マリア様がみてる『ステップ』前編 パロディー4コマ漫画 | 祐麒巳大福(レン廃記録更新中)

祐麒巳大福(レン廃記録更新中)

変龍(鏡音 変)&あや丸の「マリア様がみてる」4コマ漫画、BL、GL、姉弟、ショタ、モンハン、艦これ、進撃の巨人、ヴォカロ、妖怪ウォッチなども

ステップ1段目「マリみて界の法則」

マリみてでは「ぶつかる=フラグ」という印象があって描きましたが、祥子さまと祐巳ちゃん以外では由乃さんと菜々ちゃんはニアミスだし(菜々ちゃんがよけた)、蔦子さんとスポーツバッグのお兄さん、由乃さんと谷中少年には今のところ何のロマンスも生まれてないですね。
でも由乃さんと谷中少年は令さまを取り合ううちに友情がうまれて、それがやがて愛情に…とか今後あるのかもしれません。個人的には令さまと由乃さんにはカナダやアイスランドで同性結婚してほしいのですけれど♪


■ステップ2段目「徳さん」


みなさま、きっと脳内ニックネームは「トクさん」か「バウンドケーキ」なのではないでしょうか♪
体育会系のゴツい男と可愛い女の子がソックリというのを、どう描けばいいのか本当に悩みました。大量の没カットの山を経て最終的に目を似せてみましたけれど…いかがでしょうか?なんとか兄妹に見えてくれると苦労も報われます。


■ステップ3段目「うけつがれしもの」


写真部というだけで、もちろん何の根拠も無いのですけれど、強烈にメガネのカメラマンさんがイメージされたので♪近くで撮影風景をニマニマながめているヤマなんとかって剣道部員もいたかもしれませんね。


■ステップ4段目「○薔薇パニック」


白薔薇さまのウサ耳に対抗して…というわけではありませんじょ?
佳月さんにとって萌えのダブル攻撃に匹敵するインパクトだったみたいです…でも水着なら「寝耳に水は、もはやバケツでかけ放題」になっても大丈夫♪
それにしても表紙のイラストを見たところ、あるひとつの身体的特徴が娘に受け継がれなかったような…


■ステップ5段目「私の兄がそんなに可愛いわけがない」


残念ながら4コマ漫画ではなく3コマになりました。のほほんのほほん♪


■ステップ6段目「ちょっと昔のちょっと未来のおはなし」


気が早いにも程がある。でも「ははは」じゃ済まなかったようで♪


■ステップ7段目「魔法少女ワタコ☆マジか」


さーこさまとのほろ苦い想い出に浸るため、いつものように図書館を訪れた祝部みき(「インライブラリー195ページ)。
そこには出会いが待っていた。彼女にとっての「男の人の中で一番」になるであろう出会いが…


■ステップ8段目「人材配置のスペシャリストと知りたがり屋さん」


ついでに、あれやこれやも強引に関連付けて妄想してみました~♪
「空気を読めない知りたがり」と聞いて、前髪パッツンにポニーテールでお馴染みのあの人の血族ではないかと…。
ホントにこんなだったら世間狭すぎですけれど、たまたまぶつかった相手が親友の兄で、次にたまたま拾ったパスケースも親友の彼氏のものだったりする素敵なウルトラミラクルいっぱいのマリみて界ならありうるのかも…


■ステップ9段目「クラスメイト達がみてる」




表紙のイラストでガチを期待してしまった上に字が似ているので一瞬こんな感じに読んでしまいました♪
でもシーンは放課後じゃなくて昼休みですから他の生徒たちも当然ながらいっぱいいるわけで。
『あの2人って…』『やっぱり…』ざわ…ざわ…


■ステップ10段目「徳さんⅡ」

デートの時とか実の妹を相手に意識しすぎな徳さんはシスコン同盟の加入者です!!
ちなみに他の加入者については想像にお任せします♪

次回、律さんの目についてレレレのおじさんと不二家のペコちゃんの間に生まれたのではないかとの疑惑が発生!!
『リリリの律ちゃん』お楽しみに♪


■ステップ11段目「自爆霊」

『私たちは、むしろ自分のことより相手の考えのほうが理解できるくらいに寄り添い合っていた(「ステップ」13ページより抜粋)』
にもかかわらず分からなかった理由を考えてみました。

A…「寝耳に水」の時点では律さん本人もまだ本気でコウタさんの事が好きなわけではなかったから
B…香月さんも意識の奥底では気づいていたのだが、認めたくない気持ちがフタをしていた

これは逆に二人がいかにお互いを好きで、寄り添い合っていたかの証ということですね♪
ところで聞いた話によりますと、おばけ屋敷とかには本物も集まってきやすいのだとか。
はるか昔から学園に棲む地縛霊とかも出没するかもしれません、並阿弥陀仏、並阿弥陀仏…

次回、出番を失ったキャラたちが黒い球体の元に集められて百合星人と戦わされることに!?
『GACHINTZ』お楽しみに♪


■ステップ12段目「律の黄妙な冒険」

実際はもちろん「首ごと」動かしているだけで何てことないシーンですけど、こう書いて顎だけが体を離れて行ったり来たりしているのを想像するとかなり奇妙な冒険チックですよね♪
最初は元ネタどうりにポルナレフで描いたのですけれど…律さんの髪型をしたポルナレフ(律ナレフ)は強烈すぎましたので、ブチャラティとトリッシュをベースに書き直しました♪


■ステップ13段目「徳さんはオレの嫁!」


はい、ヤバいです…徳光和夫さんの顔が浮かんだら、さらにヤバい…


■ステップ14段目「リリアン大喜利」


はい今週もリリアン大喜利のお時間がやってまいりました、司会の桂 並丸です。
さっそく一つ目のお題は新刊の「ステップ」冒頭シーンから。私が律さんになって「私、お付き合いしている男の人がいるの」と言いますから、香月さんになったつもりで何か一言返してください。

