料理してます、相変わらず。

お弁当やら家飯やら、簡単に言えば野菜をしっかり取りたいので、そうするとお店が決まってしまうというかね、ま、じゃ作るか、ってことが多い。

最近作ったもの好き放題載せてみるのもよろしいかと。あーゆーれでぃ?

{EBE61012-5F56-40EE-8718-841805254619}

いつの日かのプレートランチ。脂身嫌いな私にとって完璧な焼き加減の網焼きポーク、すなわちほぼかりんかりん。脂好きの友人からしたら、私の焼き方は最早「炭」らしい。あとは頂きもののラタトゥイユ、アスパラの胡麻酢かけ、塩気のほとんどない弓削牧場さんのフレッシュチーズと、ドライフルーツのナッツがわんさか入ったライ麦パンがよく合いました。

{3B37EC74-6CEA-4095-AD67-B19BFAB7E4DD}

こちらいつぞやの早晩ご飯。茹でたり焼いたりくらいで大して料理してないけど、なんか小鉢でちょいちょい食べたくてですね。題して酒のつまみ飯。といいつつグラスの中はお水。翌日あるときゃ飲めませんぜ。夕暮れ時の美しい光の中、飲んだつもりで頂きました。うー、焼酎が私を呼んでいる。

{2752764A-F0FF-4D05-9BE3-5F32BC7619A8}

さて、この日のヒットはこのお豆腐。よく行く自然食品のお店でおにぃさんが熱烈に勧めてくれて思わず購入。自信のある農家さんから仕入れた有機の大豆をお豆腐屋さんに渡して作ってもらったんですって。んまー、甘かったですよ、ほんと。しばらくアドバイス通り、なにもつけずに食べた後、岩塩ひきーの、胡椒ひきーの、ごま油たらしーの。うまし。あいらぶ豆腐。

{0EB40065-AE52-4E8E-AFEB-E8EBED45953A}

だから焼きすぎだってば、パンをさ。こちらもお気に入りの雑穀パン。なんか歯を鍛えるかのようにばりんばりんしちゃったけど。これでもかとふんだんに野菜を入れたスープと一緒に。かたーくなっちゃったパンをね、スープに浸すと、かりじゅわっとしていいのですよ。野菜の甘み命。あぁ、うまし。

{29F23911-9C3A-4136-AA2D-4EFCCC90EB5C}

最近のスマッシュヒット。見た目超悪いけど…もうちょっと光考えて撮りゃよかった。八百屋さんに教えてもらったモロヘイヤのチヂミを作ろうと思っていたら、旅行前日にふるさと納税がどっさり届いた友人から野菜のおすそ分け。そのニラもどっさり入れて、里芋と玄米粉をつなぎにして作ってみました。ねっとりして、もちーっとして美味しかったー。私としては結構思い切ってごま油入れて焼いたんだけど、あんまりカリカリにならなかったなぁ。きゅうりも叩いて塩こぶとごま油、黒胡椒のみ。シュウマイは子供の頃から通っているお肉屋さんのもの。こうやって野菜三昧でちょこっとタンパク質食べたいぞーってな時に便利。シンプルでおいしーの。

えっと、ということで。とりとめもないけど、こんな感じで。

前はふわんふわんの白パンと、銀シャリが大好きだったけど、いつの日か雑穀パンと玄米に好みがシフトしていった。

なぜかしらね。

{220612F0-F4B8-438B-B071-83203837283D}

おまけに、持ち歩いてるスムージー。


この鮮やかで美しい色合いを演出してくれるのはビーツ。根菜スムージーに変えてから、冷えが良くなってまいりました。

本日のレシピ、大根、人参、ビーツ、ナッツ、プルーンとイチジクとデーツの黒酢漬け、キウイ、生姜、チアシード。うまいぞ。れっとゆーとらい。

体は食から。ん、気から?病は気から?まぁいいや。

美味しくて体が喜ぶものをとりましょう。