素直に言えた | 妄想狂想曲

素直に言えた

心療内科の診察と心理士との面談がありました。
主治医は女性で いつもすごく個性的なおしゃれをしている方なので 大島のコートを持って診察室に入りました。『なんだかんだ言っても お母さんはあなたを思っているのね 幸せね』と言われ、コートも褒められました。
先日の人事担当との事や 今まで自分では真剣に通っていたつもりだったけど まだまだだったと気づいた事や負けず嫌いの自分が出てきた事を話しました。負けず嫌いはいいことだよ と言われ嬉しかったです。
『物事や他人や自分に対し0と100に決めつけない事』と言われました。
心理士には
『ご自分に優しくしてください そんなに追いつめたら可哀想ですよ』と言われ
『麗さんはアイドリングの時間がすごく長いけど走り出すとブレーキがきかなくなる…S2000よりも燃費が悪いですねニコニコ』と…担当はよく例えを私の車や仕事で乗るトラックに例えて話してくれます。さすが心理士わかりやすいわって思ってます。

『絶対逃げない…ではなく この時間から5分逃げない それが出来たら また5分…としていくと疲れないと思いますよ』

今までずっと周りが 『出来るかい?』ではなく『出来るしょ?』『出来ないわけないよね?』と すでに出来る前提で話してきて、私はその人達が思っている『出来る人』になろうと必死だった…
出来ないと言ってはいけない 出来ないのは恥ずかしいんだと そんなふうに思ってきた
わからない事をわからないと言うのは恥ずかしい事ではないんだよ と言われ 気持ちが楽になった
リワークの中で『出来ない』『わからない』と言える練習をたくさんして 復帰したあと困らないようにしようと思う

100%出来なくても自分を責めない
80%出来て よかったって思えたら 楽だよ って…

最近良く話す女の子が私と同じ悩みを持っていた事を聞いた
『いい人=嫌われたくない』『母親にいい娘と言われたい 悪い娘と思われたくない』
でも…やっと母親に病気の事を話せたと言っていた
家族の前でも『いい人』で居るのは辛いもの…
私は今日も何にも理解してない 母にうんざりした……

きっと一生わかってはもらえないって思った…

離れるのも辛いけど…一緒に居るのも辛い…ガーン
わがままなのかなぁ…