第一回 wise x 和ise のイベント無事に終了~~!

このイベントは何か!
って言うと、
和を通して、日本の文化に触れてちょっと賢くなってもらいましょう!

という企画。

それで、一回目は、

1day kimono lessen 
(kimono bloom のSachiko先生)
             x
和菓子(dinetteのTerumiさん)
             x
歌舞伎のいろは(著者でもあり、歌舞伎の染五郎さんととても仲良しのRinko Kiminoさん)

Terumiさんからは、1day 受けられた方々に,
何と素敵なお弁当まで!!!

着物のSachiko先生は、はるばる、San Diegoから、お弟子さんを引き連れて!

20人以上の着物を肌襦袢から小物、帯ひも、お草履に至るまでの下準備は、想像を絶する事だろうと思います!
思わず「かぁ~さんが~夜なべ~をして~♪」と口ずさんでしまうのは、私だけ??!☺️

そのお陰で、みんな手順通りに自分で着物が着れちゃったわけで~!
本当に素晴らしかったよ~!
{C08FE840-EF3D-4A59-A78C-2EBADC9BDA39:01}


何時もながら、センスが素晴らしい!
斬新な柄から、古風な柄、ハイカラな柄にユニークな物まで!!
(ちなみに私の帯は、鍵盤の柄~!!♪)

お洋服と違って、どう組み合わせたら良いのか!
これをすべて、コーディネートしてくれているって素晴らしいやないのー!!!👏👏👏👏👏

と、私は、一人でただただ、関心と感激していた訳だけどね!😁

着付けを自分でするって言うと、大変?!
って思うんだけど、みんな、こんな綺麗なベベを手にして、一枚一枚着重ねて行くうちに
頬もピンクに染まり、仕草も何となく女らしく色っぽくなってるよ~!!!

凄いね~!!!
着物若返り効果!!!!笑

ホーンとに素敵でした!
{9BF9C1CF-5F52-4A36-979B-97EF335807E9:01}

{D6A6DA8B-92A3-4743-8026-02E3293FBB06:01}

{5892A8B9-5318-46FD-B4FE-15CD9EC45728:01}

{C78D3D1C-1606-4CF1-B208-8BA7E6A20B8B:01}

着付けが終ったら、小腹がすいたって?!😝

ここで、Terumiさんのお弁当。
着物を着ててもお腹に負担にならない様、お口にポンポンと入るよって、とっても可愛いらしいお弁当!
{F5E61DE8-7E9A-4B19-ABAD-F8CBAC84F3EF:01}

{F03429B2-BBA3-48D1-B5B3-FCFD719345C2:01}

この人参なんか一個一個手で彫ったそうな!!💓
(彫刻刀って持ってる??!)

おむすびの上の梅干しなんか花びらだしー!!!

その上お味も絶品!
素晴らしい!!!

そして、ちょっとお腹もこなれた頃に
Rinkoさんの歌舞伎のいろは。

最初、wifiがはいらんよ~😱😱😱
ちょっと焦ってたRinkoさん!(でも全然焦った様に見えない~😜)

本番は問題なく皆さんに凄く分かりやすく歌舞伎の事を教えて下さいました!

私も全く知らなかったので、
おーそっか!歌舞伎って男だけやったんや!
とか、歌舞伎界って家系全部繋がってるんや~!!
おお~!着ぐるみだったんやー!
などなどめっちゃレベルの低い次元で感激。😅
{133E3559-CB32-410A-BA2C-BFD211B32C11:01}

動画を見せてくれて、なるほど~!!
とホンマに今すぐ見に行きたくなる衝動!

絶対日本帰ったら見にいこう!

そんな楽しくお話しを聞きながら、
いよいよ、この和菓子だけ食べに来たい!
というファンがおられるって言うのもわか~る!

Terumiさんの花びら餅とマカロンだす~!

{F3EEC8CA-A9FB-4BC1-A644-72A1670F0DBF:01}

見た目に綺麗だけやなくて、食べても絶品!!!

優しいふわふわのお餅に、中にはほんのり塩味のきいた味噌のあんことゴボウが入ってるんよ~!

こんなお餅食べた事ない~!!!
っちゅうくらい美味しかったよ~!!!

マカロンも、一口噛むと口の中の横からキューっと美味し過ぎるよだれが出ちゃうくらい美味しかった!!!!😋😋😋

と、ついつい、食べ物になると興奮しちゃうんだけどね😝

本当に素敵な時間を皆さんと一緒に過ごす事が出来ました~~!

第二回目の Wise x 和ise のイベントは
3月26日(土) 手ぬぐい

日本から、手ぬぐい屋の社長さんをお迎えしてのセミナーになると思います。

さて、どんなお話しを聞かせていただけるのかな?!

展示即売もして頂けると思いますので、手ぬぐいの活用法を聞いてWiseになりましょう~~!

詳細は、後ほどお楽しみに!

ご参加して下さった皆さん!
本当にありがとうございました!
又次回でお会いしましょう~💕💕💕

そして、今回の素晴らしく綺麗に撮って下さった写真の数々!
Ms. Tomoko Matsubayasiさんです!
ありがとうございました!🙏😘

その他にも、San Diegoから来てくださった方々、Terumiさんのお嬢様、皆さんのヘルプがなかったらと思うと、今夜は、南方に足を向けて眠れません!🙏🙏🙏🙇💓

本当に皆さんありがとうございました!!!!
{7C8D7B2F-E7A0-40F7-B983-BDC685F97827:01}

{AFB5A885-3FE2-4C3B-8C33-143982396A63:01}

圧巻でしょう~👏👏👏👏👏