年末進行は忙しくてブログ書いてる暇もなくなりますね。

「ねんまつつまんね」とか下らない回文をやってる場合でもなく、

そろそろ枕元に「長き夜」の回文を置く時期となって参りました。


なかきよの とおのねふりの みなめさめ
 なみのりふねの おとのよきかな
       ↓
長き夜の 遠の眠りの皆目覚め 波乗り船の 音の良きかな

昔の人の頭って凄いですね。
何そんな無駄な事に頭使ってんだか、とは思うけど
こういう無駄な足掻きが風流って言われてたワケで。
役に立たないものこそ芸術だ、とは全世界共通のようです。

風流の精神を日本人は忘れて久しいですが、
遊びを嗜む精神は忘れないでいきたいですね。
こういう遊び心の無い人生なんて、面白くもクソもありませんから。


なにはともあれ、今年もよろしくお願いします、皆様。