『五体不満足』の著者である乙武洋匡さんが、対談の中でこんなことを言っていた。

 

その対談はこちら:http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170301-00159335-toyo-soci

 

 

『「障害者だからこうだよね」と思われる風潮がとにかく窮屈だった』

 

『「AならA」というふうに見られていたところ、たまたま私が「Bだよ」と提示したら、もうBとしか見なくなる。健常者にもいろいろな人がいるように、障害者にだってAがいて、Bがいて、いろいろな人がいるはずなのに、なぜ「障害者とはこういう人たち」とくくりたがるのかな、と。』

 

  障害者は24時間テレビであるような、清廉潔白で頑張り屋のイメージ。

 

 

周りにある種の決めつけみたいなものを感じることは確かにある。

 

障害があろうとなかろうと人を好きになって恋愛だってするし、結婚だってするし、子供だって望むし、不倫だってするかもしれない。

 

社会って、まだまだ固定観念ある。

 

 

  と、同時に。

 

自分の中の固定観念についても考えた。

 

仕事でのこと。

 

高齢者だからとか、脳卒中だからとか、認知症だからとか・・・。

 

人をカテゴリー化するなんてできないよね。

 

一人一人皆違う。個性。

 

その人自身を見よ!