お米通販ドットネット金名米(玄米)を使ったレシピを考えるイベントに参加中です(^∇^)


金名米

ブランドコレクションファンサイト参加中



いろいろ作ってみておいしかったレシピだけを載せようと思ってたのだけど、

失敗してしまったのも後学のため記しておくことにしました。


で、これは失敗作のチャーハンなのです(´・ω・`)


こつこつしあわせin大阪


見た目はまずまずなんだけど、食べてみるとべチャッとしていてチャーハンらしいパラパラ感が全くないのと、卵の甘さが感じられないのです。


金名米(玄米)で炊いたご飯は、そのまま食べると歯ごたえもあっておいしかったから、この歯ごたえを活かしたチャーハンはさぞおいしいと思っただけに以外。


で、実感したのは:

玄米に歯ごたえがあるのは胚芽も一緒に食べるからで、お米そのものは柔らかく炊き上がっていたということ。


チューリップ黄玄米は硬い!というのは、思い込みでしかなかったんです(・∀・)


だからチャーハンに向く硬めの玄米ご飯を炊くには、水分を少な目にするか、水に漬け置く時間を減らせばいいのかもしれないです。


でもそのまま食べておいしいのが一番だから、玄米の炊き方は変えないでおきます。

今後は玄米でチャーハンを作らなきゃいいんだし(;´▽`A``


卵の甘さも、玄米では活かせないのかもと思います。

白米の優しい味だったら卵の甘みは感じるんだけど、玄米だと感じにくいのかな、と。


それに卵の黄色が玄米だと分かりにくいのもちょっと残念かも。


ってことで、今度は炊き込みご飯系か雑炊系で玄米レシピを試してみます(・∀・)





ところでチャーハンを作ったのは夫クマ

昔からチャーハンにだけはこだわりのある夫です。


せっかく作ったところを写真に撮ったので載せちゃいますね。

ここから先は自己満足ってことで・・・(^▽^;)



①ネギのみじん切りとチャーシューを用意しておきます。

                                ②卵も溶いて、最近のお気に入り調味料も用意。


こつこつしあわせin大阪       こつこつしあわせin大阪



③熱々に熱した中華鍋で多めの油を熱々に。卵を一気にいれたら・・・    ④すぐにご飯も投入。


こつこつしあわせin大阪         こつこつしあわせin大阪

⑤卵とご飯をよく混ぜ合わせて                 ⑥調味料を入れます。


こつこつしあわせin大阪         こつこつしあわせin大阪


⑦調味料が行き渡ったらネギとチャーシューも入れて     ⑧混ぜます、混ぜます。

こつこつしあわせin大阪          こつこつしあわせin大阪


⑨シャッシャと混ぜます。


こつこつしあわせin大阪

                   

                    はい、 あっという間に完成♫

こつこつしあわせin大阪


夫が言うには、チャーハンは時間との勝負だとか。

最初に卵を入れてから2,3分で完成なのです。


今度は白米でおいしいチャーハン作ってね^^








今参加中のイベントです↓(´∀`)


【HARIO】萬古焼でふっくら簡単!「フタがガラスのご飯釜」
こつこつしあわせin大阪

土鍋でご飯を炊くと本当においしくできるんだよね♪

でも火加減とか難しいから私は電気炊飯器派。

これでも昔はお鍋で炊いてたけど、挫折しました・・・


これはね、フタがガラスで中が見えれば火を弱めたり消したりするタイミングもバッチリだし、

しかもホイッスルが付いてるからさらに簡単に調理できそうです。


すっごく便利なものがあるんだね。

知らなかったなあ・・


ところで私、フェイスブックには登録してないんだけど、

やっぱりそろそろデビューした方がいいんだろうか?

周りの友達がどんどんフェイスブック始めてて・・・あせってます(-。-;)

フタがガラスのご飯釜facebookページ