昨日の夕食に作りました。


香り立つ鶏唐揚げの あごだし香味だれ漬け です(^∇^)


こつこつしあわせin大阪


使ったのは昨日もご紹介したこれ、

                 キタノセレクション あごだし


レシピもキタノセレクション あごだし レシピを見て、そのまんま作ったの^^


こつこつしあわせin大阪

まず和風だしを作ります。

下記を全部鍋に入れて沸かすだけ。


あごだし・・・・1袋

水・・・・・・・500㏄

醤油・・・・・大さじ1と1/2

酒・砂糖・酢・・・各大さじ1

ごま油・・・小さじ2

生姜汁・・・小さじ1


私の工夫・・・生姜は細かく刻んで加えてみました♪


ぐるぐるかき混ぜて出来上がり(^∇^)

こつこつしあわせin大阪


そこに鶏唐揚げを投入するのだけど、鶏唐揚げの作り方は

鶏もも肉・・・400g

酒・醤油・・・各大さじ1

にんにくおろし…小さじ1/2

片栗粉・・・・大さじ5


鶏を一口大に切って調味料をもみ込み10分ほど置きます。

そのあと片栗粉を混ぜ込み油で揚げます。


こつこつしあわせin大阪


私の工夫・・・さきほど作った和風だしに、刻んだネギも加えてみました♫


和風だしに鶏唐揚げを30分ほど漬け込みます。



こつこつしあわせin大阪


仕上げにゴマを振りかけて出来上がり~ヾ(@^(∞)^@)ノ


こつこつしあわせin大阪



から揚げがしっとりして別物に生まれ変わりました!


薄味の優しい味付けの、和風のお惣菜になりました!


唐揚げをこんな風に食べることってないけど、意外とおいしいなあ・・・ぱくぱくぱく(^∇^)



・・・と、私的には大成功!!だったのだけど、家族の評判はイマイチだったわ(´_`。)



唐揚げはカリッとしたままのを食べたかった。

衣がふにゃふにゃになって味も薄い!と夫。


普通のから揚げの方が好き、と息子。



残念です。


年配者には喜ばれるかもしれないから、今度両親に作ってあげようかなあ(´∀`)




北野エースファンサイトファンサイト参加中