こんばんは

数日前に、区役所から電話がありました。

『難病福祉手当』が支給してもらえると言われました。

嬉しかったです。

シェーグレン症候群と子宮頚癌。

両方の病院代と薬代が高いから。

もし、難病に認められたらもっと病院代と薬代が安くなる。

難病のシェーグレン症候群だけ、私は働いていないので非課税なので、2500円で病院代と薬代で済みます。

そうなってほしい。

東京都からの返事はあと、2か月先。

長いですね。

待つしかないんですが。
  
注射は、打つ事にしました。

今より、痛みが軽減されればいいかなぁ。

注射は、難病の対象外なので3割負担です。



子宮頸癌の婦人検診は、3割負担です。

それでも、難病福祉手当が出れば少しは、負担が少なくて済みます。



高額療養費制度の事も調べました。

もし、難病認定されなかったら高額療養費制度使います。

それがなければ、治療出来ないから。