よつばカフェ

横浜市鶴見区東寺尾にて自宅カフェオープン!
お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りを!

虹2014年6月11日にオープンしました!!虹
  
小さな子どもがいても気兼ねなくお茶出来る場所
幼稚園までのお迎えまでの時間をのんびり過ごせる場所
教え合い、学び合い、与え合い、助け合い、繋がりが出来る場所
『ここに入ったら楽しいことがあるかも?!』と思ってもらえる
そんな場所を目指します!

クローバーランチ予約希望の方へクローバー
ご連絡は
yukino0202@gmail.comまでお願い致します。

その際、お時間を
①11時~ ②12時45分~のどちらかでお願いしています。
小さなお店なので、恐れ入りますがご協力お願い致します。


【起業塾・開業講座等 参加歴】
2011年10月~12月
 iSB公共未来塾(横浜)にて、社会起業に向けた研修プログラムを受講
 この間、タウンカフェ大倉山ミエル様にてインターンシップ体験
 社会起業コンペに参加するも、最終審査(公開プレゼン)にて落選
2012年 1月~ 3月
 男女共同参画センター横浜にて、女性向け社会起業セミナーを受講
 この間、戸塚の親子のための広場はあとはうす様にて、インターンシップ体験
2012年 1月~ 3月
 Backe晶子さんによる『自宅カフェ☆開業講座』を受講
2012年 4月~ 6月
 Petit tricot mihokoさんによる『自宅ショップ開業講座』を受講
2012年5月~7月
 フォーラム・アソシエにて、第14期 食のコーディネーター養成講座を受講
2012年 6月~ 7月
 横浜市環境創造局主催 はまふうどコンシェルジュ講座受講


現在、なかなかアップ出来なかった過去記事を更新中。
良かったら見てみてくださいね。

テーマ:
本日は月曜日ですが
都合により、お休みさせて頂きます。
申し訳ありません。

昨日開催されましたわいわい会議のフォーラムに実行委員として関わらせて頂き、土日はフォーラムの準備を優先させてしまい、店の準備が出来ませんでした。
ごめんなさい。


昨日はすっごく良い時間を素敵な皆さんと過ごすことが出来ました。
実行委員として関わらせて頂けたことに、心から感謝しています。

フォーラムは二部編成で、
第一部は、数年前に鶴見でも講演会があり、私も拝聴させて頂いた高野優さんの講演会が。

左後ろにチラッと見えてるパネルは、私が作ったものです。

二度目だから泣かないと思っていたのに、やっぱり泣いちゃいました。
子育てって、本当に必死にやってるから
目の前の事でも、見えなくなったりして
内に内にってこもりがち。
でも、ちょっと誰かに頼れたら、スーッと楽になったりもします。
そんな「子育てあるある」がいっぱいで、高野さんに優しく「そうだよねぇ。分かるよー」と、講演会を聞いていたのに、逆に聞いてもらったような気持ちになって、
それで、涙涙に。

そして、第二部の前の休憩とお部屋移動の時間には
各地で開催されてきたYY会議で参加者の皆さんが書いてくださった四コママンガの展示が。




写真がボケててごめんなさい。
たーくさんのマンガの中から、スペースの関係でこれだけに絞った四コママンガ。
選んだり、コメントを付けるのは、とても大変な作業だったと思います。
近々、横浜市内で展示されるかと思いますので、その時はまたお知らせしますね。

私はこのマンガの展示と、会場等の装飾を担当させて頂きました。

マンガには、こちらにも「子育てあるある」があったり
「こんな事もあるんだぁ」という事もあったり
たった四つのコマなんだけど、深い想いがたくさん詰まっていました。

そして、第二部は
まま力の会の船本さんの素晴らしいファシリのもと、ワークショップ「みんなで話そう~泣いて笑って子育ての本音」が開催されました。

↑これも私担当。
両端の絵は、長女が描いてくれました。


ワークショップは、話し足りない方続出でしたが、ここがゴールではなく、ここから何かスタートしてみるきっかけとなったら良いなと、私たちは想っています。

そして、そんな想いを後押しできる存在でありたいと、私も思います。

私は一昨年から関わらせて頂いているYY会議。
途中、ちーちゃんの個別支援級入学があり、心身共に追い込まれ、YY はフェイドアウトさせてもらおうかなぁ、、、なんて思っていたのですが、
そんな私を優しくグイッと引っ張ってくれたつるみままっぷを作る会の今井さんや、こまちぷらすの森さん、大倉山おへその小松さんのおかげで、どうにかここまで一緒に走ることが出来ました。

他の実行委員の森ノオトの北原さん、こまちぷらす副代表で起業塾同期の北本さん、横浜シュタイナー学園など緑区でご活躍の田幡さん、そして、子どものみらいサポートオフィスの米田さん。
何と濃いメンバー!!!
そして、てらおsmapさん、キッチュさん、はなはなひろばさんと、鶴見で頑張っている方々と仲良くなる事が出来ました。
最後に、横浜市こども青年局の皆さまにも大変お世話になりました。

皆さんと出会えた事が、私にとっては一番の収穫です。
ありがとうございました!

