山梨県リニア見学センター

4月24日オープンしたばかりの

どきどきリニア館のリポートです。 

こちらは1階にあるMLX01-2

世界最高速度581km/hを出した車両です。

名古屋にいるのは相方さん。

お顔が微妙に違います。

約15年も行ったり来たり活躍しました。






どこを何キロで走ってるか実況中。





これは一階から撮ったもの。

速すぎて撮れません(*´ー`*)

早々に諦めて眺めておりました。

見飽きないんだなこれが♪






2階はリニアを体験できるところ。

ミニリニアや超電導のしくみ、

屋外見学テラスがありました。






3階には大きなジオラマ。

山梨が細かく再現されています。

桃太郎や中田英寿さんなどもこっそりと☆

あとリニアシアターでは

実際に乗ってるかのような体験ができます。

映像も振動もリアルでした。

あと一番後ろの席は

MLX01-2の座席で体験できます!







おしまいに。

トークショーでご一緒させて頂きました

鉄道写真家の山崎友也さんと。

リニアを撮るコツを教えてくださいました。

そして

鉄道総合技術研究所の長嶋賢さんには

超電導やリニアの今後について伺いました。

お二方ともすごく興味深いお話で、

終始盛り上げてくださいました(*´▽`*)



実際に時速500km/hを目の前にするのは

ほんとに感動!!

そしてほんと速いんです。

音に気づいてから見ても居なくなってるし!

今度は乗ってみたいなぁと思いました☆





コラムも書かせて頂いております。

山梨県/リニアファンクラブによせて(斉藤 雪乃)


よろしくお願いします<(_ _)>