数字の8はなあに?赤ちゃんのお耳?! | こゆきのブログ

こゆきのブログ

脳梗塞の後遺症で左同名半盲になりました。病気のこと半盲のことで思うことを書き綴っています。

半盲ライフで、桁数の多い数字の見落としはたまにあるようですが、数字自体の読み間違えをしたことはありますか?

これは、左半盲歴初期の頃の話なのですが、私は「8」という数字を「3」と読み違えをしたらしいです。

らしいって自分でも確かではないのですが…

復職早々に、新しい部署に異動になり、新しく環境、新し仕事、そして新しオフィス機器を扱うことになりました。そんな慣れない状況で、今どき珍しくFAXで送信する書類がありました。

私が新人の頃は、FAXFAXといのは日常的に使っていたのでうすが、最近はご無沙汰。

そこで新人の頃の心得を思い出しました。


FAX送信に関しては、とにかく誤送信に気をつけること!!


そうです、確実に相手先にFAXを送らなくはいけないのです!!

病み上がりの半盲&慣れない複合機&久しぶりのFAXっということで、私は、番号を1つ1つ確認しながら、入力して行きました。もう目を皿にして。

送信する前に、ちゃんと正しく入力できていることを確認したら、


なんとこんな結果でした。

送信票の宛先番号→ 3580-80××


FAXに入力した番号→3530-30××


わかります?

わたしは、送信票の宛先番号の「8」かFAXの「8」のキーのどちらかの「8」の左半分を見落として「3」って読んでいたらしいです。

もしも、数字1つだけの間違えだったら、単なるよくある入力ミスで済ませられるのですが、複数間違えていると半盲が原因であると否めないですショック!

後にも先にも、数字の8を3と読み違えのは、このときだけですがね・・・

旦那に「8」を「3」と間違えて読んでしまったっあせるて報告したら、「冗談でしょう(笑)」って一蹴されましたむっ
冗談でしょうか???


半盲で、数字半分を見落とした経験のある人、募集中です!!!


おまけで、「8」が「3」に見えるかどうか確認できる画像もつけておきます。試してみてください。

見方はわかっているかな?瞳を動かしちゃ、ダメですよ目


こゆきのブログ



Android携帯からの投稿