毎年、毎年結婚を目標としているのですが、なかなか自分でも躊躇しているところがあります。

考えてみたところ。

1.実家で親と同居していること。
→自立していないと思われる。

2.盆と正月の過ごし方。
 お盆は必ず山梨でお墓参り。お正月は初詣
 お正月の初詣は問題ないのですが、
 お盆の過ごし方は特殊かも
 8月10日の夕方に東京を出て、
 8月11日と8月12日で、お墓の掃除や山梨の家の掃除、庭の草むしり
 8月13日から8月16日お盆の行事をひととおりやって
 8月17日に東京へ戻る。
 という過ごし方です。
→宗教色が濃いですよね。

3.過去の通院暦
ブログの最初を見ていただくとわかるのですが、
→引いてしまいますよね。

4.毎月1回山梨の家を見に行っていること
→面倒ですよね。

この4つのことを考えると、すごーく重い雰囲気になります。

僕には兄弟がいるのですが、兄たちはなんだかんだ理由をつけて2.4を避けているんですよね。
2.4がクリアしないと、1が難しくなりますのよね。

父親が亡くなったときに兄弟で分担しようとしたけど、
結局兄たちは何もしてくれなかった。
兄たちに意見をすると、すごい剣幕で言い返されるから。
もう最近は兄たちと話をしないし、こちらから話すつもりもありません。
今の実家も兄のものになりそうなので、早めに自立をしていこうと考えています。

さてと、条件に合いそうな人を探そう。