こんにちは♪雪が谷の『T』です。



本日で、東京都内の朝湯攻め完了しました!!



今回は、足立区 梅島の『明美湯』

北海道二股温泉の源泉を再現した銭湯です。



銭湯にもかかわらず、家庭用湯船が二つあり、リラックスするラベンダーと、冷え性によいじっこう湯

がありました。

好みとしては、漢方の香りのじっこう湯が良かった。



他には、サウナ、寝湯、深い湯、岩風呂湯と、種類多し。



地元のおばあちゃんたちと若い人で賑わっていた。

湯船からでて、脱衣場へ行くと、気持ち良さそうにBGMの歌を口ずさむおばあちゃんがいた。

なんとものどかな感じ。リラックスすると、鼻歌出ちゃうよね、と思いながら、なんだかほのぼのとした気分になれた。



銭湯からでて、歩き始めたら、足がとても軽く、体も軽い。夏の疲労が一気にリフレッシュされた感じ。



因みに、今日は、スタンプを二つ獲得。

東京都内の江戸湯巡りと、銭湯お遍路。



いい湯に感動の朝湯でした。