乳児検診 | yukinkoブログ

乳児検診

photo:01


落ち葉がふんわり。

今日は朝から乳児検診へ行って来ました!
10時からだから朝から色々準備して
いつもよりかなり行動的(笑)

三ヶ月おきにある保健センターの
乳児検診。
今回もたくさんの赤ちゃんが、
来ていました[みんな:01]

まずは身体測定。(8ヶ月、生後268日)

身長:66.5㎝
体重:6560g
頭囲:43.6㎝

なんと体重が先月より425gも
増えていました!
先月は病院でオムツなしの計測なので、オムツ分を考慮しても
1ヶ月で400g位増えた様子。

離乳食を二回にして、ミルクも
だいたい600cc前後飲んでいるので
体重が増えてきたのかな?

嬉しいなぁ!![みんな:02][みんな:03][みんな:04]
身長は発育曲線内、頭囲はなんと
標準になりましたチョキ

保健師さんとの面談では気になる点を聞いてきました。

・8ヶ月でつたい歩きができるのは
成長が早い方

・指吸いはまだ気にしなくても大丈夫。おもちゃなどで気をそらしたり、
寝てしまったら指をはずす。

・歯が生えるのは個人差があるので
大丈夫(下2本から二ヶ月たつけど上が生えてこないので)

・後追いしないのは気にしなくて良い
すぐするかもしれない。
色んな場所に連れて行く。

栄養士さんとの面談では離乳食の量を
相談しました。
今の月齢ではまぁまぁ食べている方
らしい。
卵などもチャレンジしていきましょう、との事。
アレルギーが恐くてまだ試して
ないんだよねぇ、、、
ついに卵チャレンジしますか!!

photo:02


レタスまるかじり!

面談の後は、手遊びや絵本の
読み聞かせなどがありました。

我が家にある、「だるまさんが」と
「がたんごとん」があって嬉しかった[みんな:05]
やっぱり人気なんだね~にひひ

photo:03


バンバン!

最後のお話では、

テレビは一方的。赤ちゃんが何か
しゃべっても返してくれない。
テレビは余り見せないで
お母さんは赤ちゃんがしゃべったら
一語でも二語でも返してあげて。

最近は小学生でもスマホをいじっている。
お母さんと何でも話す関係ができていないと携帯ばかりいじって、
いじめられていてもお母さんは
気づかない。

赤ちゃんの頃からなんでもいいから、たくさん会話をして、
なんでもお母さんに話してね~と言っておきましょう。

が、印象に残りました。
やっぱり会話が大事なんだね。
今はまだしゃべれないけど、
たくさん話しかけてあげよう[みんな:06]

photo:04


この格好で爆睡できるナゾ。

次の乳児検診は2月。
2月で1歳になるベビ子。
最後の乳児検診になります。

あぁ、なんだか寂しい、、、、
今日もまだ小さい赤ちゃんを見て
ベビ子もあんな感じだったなーと
懐かしく感じ、
広場でよく会う1歳以上のお友達が
来ていなくて
そっかー、もう乳児じゃないもんね、と
またまた寂しく感じました。
秋はセンチメンタル??

photo:05



寒くなってきたので、ベビーケープを
検討中。
抱っこひも&ベビーカーにもつけれる
このケープ、良さそう。
韓国のポグネーのケープです。
お値段8520円、、、[みんな:07]

こういうケープってどれくらい使うかしら?
やっぱり買うべきかなぁ、、、
悩む。[みんな:08]



iPhoneからの投稿