なぜこの企画をやろうと思ったのか。 | 0円で日本全国横断!素人女子大生の突撃インタビュー旅★

なぜこの企画をやろうと思ったのか。

こんにちは(^ ^)! ゆきえです♪

昨日企画の発表と大まかな内容の説明をさせてもらったのですが、
なんとまぁ嬉しいことに、たくさんの方々がご覧になってくださいました~★☆

しかも!それをTwitterでRTしてくださったり、@メッセージをくださったり、
読者登録をしてくださったり、コメントをしてくださったりー…


みなさん優しいぃぃ~~~っ!!!

惚れてまうやろぉーーーっm(´Д`)m!!!!


これからも軽いノリでコメントとかしてくれると喜びます(∀)



さてそれでは今回は、

 「なぜこの企画をやろうと思ったのか、その目的」

についてお話したいと思います。



ではまず目的から…


でんっ!


 「夢を夢で終わらせないこと!!」


うぉ~~(∀)↑↑パチパチ~



はい、そうなんです。日本一周することが昔っからの夢だったんですね~

正確にいつ頃からそう思い始めたのかは覚えてないんですけど、
旅行が好きでいつか全国制覇するぞ!って決めてましたー。


それで高校生のときにちょこちょこ1人旅に出かけてたんですけど、
なんか観光名所?とか都会っぽい県には大体行ってみたら若干満足しちゃって。

「そのうちそのうち~って言ってるけど、多分大人になって仕事し始めたら行かないんだろうな」

って思い始めて、高校卒業するころには「これから東京で一人暮らしするんだし、別にいいかも」
みたいな感じになりました。

(ちなみに福岡出身で、高校までは福岡です♪)


で大学の入学式がロサンゼルスであって(w)、高2の冬に上海に行って以来の海外旅行でenjoyしたんですよ~。

それから帰国後ちょっとして、「夏休みはどーしよ?海外旅行行きたいなぁ」って思ってネットでいろいろ検索してたら、いいプランが目に入ったのです。。


「格安!東南アジア!!」 みたいな笑


安いと聞いちゃ~見ますよね(^ ^*)♪

それでどんどん調べてみると、意外と東南アジアもイイかも!って思っちゃったのです。


”意外と”って言うのは、実はあたし、日本以外のアジア毛嫌いしてたんですよね~;
( ←日本以外とか…w アジア諸国のみなさんごめんなさいm(_ _;)m)

というのも、前に上海行ったときにケータイすられて…orz
高校生の時なんて友達いっぱいいて、他校の友達のアドレスとかめっちゃ入っとったのにぃ~(泣)

まぁこれは話すといろいろとあるので省略しますが、それ以来アジアへは旅行行きたくない!って思ってたんです。


それがなんと今回、「安い」という安易な理由から再度アジアへ旅行することが決まったのでーす☆

なんて単純なあたし♪


しかも、せっかくなら陸続きの国にもいろいろ行きたいよね~☆ってことで、
さらに2カ国旅行することに決まりましたー(・∀・)

ちなみにその3カ国というのは、「タイ・マレーシア・シンガポール」。
無難ですよね~↑↑

初めての海外1人旅でバックパッカー旅がしたかったので、安心できそうな国にしておきました♪


で行きのタイへの飛行機のチケットと帰りのシンガポールからのチケットだけ予約して、あとは適当に(+^ ^)

それで夏休みに2週間旅行してきたのですが~…


もう感動!!!!!!


ぶっちゃけ行く直前頃になって、「あ~なんか面倒臭くなってきたぁ」って思い出して、
向こうに行ってからも最初はスッゴイ楽しかったけど、ちょうど1週間が経った頃には
「ヤバイ!今帰らんと大変なことになる!」って意味不明な思考に陥って(多分ホームシック笑)
失敗したな~って思ってました。

けど行ってみたら一時ホームシックだったときを除いてスッゴイ楽しくて、
しかも中途半端な英語しか喋れないあたしに現地の人がめっちゃ優しくしてくれたんです。


行く前にいろいろ調べたら、東南アジアはぼったくりとか詐欺が多いから
あまり人に頼ったらダメ!っていうのが分かったからすごい警戒してたんだけど、
多少気をつけてれば全然悪いことなんて起こらなくて!!

