心を雪ぐ・・・

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自分の好きな話題を勝手気ままに書き殴ります。恐らくPCゲームかオンゲーの話ばかり。
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自分用、他知人友人用のまとめ


※6/30追記

なんか某スレで晒されてたけど、通常プレイ前提の話なのでそこのとこよろしく!

ノエリアのあれはただのロリコン補正

とりあえず

コストの低さ、移動、跳躍、近接である、飛行持ち、の要素が大事です


簡易まとめ

ノエリアとラヴィリエを重点的に育てること(符持ちはなるべく育てたいキャラで倒すこと


神玉は二回行動、HP強吸収、HP超再生、ヘタレス神の加護オススメ

ヘタレス系で移動も上がる


盾鎧、回避系は次第に要らなくなる


魔法は基本、燃費≧範囲>>>>火力

轟雷、ティルワンでおk


ZOCは考えても考えなくてもいい(適当でもクリアは可能




キャラまとめ(強い・使いやすいキャラは赤字使いにくいキャラは青字


エルバラード(主人公)
らぷ1


理由

ニックを召喚できる(コスト0)

主人公として絶対使うことになるので育てて損はない。

固有の神玉はぶっちゃけいらないんで、吸収や二回行動つけて殴ってどうぞ

ニックは出来れば終盤に来る聖獣タイプで、最初の神力の石稼ぎや探索、陣地制圧用に。

自分は最初から単身でニックを敵に突っ込ませて、時間稼ぎの盾にしてました(外道



ラヴィリエ
らぷ2

2コストという一番軽い女(笑

吸収と二回行動、ヘタレスで敵にひたすらつっこんで通常攻撃で殴るだけ



ミストリア
らぷ3

軽いからまだ使える。

弓は序盤こそ強いが、中盤以降は近接に押されがち。

固有神玉の制圧射撃が便利で強いためおすすめ。

魔鎌などの近接スキルは保険に

もっとも、全体支援バフつけまくって放置のが楽だが…



ネコル
らぷ4

軽い近接アタッカー。

中盤まではナイフ投げなどで活躍できる。終盤空気。

ニック同様、探索や石拾いに使えるので、二回行動や移動をあげればいいんじゃないかな…



フォルニスゲイン
らぷ5

固いけど、移動が低すぎて敵にたどり着く前に終わっていることが多い。

HP超再生をつけまくり壁役として使えなくもないが、普通にアタッカーを出して攻める方が楽。

難しくて詰んだ時に使おう。



リーシェ
らぷ6

微妙

ネコルと同じで軽い近接。

中盤くらいまで、回復役として使えなくもない程度。



パトラ
らぷ7

使い勝手が悪い。

途中で飛行能力を手に入れるが、近接能力が低い。



グ・ランディオ
らぷ8

微妙。

移動と跳躍が高いので、草刈伐採粉砕などの土木作業にどうぞ。



カレマ
らぷ9

使い勝手が悪い。

跳躍が低いし、鎧や盾は今作では不遇なので土木作業員。



ツムギ
らぷ10

本人の性能は高くないが、式神を最大2体召喚できる。

式神は石回収や探索、敵討伐に便利な場合がある。



グラリッサ
らぷ11
霊体系の敵が出る一部マップに限って活躍できる。



アドゥルクフェル
らぷ12

微妙。

弓より射程が長い銃を使うが、火力が低い。



プリチェノ
らぷ13

使い勝手が悪い。

HP超再生を継授の符から入手できるため、それだけは取っておきたい。

使う場合地上適応を積むのは必須。



アラルガンド
らぷ14

使い勝手が悪い。

土木作業員。

空気。



ノエリア
ノエリアステータス

大正義ロリ竜。何故メインヒロインじゃないのか

