昨日の夜炊いたご飯。

もちもちの玄米ご飯、ぷちっともち玄米でございますよ~(^∇^)


こつこつしあわせin大阪


これはアルファー食品株式会社 さんのご飯で、玄米の栄養はそのままに、家庭の炊飯器で簡単に炊飯できるように加工したお米(アルファ化米)なのです。


1袋で2合分です↓

こつこつしあわせin大阪



これがホントに簡単に炊飯できて、もうびっくりなのよ~( ´艸`)


袋の中身をザザッと炊飯器に投入したら、そのまま洗わずに水を2合の目盛りまで入れて炊飯開始!


米をとがずに、しかも水に浸す時間もいらないなんて・・・・∑(゚Д゚)


こつこつしあわせin大阪



しかもしかも、普通に白米を炊くときモードでの炊飯だから、面倒は一切なし!


あ、右端に「圧力」って出てるけど、うちの炊飯器はいつもこの表示が出るので気にしないでね↓(^o^;)


こつこつしあわせin大阪



食べようと思い立ってから約40分。 炊けました~


つやつやです♡


こつこつしあわせin大阪



普通の白米より色がついてるけど、あとはどこが違うかな?


こつこつしあわせin大阪


・ お箸で持つと、白米よりはほぐれやすいからちょっと持ちにくいです。


・ でもパサパサじゃなくてパラパラって感じ。


・ 口に入れるとほどける感じのホロホロ感。


・ 一粒一粒はもちっとしていて、確かにもち米を感じます。


・ 程よい弾力のお米を噛むと、プチプチした歯ごたえもあって、かみしめるほどおいしいです♪


実はね、このあとキムチを乗せて食べたんだけど、これがチョーおいしかったの(^∇^)

もち玄米自体がおいしいんだけど、キムチの汁気が加わるともっと食べやすくなって、最高でした!


もともと私って、もち米で作ったお赤飯とかおこわとかが大好きなんだけど、ぷちっともち玄米を食べてるとおこわを食べてるようなおいしさが感じられて、それが嬉しかったわ。何かを混ぜて食べると余計におこわっぽくなって、それでもっとおいしく感じたのかも♪ ほら、山菜おこわとか五目おこわとか、あんな感じで。


ぷちっともち玄米を使う時は、混ぜご飯にしたり、カレーのご飯にしたり、どんぶり用のご飯にしたりと、単体で食べるより何かと一緒に食べる方が私にとっては最高においしい食べ方かも♪と思ったのでした。


ちなみに、白米2に対してぷちっともち玄米1の割合で炊くのもおすすめとのことなので、ご飯だけで食べる時は白米入りの方がいいかもね^^


こつこつしあわせin大阪


しかし、おいしかったな~~♡


でも一番衝撃だったのは、食べたいと思ってから40分で食べられるってことかな


今は無洗米があるからお米をとがなくていいのは慣れてるけど、それでも最低1時間は水に浸さないとおいしく炊けないでしょ。冬は最低2時間必要よね、ちゃんとしたごはんが食べたいと思ったら。それが・・・・袋からザザッとお釜に移して、水入れてそのまま炊飯スイッチ、だもんね。


それが本当に便利でびっくりでした~~(^ε^)





ぷちっともち玄米Webサイト

アルファー食品株式会社ファンサイト参加中