今の心境です。 | 0円で日本全国横断!素人女子大生の突撃インタビュー旅★

今の心境です。

こんにちは、雪江です。

今日は今私が何を考えているのかを書かせていただきたいと思います。

まず、私がずっとひっかかっているのが「ブログの更新」と「ご協力して下さる方への連絡・お願いが前日とバタバタ」なことです。

ブログに関してはもう20日分ほど遅れていて、本当に申し訳なく思っております。

そのことに関しても、「なぜブログ書かないの?」「毎日書くって言ったじゃん」「短くて良いから毎日書いてほしい」などたくさんの意見をいただいております。

そんな意見を見る度に、「早く書かなきゃ」とは思うものの、実際には書けていないというのが現実です。

私の中で、「Twitterでは行動や行ったとこ、見たとこ、食べたものなどを報告し、ブログではそれらを通して何を思ったか?など気持ち的な面をカバーする」という風に思っておりました。

だからブログを書きだすといろんな思いがあふれてきて、長くなり、自分の思いを簡潔にまとめきれずに何時間もかかってしまい、その結果当然ブログは書き終わらず追いつかないというような事態に追い込まれてしまいました。

でもずっとそれは曲げたくない!って意地を張ってたから、どんどん本当にブログの更新が遅れていって、先日「これからは簡潔に書いて、毎日更新することにします」と宣言したもののまた実行出来ず、さらに皆さんに不信感を抱かせてしまったなと反省しております。

こういうことをいろんな方に相談させていただくと、「もっとブログは簡潔で良いよ」とか「遅れている分はあとから書いていって、とりあえず今日から毎日更新するようにすれば良い」というようなアドバイスをたくさんいただきました。

それを素直に実行すれば良かったのですが、また意地張って「でも(一時的に)記事を飛ばされた方からすると、それを楽しみに待ってて下さるのにそれは嫌だ」とか「ブログを通して自分がどう感じたかをしっかり書いて伝えることが、お世話になった方への感謝の表し方の一つだと思う」ってどうしても追いつこうとか考えてしまって、今のような現状になってしまいました。

動画変換も誰のせいでもなく、エラーが多発して変換できないまま翌日の朝を迎えてしまい、ブログも更新できてないまままた1日が始まるという連続で、パソコンも充電がうまくできてなく(一時的な故障?か分かりませんが)起きたら動画変換の途中で電源が落ちていてまたやり直しというような日が何日か続きました。

でもこれは言い訳に過ぎないし、それは自分でもよく分かってからあまり言いたくありませんでした。

正直今も悩んでおります。
もちろん毎日ブログを更新するのが良いのですが、本当にそれで良いのか?
もし自分が誰かをサポートしたとして、(ブログに書いてほしくて協力したわけではもちろんないけど)そのことを飛ばされたら嫌じゃないか?とか考えだしたら、自分で何が1番良いのか訳が分からなくなってきます。

最後は自分が決めることだし、こんなことを皆さんにお伝えする必要があるのか?と今も書きながら悩んでおります。

でも、このことを相談したら、「とりあえず今自分が思っていることを吐き出してみたら。応援してくださってる皆さんにあなた(私)が何を考えているのか伝わってないからさらに不審感が募っていくんだと思う」と言われ、今の自分の正直な気持ちを書こうと思いました。

自分が出来てないことを言い訳にして、こんな風に弱音を吐くのはすごく嫌でした。
だからきちんと行動にうつして、そのあとで遅れていた理由などをしっかりご報告しようと思ってました。

でもそれが不信感を抱くことに繋がっているのであれば、それは改善しなくてはいけないことだと思いました。


そして毎日、私はリアルでの交流を1番に考えたかったから、日中は極力ツイッターで報告する以外にパソコンやiPhoneをしないようにしたくて、そうするとこういった作業をする時間が寝る前の0時すぎとかの遅い時間に限られてきてしまいました。

朝もなかなか早くから起きられなくて、いつ時間をつくればよいのか今でも凄く悩んでおります。
(前向きにです)

それじゃぁ夜「これからブログ更新しますのですみませんが失礼します」と少し早めに失礼させていただけばとも思いましたが、ただでさえ短い時間しか一緒にいられないのに、貴重な時間をブログの更新にあてて良いのか?とか考えると、それも出来ませんでした。

結局、自分の中での優先順位がはっきりしていないんだなって思います。

この旅の目的は1番に多くの方と交流することだし、その時間は大切にしたいけどでも、都合が合わなくて直接交流は出来なかったけどブログは楽しみに待ってて下さる方もいらっしゃるんだってわかってます。

だけどどうしたら良いのかが分かりません。


もうひとつひっかかっていることで、「ご協力して下さる方へのご連絡・お願いが前日」なことも、本当に改善しなきゃって思っててもされてません。

皆さんは私と違ってお仕事もあるし、前日にいきなり言われたら協力できることも出来ない!という話だと思います。

だけど結局言い訳ですが、そのご連絡をするのも最初にご連絡を差し上げるのは簡単ですが、その後の詳しいやりとりの手順を考えると一気にたくさんの方にお願いすると、どこの県の方とどんなやりとりをしているのかというのがゴチャゴチャになってパニックになり、その作業がすごく時間がかかると思うとつい先2,3日の予定しかご連絡出来ないという毎日でした。

自分がしっかり計画して出来ていないがために、つねに目先の予定にいっぱいいっぱいで、早くからご連絡をいただいていたにも関わらずお返事は直前というような状態になってしまってます。

でも、これは1番迷惑なことだと改めて実感しました。

一度協力出来ると言った手前、後から断るのも申し訳ないと思うだろうし、かと言って直前に連絡されても!という思いだと思います。

今までご協力してくださった方、毎日一緒に明日の宿泊、移動をご協力いただける方を探すのを手伝って下さる皆さん、そして連絡したもののまだ私から返事が来ておらず困っていらっしゃる皆さん、本当に申し訳ございません。

今頂いているご協力いただけるとの声は、この後最優先してご連絡させていただきます。


毎日バタバタしているのも、結局は私が春休みの間に全県を周る!と無茶苦茶言いだして始めたことで、それに皆さんを巻き込んで支えてもらって、いろんなアドバイスをいただいてご協力していただいて、本当に感謝しております。

本当にありがとうございます。
そして本当にいっぱいご迷惑、ご心配をお掛けして申し訳ございません。

今はブログの更新、ご協力してくださる方々とのご連絡、その他企業様やメディアの方々とのやりとりやその他作業をうまくこなせておりませんが、まだ旅は続くので終わるころにはもっと改善されて良い結果で達成できるようにこれからも頑張ります。

こんなに長いブログを読んでくださってありがとうございました。

とりあえず自分の今の気持ちは以上です。

本当にいつも皆さんありがとうございます。


それでは。