α | おふとんもふたろうさんの日記

α

うちの学校が仏教校なために明日は大宗祖日なんですよね、あの法然さんがお亡くなりの日です

ってわけで授業なし・朝9時集合なのさヽ(゚∀゚)ノ

だから何か明日も休みっていう意識が何かある、起きたくねぇw



さて、日曜に1つ物欲を解消してきました!

みのりん好きが止まらない

α230 なのです。
ビックカメラ アウトレット でボディ2万だったので食いつきましたw
実は金曜日にもレンズキットが2.5万だったんですが売れちゃってたんです(´・ω・`)


α230はαシリーズ最軽量のエントリーモデル、というか最下位モデル
どうやらディスコンになったらしいです

そんでもって右側にあるのがM42→αのマウントアダプターです
ただの輪っか…には見えないですけど7000円弱するんですよね、あう。
ペンタ用なら3000円ほどとお安いのですが…仕方ない。

何でそんな変なもの買ってきたかといえば当然M42マウントのレンズが自宅にあったからです
21mm、24mm、50mm×2、135mm、90-230mm、とそれなりにあるので使ってやろうじゃない、というわけ。
ただフルマニュアルです、手ぶれ補正も効きませんw
一応αレンズも1本だけあるんですよね、MINOLTA AF ZOOM 100-200 F4.5、暗いね。

そんなわけでとりあえずM42でがんばろーかと思います
でも標準くらいはよく使うしAF欲しい…w


さて、そんなα230さん、どんな感じかと言われれば良く分からない、でぃじたる一眼は初めてですし←
とりあえず軽いですね

みのりん好きが止まらない

右のST605より遥かに軽いです!(当然です


みのりん好きが止まらない

SMC Takumar 50mm F1.4を付けてみるとこんな感じです

SONYとPENTAXの共存、変な図だw



みのりん好きが止まらない

キャップ外して正面。

うん、違和感ないと思う


みのりん好きが止まらない

続けてM42レンズ、soligor 90-230mm F4.5

とりあえず重いw

三脚も考えますかね…


みのりん好きが止まらない

αレンズを付けないのも可哀想ですし、ってことでαレンズ「MINOLTA AF ZOOM 100-200mm F4.5」

これ使えばsoligor無くてもいんじゃねって今気付いたw←

AFはいいなぁ。。w


みのりん好きが止まらない

その唯一のαレンズで撮ってみました、有希っこ。

50mmでも撮ったんですけど全くピント合ってませんでしたので…

自分の目が悪いからであります、乱視なんですよーだ、多分←


また明日、日が出ている間に色々撮ろうかと思いますー(`・ω・´)