ご覧下さり
ありがとうございます。
幸ねぇのSmile Kitchenより

揚げ豚の 甘酢あん


片栗粉をまぶして揚げた豚肉に

甘酢をからませた、

こっくり味

豆板醤の辛味もきいて、

ご飯にぴったりです。

野菜をたっぷり添えて

彩りボリューム感を出します。


~~材料~~  4人前

豚ヒレ肉:400g


                  ~~肉の下味~~

酒・しょうゆ:各大さじ1.5

ショウガ汁:小さじ2

片栗粉:少々

   


                ~~ 合わせ調味料~~

酒・砂糖・酢・しょうゆ・水

各大さじ2

塩:少々

豆板醤:小さじ1/2~



~~作り方~~

豚ヒレ肉を食べやすい

大きさに切り、ボールに入れて

下味を加え、手でもんで

15分ほどおきます。



添える野菜

キャベツの千切り

貝割れ

それぞれ冷水にさらしてパリっとさせ

水気を切って

冷蔵庫で冷やしておきます。



合わせ調味料は混ぜておきます。

肉の汁気を拭き

片栗粉を全体に薄くはたきつけます。


180℃の油で

カリっとするまで揚げます。


合わせ調味料に

揚げ油大さじ1を入れて

強火で煮立てます。

揚げた豚肉を戻し入れ

からめるように混ぜ

豚肉のツヤが良くなるまで

手早く混ぜます。

熱い豚肉を中央に盛付け

野菜とともに食べて下さいね。


もやしとちくわの

磯辺かき揚げ

{488CA0D1-4160-4658-996D-114CCE68723D:01}


食への想い



2013年12月   和食がユネスコ無形文化遺産に登録された事は

皆さんご存知だと思います。
これは、和食が継承・維持すべきものとして定められたという事ですね。
その守るべき和食の基本は、一汁三菜

お椀が一つ
副菜が二つ
ご飯
を中心にした、お献立です。

{2B756006-8BFF-426A-B94C-65AB35F6FC08:01}

中々、理想と現実は、難しいですよねぇ~~
忙しい中、毎日 一汁三菜なんて作るのは大変ですッ


しかし、少しだけでも、四季折々の自然を盛り込んだ料理を出す事が
出来たらいいなぁ~
って思ってます。
しかし、お買物に行くと、季節関係なく、何でも手に入る現状ですね~~
旬のものを忘れてしまう事が、あります

畑をされている方と、話ししたり見るのも楽しいかも


季節感を楽しむ日本料理は
食べる相手を喜ばせよう
そんな気持ちから発展してきたんじゃないかなぁ~って思います。


最後まで

お付き合い下さり

ありがとうございました


たくさんのステキな

お料理を作ってる方に交じって

レシピブログに参加させて

頂いております


CANDYからの投稿