の起点にするとか

サラッと行動しちゃう方が気が利いてる。


特にそれが、インフルエンサーと呼ばれてる人なら。




本当、最近は口だけ出すのが多くt…ゴニョゴニョ










そんなこんなです。


私、昨日は女子日で寝込んでいたんですが。

旦那さんが仕事から飲み会に直行しちゃったので、
晩ご飯はママからもらう1択なんだけど
『ママは具合悪くて寝てる』ことも理解してるから
どうしたもんかなぁ…と背筋ピーンして座ってた、
健気なケアルさんをそっと晒しておきます(笑)



それでは皆さん、ご機嫌うるわしゅう〜
(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧ ciao!!!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>