GW福岡旅行〜1回目〜

テーマ:
皆さん、お久しぶりな気がしますw
世間一般的にはゴールデンウィークですが、自分も連休です

今日は震災後ですが、九州新幹線が全線で復旧したみたいなので、福岡まで日帰り旅行です!
特にどこかに目的があって行ったんじゃないけど、同じ仕事の仲間にも久しぶりに会えたので良かったです。元気そうでした^^


さて、それとは別にTetsuさん主催のチャリティーの遊戯王の大会にも行ってきましたよ。
熊本を出る時間がずれてしまったせいで本参加はできませんでしたが、Tetsuさんのご好意で人数が奇数だったので1戦だけデュエルをさせてもらいました



4月29日(金・祝)
平成28年熊本地震チャリティー大会
福岡天神カードストライク
参加人数:13人(自分含まず)

相手:NN不明(スンマセンw)
デッキ:儀式型青眼
結果:○×○
1戦目(先攻):羽根箒からアザトートウォルフ裁きの龍を並べてビート勝ち
2戦目(後攻):ハンドが動けずにMAXで圧倒され負け
3戦目(先攻):相手が魔封じの芳香の効果を間違ったまま認識して試合が進み勝ち

3戦目の相手のミスがなかったら負けてましたw

それと、お土産(?)にって、メモ帳をたくさんもらってしまいました
Testさん、いつもありがとうございます!
Twitterに画像あげときます~




今回は諸事情で画像や動画はありませんが、ここまで読んでくださってありがとうございました。


Nゲージの動画や記事も上げていきますので、よろしくお願いしますm(_ _)m
AD

お久しぶりです

テーマ:
みなさんお久しぶりです

何か月更新してなかったことかw
とは言っても特に変わったことも起きてないし、面白いこともなかったんですけどね




てことで、ポポンデッタ博多で全線貸切した時の動画でも貼っておきます
ポポンデッタ博多全線貸切①
AD

最近…

テーマ:
{A5385712-472F-4B2F-AE07-EE9341F2E7EE:01}

実は仕事の都合で、福岡に帰ってきました
しかし、荷解きや部屋の片付けなどで結構忙しくゲームも時間を作って出来ない…

ま、そうなると勿論Nゲージもろくに走らせてないわけで~


動画もないので、撮影用に改造したコキ107を紹介します。


{3A280786-6623-4666-AF1E-78550CDF62A8:01}
まず、手すりの付いていない側を写真の位置でカットします

{B92262EA-2609-4D4F-AD6F-9558C178C4B0:01}
そして、手すりの付いていない側の台車のカプラーポケットの中心に2.5mm径の穴をあけます

{3512BA48-5C0D-4F76-A284-3F74BB92A22A:01}

{910821DB-0ADD-4274-9224-6F72A2E73563:01}
あけた穴に適度な長さのビスをナットで固定します。ミニ四駆のパーツを使うのがよいかと思います。

{BF56087B-E463-42D8-92E2-426B14101601:01}

{0C3A8D98-E2A9-410E-9D18-CA625F471AE8:01}

{4E9A8D44-DAE1-47E4-9E6B-0C367EFE95C4:01}
台車の反対側にも同じようにビスをナットで固定します。この時、高さと水平を取るためにスペーサーを使用します。これも同じくミニ四駆のパーツをオススメします。

{B24D2198-77BA-48EB-BBED-D1DA63AD3528:01}

{BE69ACB8-90FB-4A48-B08F-76B9AA37EA5C:01}
2枚のプラ版をカメラの大きさに合わせてカットし、下側に使うプラ版にビスの穴の位置に合わせて2.5mm径の穴をあけます。
最後にビスをナットで手締め程度で固定し、下側と上側のプラ版をコクヨプリットのひっつき虫で合わせて完成です。

カメラとプラ版も同じようにひっつき虫で固定してあけましょう。これで首振り可能なカメラカーの完成となります。



前回の動画では、このカメラカーを使用して撮影をしています。
すれ違いの際に差が出ているかと思います。







車載映像を同じ方法で撮りたいと思っている方の参考になれば幸いです。

AD

いっかげつまえのできごと

テーマ:
{8123E830-5410-4B83-B5A7-EB320ECDFA04:01}



みなさんこんばんは

だいぶ久しぶりの更新なような気がしますw
これもきっと妖怪のせいなのね!





