本当に初合流?小笠原に「ずっといた感じ」

 【日本代表合宿】約3年6カ月ぶりに代表復帰したMF小笠原は、岡田ジャパン初合流とは思えないほどチームに溶け込んでいた。9対9のゲーム形式では遠藤、闘莉王、大久保らと同チームになり、ミスの少ないプレーで試合を組み立てるなど実力を発揮。「知ってるメンバーは半分ぐらい。新鮮なのと懐かしいのと半々です。1タッチプレーが多いのと、守備で前からボールを取る意識が強い印象。練習の意図は分かった」と手応えを口にした。

 岡田監督は「全く違和感がなかった。今までずっといた感じなので喜んでいる」と絶賛。小笠原は「W杯は自分の中で常にあったもの。そこに向かってできる限りのことをやりたい」と意気込んだ。

2010/01/26付紙面から




3年半ぶりの小笠原「新鮮さと懐かしさ」…日本代表合宿

 久々の代表の空気が心地よかった。約3年半ぶりで、岡田ジャパンでは初招集となったMF小笠原満男(30)=鹿島=は、25日の鹿児島合宿初練習を終えると「楽しかった。疲れたけど。選手もスタッフも知っている人がいて、新鮮さと懐かしさが半々くらいかな」と汗をぬぐった。
 9対9のゲーム形式では、同じ“黄金世代”のMF遠藤保仁(29)=G大阪=と同じチームに入って軽快な動きを披露。岡田監督からは「切り替えとかも、すごく早くやってくれている。いろいろ言う必要がないくらい」と高評価を得た。初の岡田ジャパンにも違和感なく入り「ダイレクトプレーは狙いとしてあるのかなと思うけど、前からプレスに行くのは鹿島と共通している。どうすればチームのためになるか考えながらやりたい」。
 昨季のJリーグMVP。遅れてきた大物が、岡田ジャパンに新たなスパイスを加える。(06:01)




息ピッタリ!小笠原、遠藤と"黄金連係"復活

日本代表合宿(25日、鹿児島・指宿市内)岡田ジャパンが南アW杯イヤーの実質的な始動を果たした。06年ドイツW杯以来の代表復帰となるMF小笠原満男(30)=鹿島=は、MF遠藤保仁(29)=G大阪=との"黄金の中盤"復活。落ち着いた動きで貫禄(かんろく)を示した。

"黄金の中盤"が復活した。MF小笠原がミニゲームで、MF遠藤と好連係を見せた。

「知っている選手もいて、新鮮さと懐かしさ半々。チームが何をやろうとしているのか感じながら、どうすれば自分が役に立てるかを考えたい」

06年ドイツW杯以来の代表復帰にも、変わらない冷静な語り口。金崎、乾、平山ら若手がゴールでアピールする一方、派手なプレーはなかったが99年世界ユースでFIFA主催大会での日本最高成績となる準優勝を導いた"黄金世代コンビ"復活に、遠藤も「W杯も経験しているし、力を発揮してくれると思う。個人的にもうれしい」。岡田監督も「ずっといたように思うくらい違和感がない。とても喜んでいる」と笑顔をみせた。

MF中村俊輔が所属のエスパニョールで出場機会を減らす中、小笠原が台頭する意味は大きい。「けがした選手のバックアップは必要」という指揮官が、"ピンチヒッター"になれるだけの能力を小笠原に認めているのは間違いない。

「W杯への思いは、ずっと自分の中にあった」と小笠原。ドイツでの惨敗、セリエA移籍など、さまざまな経験を経て、ついにジャパンに帰ってきた。(01/26 05:03)




さすが満男サンです!

今年の自主トレの満男サンは

なんだかいつもの満男サンより

笑顔写真も多くて、

代表合宿にかける意気込み

うれしさと、やるぞー!な

感じが伝わって来てましたね。



セリエA、怪我、鹿島での三連覇を経て

満を持しての代表復帰。

なんだか、感慨深いですね(>_<。)



スタジアムでは、久々の

満男コールに感動する、

イメージが湧いてきて…

(妄想なんですが、)

間違いなく、涙、涙(つд`)ですよね。

実現するのが待ち遠しいです。