最初に手に入れることの多い飛行ユニットであり、高低差や地形の変化に強い。

コストが8と軽く最初から出しやすい。

風属性で創造の敵にも強い。

固有神玉に優秀なものが多く、コストの低いチャージ、遠隔範囲魔法が便利。

2回行動や吸収をつけて、縦横無尽に暴れまわることが可能。

可愛い。

余談だが、主人公に惚れた描写が明確にある数少ない女キャラの一人。



メザルボ
らぷ15

召喚が可能で、性能はツムギと似たような感じ。

本体性能こそ上だがツムギより重い。



アガーテ

使い勝手が悪い。

空気。

回復技は、神力ゲージの消費が激しいため使うことは少ない。



エルガミセラ

微妙。

霊体属性で優秀な物理受けになる。それだけ。

敵の魔法や保有スキルによっては沈むことになる。



ルトリーチェ

使い勝手が悪い。

空気。



フォルザスレイン
らぷ19

飛行持ちで、ノエリアをひとまわり強化したキャラ。

その代わりにコストが13と重いため、使い勝手ではノエリアに劣る。

風属性で創造の敵に強い。



コリドーラ
らぷ20

魔法専用キャラ。

魔法攻撃が高い。

チャージと範囲魔法(おすすめティルワン)を装備し、一気に広範囲複数敵を殲滅することが可能。



リヲ
らぷ21

溶岩適応も持った飛行ユニ。

初期から2回行動神玉を持っているため非常に強い。

しかしノエリアよりコストが14もあり重いため、使い勝手では負ける。

火属性なため、創造の敵に相性が良くないのも欠点。



スピリ
らぷ22

神格者にふさわしい、素ステの高さ。

移動跳躍探索も高いが、コストが重いのが欠点。

飛行こそ持たないが、2回行動や吸収をつけて前線に単身突撃が可能なスペックを持ち非常に強い。

風属性で創造に強い。



エウシュリーちゃん

スキルに便利なものが多い。

飛行持ちなうえにコストも5と軽いため強い。

欠点は加入時期が非常に遅いこと(今更感


Bエウシュリーちゃん

魔法重視キャラだが、魔法<物理のため、微妙。

飛行持ちでコストも軽いため、使えなくもない。



カーリアン

跳躍が低い。

加入時期が非常に遅い。

微妙。






スキルまとめ

おすすめ一覧


二回行動  HP吸収  HP強吸収  HP超再生  ヘタレスの加護  ヘタレス神の加護

艶声の歌  精密気配察知  貫通  移動UP系など


魔法攻撃系は

ティルワンの闇界  轟雷  黒点波  大竜巻などがおすすめ

ティルワンは消費こそ重いが、範囲が広く殲滅に向く。

轟雷は範囲と低めの消費。

大竜巻は轟雷より命中低下がないが、消費が1多い。

黒点波は轟雷より低い消費の範囲攻撃。

とりあえずGWを中心に攻略が落ち着いたので感想をまとめる。


久々にエロゲ記事じゃーww



まずゲームクリアしての感想として



・シナリオが予想以上にひどいwwww


・システムと、タッチ操作対応は面白い


・ノエリアちゃん可愛い強い




ノエリアステータス

ノエリア最終ステ

裸なのはただの趣味。ここにHP超再生や移動を付ければ最強と化す。


やっぱりロリって大正義だわ~wwwwwwwww


今作はノエリアとラヴィリエを育てればまず間違いないです。

理由は

・ラヴィリエの最低コスト2、ノエリアの低めなコスト8が最初から出撃できるため最適

・ノエリアは飛行持ちで、地形や高低に非常に強い

・独自魔法持ちで完璧

・風属性で、創造対策も完璧

・可愛い


ノエリア上位互換のリヲやフォルザスレイン、神格者のスピリも強いんだけど、コストが重いため、ノエリアが結局強いです。可愛いしな!!!!!!!!