と言うのはさておき、GWは実家の熊本に帰省してました
夜行バスで福岡まで帰ったのですが、とてもツライね、あれ
席狭いせいで寝れないし

でも色んなSAに停車してその県特有の美味しいモノ食べれるのはよかったかな!


福岡ではいつもの動画を撮り、熊本ではSL人吉の写真を撮り、充実した日々でしたー




今回の動画はポポンデッタ博多での動画になります。
7/8番線がリニューアルしたとの事でしたので、早速試して来ましたよ。
前は通電があんまり良くなったけど、リニューアル後はバッチリっぽい?

皆さん、こんばんは

今日も今日で動画を撮りに行ってきたのですが、なんと新しい新車が入線しましたw


TOMIXのEF66です!

マルチクリーニングカーを引かせる釜として購入したのですが、よくよく見てみるとかっこいいじゃないですか、やだーw

そして調べてみると、寝台列車も牽引してたのですね。
走行前の清掃と動画撮影担当だけにとどめるのはもったいない気がしてきたので、これから先に動画中に登場するかもしれませんw


しばらくの間は、マルチクリーニングカーとコキ107が相棒になりそうです。



さて、今回の動画ですが、庄龍鉄道さんのグランライトにしてから夜景走行をしていなかった、ということで、ポポンデッタ秋葉原に夜の時間に行ってきました。
これ、めっちゃ明るいですねw

室内灯も満足したところで、動画に移りましょう。
今回は2本立てです。
20150404 後方展望 ポポンデッタ秋葉原(夜景ver)
20150404 前面展望 ポポンデッタ秋葉原

金太鉄道 AC運転会 2015/03/28

テーマ:
皆さんこんばんは

本当は先週の日曜日に更新しようと思っていたのですが、なんと風邪を引いてダウンしていました。
気候の移りj代りが激しい時期で、体が追い付かなかったようですね。

特にこの時期だと花粉症も相まって酷いことになり兼ねませんから、体調管理;には十分気を付けましょう!


さて、体調を崩す前の3月28日に話は戻りまして、いつもお世話になっている、金太鉄道様にて、お酒を飲みながら運転会をしよう、という企画に参加してきました。
前線列車が走行していて、様々な車両がいてあっという間の6時間でしたー


写真は容量の関係で掲載できませんでしたが、例によって車載動画を撮ってきたので、そちらをご覧ください。
いつものようにYouTubeに飛びます。それではどうぞ~
金太鉄道 AC運転会 2015/03/28




みなさん、こんばんは

日曜日でしたが、自宅レイアウトを撤去してしまいったのですが、どうしてもNゲージで遊びたくなったので、今回は京王線で1本のところにある京王百貨店のポポンデッタに行ってきました。

レイアウトの大きさは博多アミュプラザ店と同じくらいの大きさでしたが、店内がちと窮屈でしたね
それでも、品揃えはいいと思います。
店の外のスペースにNゲージはもちろん、16番もディスプレイしてあって、ショーケースを見てて飽きませんでした。



今回の動画ですが、同店で後方展望を撮ってきました
サウンドボックスの汽笛がいい仕事をしていると思うのですが、どうでしょうか?
Nゲージ 後方展望

今回は・・・

テーマ:
こんにちは、ゆきぽです。

今回は新しく買ったものを紹介したいと思います。

じゃじゃーん!SLが更に楽しくなるこのアイテム!


