猿田彦神社(御坊市湯川町財部) | ゆきまるのブログ

ゆきまるのブログ

風の吹くままに身を漂わせてふわふわふわふわ…「紀伊続風土記」を片手に和歌山県内の神社仏閣を巡る歴史好きの他愛の無いブログです(´・ω・`)

おはようございます(´・ω・`)

昨日の続きです(*'∀`*)v

宗祇法師屋敷跡から国道42号を南へ走り、御坊市の財部交差点のすぐ手前のT字路を右(西)に曲がり(一方通行)、1つ目の四つ角の左脇に猿田彦神社があります初詣2


猿田彦神社(資料なし)

祭神    猿田彦

旧日高郡財部荘財部村に鎮座とあるが、『紀伊続風土記』に記載なし。明治時代以降に造営もしくは遷座されたものと思われる。




鳥居(一ノ鳥居)初詣2


手水鉢初詣2


鳥居(二ノ鳥居)初詣2


本殿初詣2

完全密封されており、内部を窺うことが出来ませんでしたガーン

郵便ポストみたいなところは賽銭箱ですムンクの叫び


地蔵菩薩初詣2

境内は狭く、駐車場もありませんので、交通の妨げにならない場所に置かれて歩いて行かれるほうが良いかと思います好

この後、少し東の方へ行きました(*'∀`*)v