YY 会議は、これからも続きます。
鶴見区では、↓2月に開催しますよ!

日時:2月28日(火)10時~12時
場所:寺尾地区センター 二階茶室
対象:子育て中のママ、プレママ
参加費:無料
申込先:teraosmap ★yahoo.co.jp
    (★を@にしてください)
私も参加しますので、気になる方はぜひご参加くださいね。


さて、前置きが長ーくなりましたが、
今週の予定です。

18(水)は、naomi'sさんのアクセサリーWS開催日です。
あと少しならご参加出来るようなので、お時間ある方はぜひ一度ご参加くださいね。店は通常営業しておりますので、いつでもお越しください。

20(金)は、前回大好評でした、ゆるさしさん達によるリフレカフェです。楽しみ~♪
お子さん連れでも大丈夫ですので、お気軽にお越しください。
ご予約頂いた方が安心なので、ご希望の方は↓までお問い合わせ&お申込くださいね。
yurusashi★gmail.com
(★を@に変えてください)



リフレカフェの日は、10時オープンです。
ランチはお弁当にしますので
店でお召し上がり頂いても、持ち帰って頂いても、どちらでも大丈夫です。

では、今週もよろしくお願い致します!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は、おやこサロン「あそびにおいでよ」でしたが
私は打ち合わせがあり、参加出来ず(T_T)
新聞紙遊びで楽しく遊んだそうです。

来月のあそびにおいでよは、手形で作るメッセージカード作りをします。
2月2日(木)10時から、予約不要で無料です。
場所は、東寺尾第一自治会館です。

そして、本日は
私の地区のおやこサロン「荒立じゃんけんポン!」の開催日です。
その為、お店は12時オープンとなりますので
ご注意くださいね。
荒ポンは、寺尾小近くの荒立自治会館の和室で開催します。
10時~11時半頃まで。
こちらも予約不要で参加費無料です。
お近くの未収園児の親子のみなさん、
遊びに来てくださいね。

来週16日(月)は、臨時休業とさせて頂きます。

営業時間や日が変動的でごめんなさい。

では、今日もお店でお待ちしています!

写真は、焼きドーナツが食べたいと言うので取り置きしていたのに
今度はスコーンが食べたいと泣いて怒る
たっくんです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ようやく小学校の冬休みが終わり
やっと店の事に向かえるようになりました。

店のブログを見たら、、、
「今月の営業日が書いてない!!」
「年末のご挨拶も、、、」
本当に申し訳ありませんでした。

改めまして、遅くなりましたが。。。

新年明けましておめでとうございます!
昨年もたくさんの方に支えられ、どうにか営業することが出来ました。
本当に本当にありがとうございました。

↓年末にF.D.Y.のさっこさんの所で私が作ったお飾りです。


昨年は、新たな出会いやご縁があり
店の内外でのイベントが多かったなと思います。

今年も引き続き、一人でも多くの方の
「やってみたい!」を応援したいと思っておりますので
イベント、ワークショップなどの会場として、どんどんご利用頂けたらと思います。

通常のカフェ営業も、しっかりと続けていきたきと思います。
でも、今年は新たな形になるかもしれません。
詳しくは、決まりましたらブログ等でお知らせしますね。


今月のよつばカフェは
いつものnaomi'sさんのアクセサリーワークショップや
前回も大好評でした、ゆるさしさんのリフレカフェもあります。
↓前回の様子です



では、今月もよろしくお願い致します!

【1月の予定】
11(水)通常営業
13(金)荒立じゃんけんポン!開催日の為、
   12時オープン
おやこサロン荒ポン!は、近所の荒立自治会館にて10~11時半頃まで開催します。無料で予約不要です。お気軽にお越しくださいね。
16(月)都合により、臨時休業
18(水)naomi'sさんワークショップ
   店は通常営業
20(金)ゆるさしさんのリフレカフェ
   カフェ営業は無し。
   ランチボックスとお菓子の
   テイクアウトのみとなります。
23(月)通常営業
25(水)通常営業
27(金)授業参観の為、13時閉店
30(月)naomi'sさんのワークショップ
   店は通常営業

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。