神力ゲージってのが中々貯めにくいので、魔法は基本的に物理より使い勝手は悪いんで、火力より燃費と範囲で選ぶ方がいいです。

おすすめは、コスト3の轟雷と、コスト11だか12のティルワン。

ティルワンは特に範囲がやばいんで、雑魚殲滅におすすめかな。





シナリオは、主人公がライバルに仲間にならないかと誘う→仲間に→簡単に心と股をひらく


まぁいつものエウゲーなんだが、なんて説明するかな…。


大帝国の主人公みたいなエロシーン発生マシーンみたいと言えば分りやすいか…。


アペンドでもうちょっとまともなシナリオ来ることを期待です。




魔法が物理より不利だったり、某場所では草刈りがだるいと不評が目立つけど、パッチのバランス調整がまだ来てないから、今後に期待かな。

システムとしては悪くはないと思う。

これはこれで面白い。

後、タッチパネル対応ってのは気に入ったかな。持ってないけどいつかタブレット買いたいし。










別のエロゲの話題

アイギスはイナリ引きました、可愛いやばい可愛い

金じゃぶナイトは、無駄に運が良かったのかハナモモとかいうロリ引きました。

可愛い。

そりゃ一時期ランキング上位に入るわけだ…

ベラコラ1


ベラコラ2


ベラコラ3


ベラコラ4



べら素材はなかなか使えるなぁ


黒ユニはキキョウやらベルナやらエスタやらファルネやら当てたが肝心のクリッサがでない

もうマジ無理


次また挑んでだめならあきらめ・・・たくはないんだがなぁ。







先日実装したスキル覚醒の個人的なまとめ


ナイアスミッションはやってみたけど、援ソルを覚醒済みでいるかどうかで結構難易度変わると思うw

敵の足が遅いからね




ディーナ

回転率が悪くなるかわりに、遠距離物理範囲攻撃(水兵と同じ)。ディーナを敵受け止めとして使うなら従来、火力として使うなら覚醒したほうが強そう


ディーネ

情報少なくて知らね


クリッサ

大勝利のルーン。覚醒しない選択肢ゼロ


ベルナ

大勝利なんで(ry


シビラ

スキル中の即死に依存してる未熟王子は従来の覚醒フラガッハのがいい。粒の揃った王子なら射程とダメが上がるのでおすすめ


オリベ

オリベを火力として使うならありだが、メリットデメリットともに微妙

初動が延長してしまうため、差し込み受け止めがしづらくなるので、無理して狙う必要はなさそう


カルマ

そもそもカルマに継戦能力を求めるのが微妙

スキル中の防御0がデメリットとは思えないので、初動の延長さえ注意すれば十分覚醒を狙う価値はある

勝利とも言える


アーニャ

覚醒実装あくしろw


サキ

使い勝手が大幅に上昇

射程UPに3体同時攻撃&アビの速度UPで、サキは産廃卒業、大勝利。

スキル説明が伝説シビラ等と同じ、『まれに即死させる』なのが気になる。忍術は即死5%程だったそうだが、もしかすると10%の可能性も?(情報待ち


エスタ

黒弓ゴブ程度が怖くなるくらいなので、ダメが上がって防御下がるのもありかなという感じ。

DPSは大きくあがるから、余裕があれば狙うべきですね


コーネリア

微妙

2割無効より3割敵の攻撃力ダウンのがいいから、防御UPをどうとらえるかでしょうな…


マツリ

微妙

1ブロとしてスキル中使いたいなら、いいんじゃないかなぁ程度

防御あげて3ブロ化のが正直使いやすいです私はw


ソフィー

覚醒しないという選択肢なし、大勝利


グレース

微妙

9割もスキル切れたらHPが減るわりに、メリットが少ないというか、9割減少が致命的。

グレースを強敵&多数敵の受け役みたいに使っている王子ならわかってくれるはず。

差し込みや火力としてみるならありだけど、グレースのステータスなら壁役としても使うほうが無難なのでしないほうがいいです


ナナリー

初手ナナリーに依存しなくてもいい王子なら是非スキル覚醒しよう。回転悪くなるけどw

勝利側


イリス

通常ミッションなら、もともと再動が長いのでないようなデメリット

大討伐がちと辛くなりそう



リアナ

ヒーラーって事前に置くケースが多いから、初動はあまり気にならない

再動長くなるのがあれだが、悪くないとおもう


デスピャー

射程減少が思ったよりきつい

リュリュ以下なため(リュリュはスキルで取り戻せる)、ウィッチをデスピャーに依存している王子はやめたほうがいい

多分現状のが使い勝手はいいです

計算して使えば強い、そんな子


ミネルバ

微妙

速度も即死も消えるのは辛いし、回転率はいい方でも最終段階までスキルを持っていけるかがまず辛い

大討伐みたいな長編ミッション向けか

ダンサーと組み合わせればロマン砲になれそうだが…

従来の差し込み即死ばらまきのが便利です


スー

射程あがるし覚醒すべき

勝利側


ミコト

微妙

回転率はちょっと悪化し、初動も5秒がつらい

ミコトの攻撃力はもともと低いし、趣味の範囲な気がする


アイシャ

頭おかしい

回転率が悪化するので、アイシャに依存している王子にはおすすめしない

差し込み火力としてみれば頭おかしい