①「有明某所と一迅社ではこれが普通」
男女のカップルが非常に珍しい「マリみて」ってゴイス♪




②「なぜ私じゃないのかの考察」
「どっちかが男だったら結婚したいというわけじゃない」とか言いつつも♪




③「知っておるのか香月光」
それこそまさに「お兄さんとつきあってる」ってことになっちゃいますね♪


桂「真美さ~ん!!あや丸の座布団ぜんぶ持ってっちゃって!!」

■ステップ15段目「彼を語る上で外せない事」


特徴を問われて真っ先に出るくらいですから…
いっそ「律ちゃんとつきあいたくて涙が止まらない」とかって泣けば話は早いのかも♪
お菓子がマズイのは仕方ありません、なにしろパウンドケーキではなく「バウンドケーキ」なのですから♪


■ステップ16段目「略してOK大作戦(仮)」


ステップ1段目にて徳さんを参考に文字通り体当たりでのフラグ立てに失敗した山村先生…今度はコウタさんをマネる作戦に出ました。
女の子を落とすためにコウタさんのマネして涙を見せる作戦…略してOK大作戦(仮)


■ステップ17段目「リリアン大喜利2問目」

リリアン大喜利、2問目のお題は同じく「ステップ」から。
徳さんがパウンドケーキをバウンドケーキと言い間違える場面。
私が律さんになって「どんなお菓子?」と聞きますから、徳さんになって言い間違えてください。

律「それはどちらかというとパワードスイーツ?」


■ステップ18段目「とほほ」


笑顔に見えますでしょうか?TOHOHOの方が顔にしやすかったかも…っていうかネタ自体が寒くてトホホです


■ステップ19段目「おだやかな未来」


未来の我が子を案じて脅威の未来視をした佳月さん。でも安心してください。その『ばか』は世界でいちばん愛がこめられた『ばか』なのですから♪
穏やかではないけれど、スリリングで退屈しない幸せな未来が待ってますよ!!もしかしたら律さんに「コウタさんのばかー!!」という口癖が出来て、それが娘にうつったのかもしれませんね♪

それにしても「男の人の中で一番な人と結婚すればいいんじゃないの?」は衝撃的でした。というわけでリリアン大喜利3つ目のお題は。『目からウロコ』

律「こないだ目からウロコを本当に出してる人を見たよ!!」
佳「それたぶんコンタクトレンズ」

律「目ぢからワタコ?」
佳「魔法使いワタコの知りたがり浄化光線~とか出せそうよね」

律「カメラ蔦子?」
佳「それ誰?」


■ステップ20段目「見た目年齢」


本人が言っているとうり佳月さんがアバウトなのか、それとも徳さんが大学4年にしては貫禄ありすぎなのか…後者だとすると、その兄にソックリな律さんって………。
そういえば35歳くらいかもしれないと思いつつ一目惚れに近かったということは、おそらく40代の谷中のおじさんでも丸っきり無しではなかったわけですね♪



■ステップ21段目「押入れの中の秘密のアルバム」

男同士の写真がすくない本当の理由。
最初は後ろ手にコウタさんのアップ写真を隠し持っている…だったのですけれど、本文にある律さんの「それはそれで心配だ」というモノローグそのまんまなので、ネタとして成立しないことに気づきました。
ということで例によってシスコンネタでおしてみました♪もし本当にこんな兄だったらイヤすぎます。佳月さんに出会えてよかったよかった。

次回は「律・マングローブ」「魔法少女マインドリフォーマー綿子」「魔法少年ストライク・ユキッチーズ」の3本です!!


■ステップ22段目「愉快な森の動物」

律さんは私が好き
私も律さんが好き
好きってなんだろう
好きってなんだろうったら


このシーンで私がイメージしたのはクマのプーさんではなくて、なぜか「ぼのぼの」でした。
実際にあてはめたら律さんがぼのぼの(ときどきアライグマ)で佳月さんがシマリス、綿子さんがスナドリネコ、知りたがリーダーがフェネックでしょうか♪


■ステップ23段目「カズちゃんケンちゃん」

170ページ風に言えば
「ある意味リリアン女学園の自爆霊、ぜひ出てもらわなくちゃ桂さんは浮かばれない(うまくない!!)」


■ステップ24段目「妹とデートなう」

徳「わしゃ、のび太のご先祖さまか!!」
おしゃれなカフェもトレンドファッションもパウンドケーキも知らなくていいのです。そんな徳さんが好きなのです♪


次回、リリアン女学園に住みついている猫が夢魔となって百合教師と戦う『百合喰いメリー』お楽しみに♪
メリー「百合も希望もありゃしないニャ~」


■ステップ25段目「天空の代田」


ムスカの台詞が元ネタと少し変えてあります。「神様から見たら人間なんて微生物とかウイルス」というセリフに合わせました。
すでに第何回か分からなくなったリリアン大喜利。今回はステップ130ページ飛行機の中での会話から。
「私たちは神様の目線にいる」から何か続けてください。

律「私は新世界の神になる」
佳「デスノート!?」

律「とんでもねぇ、わたしゃ神様だよ」
佳「ドリフ!?」

律「私の本当の名は律・マングローブ・ウル・ラピュタ…」
佳月「バルス!!!」


■ステップ26段目「スパコン」


タイトルはもちろん事業仕分けで話題になったスーパーコンピュータのことではありません。
律さんに死んだ妹を重ねた上で恋愛感情を抱くという、徳さんをも超えるシスコン、すなわち「スーパーシスコン」の略です♪
ちなみに予約済みなのは桜亭の席ではなく律さん本人でありました♪