3月の月例会の事で・・ | ゆっきんのブログ

ゆっきんのブログ

ゴルフに関する事からぼやきまでなんでのありのブログ

先日、レッスンの時に生徒さんから・・・。


生徒さん「3月の月例会のビデオみましたか?」


あたい「あ!まだみてないっす。どーしたんすか??」


生徒さん「3組目の人たちなんですけどね、グリーンやフェアウェーが水浸しやのに救済受けてないまま


プレーされてたんです・・・。


キャディーさんは何もいわなかったんかな・・・  あんなに水浸しやったらゴルフになれへんのに・・・」


とお話してくれました。


で、さっそくいましがた会員ページにに入ってみてきましたよ!


確かに、川のようなグリーン・・・。


あれじゃ、ボールが転がりませんよね・・・。


フェアウェーも同じく水たまりから打っててとっても打ちにくそうでした。゚(゚´Д`゚)゚。うぇぇん


ゴルフというスポーツは審判がつきません、その代わり同伴競技者や自分自身が審判になります。


ルールを覚えておくと得することも多いですよ。


んでここで、問題となったルールですが・・・


カジュアルウォーター


ってご存知ですか??


カジュアルウォーターとは


コース上に、雨が降った水が湧いたりして、プレーヤーがスタンスを取る前から、またはスタンスを取った後


に一時的にできた水溜まりの事を「カジュアルウォーター」と呼びます。


この「カジュアルウォーター」の中にボールまたはスタンスが入った場合にはペナルティ無しに救済が受け


れます。なお、露、霜は「カジュアルウォーター」ではありません。


カジュアルウォーターからの救済法


Aスルーザグリーンにボールがある場合


 ①ホールに近づかずに、障害を避けられる、ハザードとグリーン外の場所で、ボールから最も近い場所

  (ニアレスとポイント)を決める。


 ②そこから、1クラブレングス以内で、①の条件にあてはまる区域内にドロップする。


Bバンカー内にボールがある場合


 そのバンカー内でホールに近づかずに、障害を避けられる、ボールから近い地点にドロップする。


 もし、バンカー内にドロップする場所がない場合には、ホールとボールを結んだ、ボールの後方延長線上


 のバンカー外にドロップしますが、この場合には、1ペナルティとなります。


Cグリーン上にボールがある場合


 ホールに近づかずに、障害を避けられるハザード以外の場合でボールから最も近いところにプレースしま


 す。


これから雨の日のゴルフも経験すると思います。


こういうルールは覚えておくと有利ですね!!


ちなみに・・


本屋さんにいったらゴルフのルールブック売ってま~~~っす(*´ェ`*)ポッ


そんなに高くないし、しかも最近はイラストもついていて分かりやすいやつたくさんありますよ(●´Ч`)ェヘヘbb


知らないと損するゴルフのルールでした!!


ルールだけじゃなくって、マナー向上も頑張っていきましょう!!


タバコはコースでは吸ってはいけませんよ~(山火事になるかもやしグリーンが痛みます)


ラウンド時間は守ってくださいねドキドキ 遅延プレーはペナルティがつくこともありま~~っす(*´ェ`*)ポッ


スコア向上!マナー向上!頑張っていきましょう!!