ファーファオンライン


可愛いくまちゃんでおなじみのファーファ、そのNS ファーファ・ジャパン株式会社から出ている洗剤で、ドライマーク表示の洋服が家で洗濯できるってものがあるのです。


通販限定品なのだけど、それがこのおまかせドライ (ドライマーク衣料用洗剤) なのです♪


こつこつしあわせin大阪



こんな感じのものが全部家で洗えちゃうのですよ~↓(ノ´▽`)ノ



こつこつしあわせin大阪




学生服はもちろんのこと、普通のスーツやジャケット、ダウンジャケットに羽毛布団(夏掛け)、シルクのネクタイまで洗えるなんてすごいでしょう?(・∀・)


洗えるものの見分け方や洗い方などの詳しい方法はこちらのページに載っていて→おまかせドライお洗濯ガイドページ  私も読んでみたのだけど、おおざっぱにまとめてしまうと、洗えないのは毛皮・皮革・レーヨン・キュプラ、それから特殊加工された衣服のみ。しかもレーヨンでもポリエステル50%以上の混紡品なら洗えるのです。


それぞれ、洗い時間・脱水時間を守り、仕上げ方などもきちんとすればちゃんと洗えるんです。


びっくりじゃない?(*^ー^)ノ



ダウンジャケットの家洗いはシーズンが終わったら挑戦してみるとして、まずは普通にセーターを洗ってみました。


こつこつしあわせin大阪



大事なセーターなので、押し洗いじゃなくて、付け置くだけにします。


こつこつしあわせin大阪



ふわっと仕上がりました~(^∇^)


このセーターは高級毛糸(って自分で言うか?)を使った手編みなんです。

思い出がたくさん詰まってるから大事に大事にしているセーターなんだけど、きれいに仕上がって嬉しい♡

こつこつしあわせin大阪


あと、これも大事にしているカーディガン。流行に関係なく、ずっと着ようと思ってるものなのです♪


こつこつしあわせin大阪


ほらね、ふわっとしてる感じもちゃんと残って、きれいに洗いあがりました(^ε^)


こつこつしあわせin大阪



それからこれ↓、番外編というか、実はユニクロで夫用に買った普段着(・・。)ゞ

こつこつしあわせin大阪



お値段も安かったし、当然手洗いしようと思ってたんだけど、タグを見ると手洗い禁止マークが!∑(゚Д゚)


こつこつしあわせin大阪


こんなのクリーニングに出してたら、買った値段よりクリーニング代の方が高くなるんじゃないの?冗談じゃないよっ!


で、手洗いしたのが上の写真です。

キレイになってます。

よかった(´∀`)


ところで、夫のスーツも手洗いできるから洗ってあげようか?と聞いてみたら、それだけはやめてくれって言われました。型崩れがこわいみたいです。


そうよね、実は私も自分にできるかなとちょっと不安だったのですよね(;´▽`A``

でもスーツが洗えるようになったら一人前というか、もう手洗いでコワいものはない!って感じよね。


これからは他の人たちの使い方やクチコミなど、もっと情報をいっぱい集めて、今まで洗えないと思っていたものをどんどん家で洗ってみようと思っていま~す(・∀・)






自宅でクリーニングできる洗剤『おまかせドライ』
NS ファーファ・ジャパンファンサイト参加中