9.11 この日を境に時代のうねりがさらに大きくなってしまったように思う。
地球すべてに愛の喜びに満たされますように。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ワシントン記念塔からホワイトハウスへ


ホワイトハウス見学ツアーは残念ながら一般見学は2013年に中止になったので、

とりあえず近くまでと思いましたが
周辺の道には近づけないように何重ものフェンスが…近づけません。

{72994561-E668-4200-BC80-2E3600A60F81}
こちらは 裏側⇩
{9C017E6F-2613-4C61-A3C3-86EE92F8A98D}

ホワイトハウス見える道挟んだ公園に
反戦運動の方が一人
{24781D8E-C69C-41D2-84DF-792A14A1E1C7}


近くのビジターセンターは予約なしで見学できますのでそちらに移動。

ホワイトハウス ビジターセンター:

https://www.nps.gov/whho/planyourvisit/white-house-visitor-center.htm

ビジターセンターにはホワイトハウスに関する資料の展示やビデオ上映されていました。

つぎは 議会議事堂

{9EB5DA5B-B403-4A16-9DE8-2C08D0704BF7}

ワシントン記念塔が予約できなかったので、議会議事堂見学は事前に予約し10時から見学ツアーに参加してきました。

議会議事堂の入口は西、東と二つあって、
一般の見学者は東側 地階ビジターセンター( U.S. Capitol Visitor Center)から入場します。

矢印通りに行くと着けます。

そこでさっそくセキュリティー 

今やアメリカの美術館、博物館、人が集まるところでは、どこへ行っても荷物検査、ベルトも外し、上着も脱いでの厳重なセキュリティーチェックがあります。

たまに 入国してすぐに見学に来られたのでしょうか…大きなスーツケース持参で、スーツケースしっかり開けさせられて、えらいことになってました(゚o゚;;

 セキュリティチェック後、受付しツアー列に並び、ガイドは30人位の適当に集まった集団を引率していきます。イヤフォンがあるので 大声出さなくても良いシステムになってました。

ツアーは、まず議会議事堂の歴史を紹介するビデオを約10分ぐらい見て、建物の中を約1時間回ります。

いろんな部屋に案内されましたが、

{81B05E3F-EF76-4BD8-AF2F-29A1C710954D}

グループもたくさんあって、人が多くて、立ち止まってると警備員から進んでくださいといわれ、ひとつひとつゆっくり見たかったのですが

今居る場所を動くと警備員に注意されるので、ゆっくり見れませんでしたが
アメリカを知るのにはとても良いと思います。

さあ 終わったのがお昼タイム

議会議事堂内のレストランでランチ

アジアンあり ピザあり お寿司あり サラダありと豊富なメニュー。料金設定は重さでした。面白いね〜

{2E0258D6-B169-41C1-89C1-ADB19F2C516B}

一皿 それぞれ 1,200円ぐらいでした。

2014年4月から、議会議事堂のドーム部分などの改築工事が行われており、改築が完了するのは2017年1月の予定。

 議会議事堂見学ツアーは、ビジターセンターのページでオンライン予約ですます。

https://www.visitthecapitol.gov/

では まだまだワシントンDC観光続きます~bye