昨年、ミセス美香さんのハウスキーピングレッスンに通っている時に、厳選された物しか持たない美香さんが所有されていたレシピ本が、若林三弥子先生の「おくちにあえばうれしいです」でした。

お料理上手な美香さんが三弥子先生のお料理教室に通っていらっしゃると聞き、お料理好きの私としては、益々興味が募りますおねがい
まずは最新刊「ようこそ、幸せのテーブルへ」を購入しました。
その中の、”とうろこしのエスプレッソ”を作ってみたら…まあ、なんて甘い、とうもろこしの自然の甘みがギッシリ詰まったスープに感激したのです✨

俄然、お料理教室に行ってみたくなりましたが、そのお教室は定員オーバーでキャンセル待ち1000人以上!

半年間悩んで、やっぱりキャンセル待ち登録してみることにしましたナイフとフォーク

そして、タイミング良くクリスマスレッスンの予約が取れ、心待ちにしていたレッスンに行って参りましたドキドキ

{CC2691BC-386A-40BF-A6CB-F3D3DDD65356:01}

エレガントなマグノリアのリースがお出迎えしてくれます

{6B273400-C868-4C2C-B671-0EB7D24E925A:01}
三弥子先生の柔らかな笑顔に、初対面の私も緊張が和らぎます

クリスマスのテーブルは、ピンクのツィードの様な厚手のテーブルクロスに、黒ラメの紙ナプキンを縦にあしらった洗練された装いアップ
本で見たとおり、いや、それ以上の世界が広がっていますチョコ


お料理ももちろん素敵音譜
手際良くデモンストレーションが進み、フレンチメニューなのに、基本のお出汁をベースにしていることに驚きますニコニコ
だからどれも優しいお味なのね~ひらめき電球
{0112411A-73EB-4942-845A-C19A976E3E73:01}

アミューズ7品。どれも本当に美味しいドキドキ
なかでも、里芋のピュレを生ハムで巻いた一品に感動しました

ブイヤベースは高価なサフランではなく、ターメリックを使っていたり、メインのチキンをカリッと焼くコツを教えていただけたり、おうちでも取り入れやすい工夫が施され、味付けと盛り付け、ともに本当に勉強になりました


{11EE2F8F-74A5-4120-AED6-E39AEEBF2F3E:01}
デザートはプレゼントスタイルプレゼントのケーキ
美味しいカプチーノと一緒にいただきましたコーヒー

レッスンが終わって、北鎌倉駅に向かうと、お隣の円覚寺の紅葉が美しい

{73EFA8BC-89D2-4B77-AD08-D5D2351B7E86:01}

…でもこの日はそのあと中学校の三者面談なので、あまり時間は無く、入口だけで退散DASH!

最近仕事が忙しくて疲れていた私ですが、好きなことを学べて、大好きな鎌倉に来られて、パワーチャージ出来たので明日からまた頑張ります(^^)/~~~