KATOのサウンドボックス、買っちゃいましたw

自宅のレイアウトだけで使うのは非常にもったいないので、TOMIXのコントローラーでも使えるようにケーブルを加工して使用しています。


用意するものは、KATOの24-841「ポイント延長コード」と、TOMIXの5813「延長コード(D.C.フィーダー)」を1個づつ。
付属のジャンパーコードはそのまま使用します。(単品売りがない為)

TOMIXのケーブルをTケーブル、KATOのケーブルをKケーブルをします。

まずは、それぞれのケーブルを半分に切断します。
①Tケーブルの「差し側」とKケーブルの「受け側」を接続します。
 (Tケーブル白/茶とKケーブル黒、Tケーブル茶とKケーブル赤)
②Tケーブルの「受け側」とKケーブルの「差し側」を接続します。
 (Tケーブル白/茶とKケーブル黒、Tケーブル茶とKケーブル赤)
下準備はこれで完了です。
それぞれのケーブルを接続する際は、半田付けと熱圧縮チューブがあるのが最適なのですが、手元にないのでケーブルを拠ってビニールテープで絶縁してます。

さて、工作が終わったので、接続していきましょう。
便宜上、N-1001-CLを③、サウンドボックスを④、ジャンパーケーブルを⑤とします。

接続順番は、③→①→⑤→④→①→TOMIX線路となります。
一応上記の工程と接続順番で動作確認ができました。







てわけで、金太鉄道さんで試運転してきました。
我が家にはN-1001-CLないので・・・

ちゃんと動きましたよー
でもって、KATOのスタンダードSとの最大の違いは電力でしょうか?
自宅のスタンダードSではD51の3重連と客車7両(全車室内灯入り)が限界だったのですが、N-1001-CLではD51の3重連と客車12両(全車室内灯入り)は走行できました!

恐らく14両までは増やせるかと思います。
次回は16両全部引っ張れるか試したいと思います。




今回はこれをやりたかったので、動画は撮っていません。
写真は撮ってもらったものを使ってます。
それではまた~ノシ


今日は祝日でしたが・・・

テーマ:
今日は祝日でしたが、お財布が猛吹雪だったので
家でおとなしく今日発売のsphereのベストアルバムと情熱CONTINUEを
聞きながら手持ちのNゲージ車両のメンテナンスをしていました。


それはそうと、アルバムも新曲もよかったですねー
早速iPodに入れて持ち運ぼうと思います。

3/21までには覚えたいですなー




さて、車両のメンテナンスですが、客車の車輪を通電部分を
KATOのユニクリーナーと綿棒でフキフキ・・・

客車の両が多くて少し大変でしたよ
そして機関車の方も車輪を綺麗にしてあげました。

動輪はちょいちょいメンテしていましたが、よく見ると
テンダー部分の車輪とか先台車が結構汚れていたり・・・
それこそ綿棒が真っ黒になるくらいねー

天気よかったみたいですが、引きこもってたので関係ないですな。



さて、今回の動画ですが、2/7に撮影したものと
熊本の新幹線の車両基地での700系新幹線の洗車映像となります
0207車載映像
700系新幹線洗車

金太鉄道 20150201

テーマ:
みなさん、こんばんは

今日は府中にある金太鉄道へ行ってきました。
レイアウトの全長は中規模(?)ほどですが、机や人が通るスペースが
とても広いお店でした。



ちょっとした中古車両・室内灯の販売やメンテナンスもやって頂ける模様。
室内灯は10両分で約3000円程度
組み込みの際に、2箇所ほど半田を使わなければいけないものの、
10両分でも、半田ごて込みでTORM.の室内灯と同じくらいの価格になります。

とても安いですね!
色も白/電球色を混ぜた白/電球色の3色
特急や新幹線には白、グリーン車や1等車には電球色を混ぜた白/旧客車には電球色など、
より細かい使い分けができそうです。

しかも、E4系MAXやサンライズエクスプレスのようなダブルデッカーの車両にも
組み込めるとのお話。
車両に組み込んでもらうことも可能でKATO:150円/両、TOMIX:200円/両で
やってくれるようで、料金増しになるけど、さっきのダブルデッカーの車両に
1階と2階で別々の組み込みこともできるそうです
イイね!



あとは、一部電気機関車限定でパンタスパーク再現パンタグラフにしてくれるそうです。
また詳しいことがわかったらそのときに書きます。






それでは、今回も動画をどうぞ。
今回は車載映像と後方展望も撮ってみました。
途中でバッテリー切れちゃったみたいですが・・・
金太鉄道_車載
金太鉄道_後方展望