「この人たちなんて優しいんやろ~★☆」って心に沁みました。


それで「もっといろんな国にいっぱい行きたい!!」って思ったんだけど、
考えてみたら自分はまだ日本すらちゃんと知ってないのに、何が海外だーって思って、
それなら日本全県見てまわろう!という結論に至りました。

いつの間にかどんどん”全国制覇”の夢がなくなってしまっていたけど、
この機会に叶えてしまおう!と思いました。


それが日本一周しようと思った理由です。


それで「じゃぁなんで0円?」という話ですが、
あたしは今回、夏の海外バックパッカー旅でたくさんの人に親切にされたことが嬉しくて感動したので、同じことを日本にも期待してお金をかけないことにしました。


「お金をかけない=タダで日本一周ラッキー♪」

ではなく、

「お金をかけない=たくさんの人と触れ合う(助けてもらう)」

ということです。


つまり、あたしは今回の旅で

「全国のより多くの人たちと交流をすること」

を望んでいるのです。



確かに、それが理由にしても結果として0円で全国を旅行出来るのは普通にめちゃくちゃ嬉しいですが、
でもただ0円で全国まわったってあまり満足しません。


本当にすごく厚かましいとは思いますが、日本人は外国人から見ても日本人から見ても
すごく優しくて気性の良い人間だと思うので、きっとこの旅は成功すると思います。

もちろんみんながみんな良い人とは限らないので、ちゃんと安全面には配慮しますが、
それでもあたしは大丈夫だという気がします。


何だろう…「何でそんなに言い切れるの?」って言われても根拠はないんですけど、
要は”感覚”です!


すごく無責任な発言ですが、あたしにもよく分かりません;


とりあえず最初にお金をかけないで日本一周しようと考えたときから、なぜか自信だけはありますw



多少話が逸れてしまいましたが、この企画をやろうと思った1番のきっかけはそういうことです。


それで、実はもう一つ理由があるのですが、それは単純に

「何か面白いことがしたい」

っていう想いです。



あたしは読書が好きなんですが、いろんな方のいろんな本を読んでいると、
あたしも何か面白そうなことに挑戦したいな!って思うようになりました。

そしてそんなときにお金をかけないで日本をまわるという考えが浮かんだものですから、
「コレだ!」って思って、この旅行を企画として実行することに決めました。


さらにさらに、前からパソコンでインターネットをするのが大好きなのですが、
最初にインターネットを使いだした中学2年生の頃に比べて
年々ものすごい速さでいろんなことが出来るようになるインターネットにすごく興味があり、
インターネットを上手く活用して何か出来たらいいなと思っていたので、
この企画にインターネットを活用しようと考えました。


このインターネットに対するささやかな想いは、書くともっと長くなってしまうので今回は書きませんが、
あたしはとにかくインターネットに魅せられて、他の人にもインターネットの素晴らしさをもっと知ってもらいたい、そしてあたし自身インターネットの更なる可能性に期待しているので、今回、この企画のメインツールとして活用することとなりました。



なんだかすっご~く長い内容になってしまって本当申し訳ないのですが、
結局「なぜこの企画をやろうと思ったのか、その目的」という点を簡潔に整理すると、


1番の目的は「夢を夢で終わらせないこと」で、
(2番目、3番目として挙げるとするならば)「多くの人と交流すること」
「面白いことをすること」「インターネットの可能性をさらに拡大すること」



そういうことです。


みなさんにこの想いが少しでも伝わってくれれば嬉しいです。


これでもだいぶ短く書こうと頑張ったつもりなのですが、つい熱が入ってしまって
こんなに分かりにくい、ダラダラとした分になってしまいました。


いつも話が長くてまとまってないことを… 

本当にすまないと思う(--〆)


はい。

最後まで読んでいただいてありがとうございました_(._.)_♪

これからも頑張りますので、温かく見守ってください↑↑



それではまた次回☆