ショックオーバーホール
久々にコースに走りに行くので、O/Hしていなかった方の
TT-01Rの方のショックをオーバーホールしてます(笑)
なかなか休みの日に天候に恵まれず、行けなかった・・・
けど、明日はボチボチの天候なので、走る準備に・・・
車と同じで、オイルショックを使っています。
このオイルの硬さにも番数があり、気温によって変えていま
すが、自分の好みの足回りにするために、いろいろ試しては
走っての繰り返しです(笑)
実車と一緒で、減衰力やらバネレート&自由長など
かなり選択幅があり、決めるまで時間がかかりますね。
けど、悩んでいるときが結構楽しいんですがね(笑)
あとは、ショックのオイルを交換したときに、オイルのエアー抜きがあります。 これが結構( ゚Д゚)マンドクセー
ピストンロッドを何回も動かしショックの下側に溜まってる
エアーを完全に抜かないと、ショックの動きが変になります。
ハイドロのような挙動に似ているかもwww
このエアーを抜く道具も市販されているけど、1/10のラジコン
にしては、いい金額になりますね(´ヘ`;) なので、不要のホイールを2本重ねて、ガムテープで留めてショックを立てる道具にしています。リサイクルってことで(笑)
放置プレイしている間に、エアーは抜けるし、ホイールのスポーク部分に、ショックを入れて立てているので、倒れる心配もないですwww
けど、実際にラジコンやっている方は、みんなやっているとはおもいますが(笑)
ちょっとした、丸い筒状のものをダイソーとかで、見つけてきてホイーるの中心にパワーの無くなったモーターを取り付けて、モーター鳴らし機とかでゆっくり電流をかけてあげれば、自作ショックエアー抜き道具のできあがりwwwって感じですが、なかなか使用頻度が少ないから作っていませんがwww 買ったほうが安いって話もあるけどwww
あとは、走行に必要なバッテリーの充電をして走るだけww
.....(((ヾ( ´ ∇ ` )ノ
でも、このバッテリーにも種類がいろいろあるので、迷いますwww
メーカーによってもパンチ力がまったく違うんですよねww
たかがバッテリーされどバッテリーwww
バッテリーにも当たりはずれがあり、購入して充電して走ってみないとわからないんですよねww
安いものから高いものまであるので、運がよければ調子いいものをGETできますね(笑)
ラジコンも実車といっしょで、メンテしてあげないと駄目なんですよね(笑)
本当に1/10の車って感じです。
動力のモーターもショックも駆動系も走行後には、全バラシしてオーバーホールしてあげると
次回調子よく走り回ってくれますwww
あとは、アライメントもとってあげれば、気持ちよく走れますね。
コーナーに無理やり突っ込めますから(笑) でも、インにつきすぎてクラッシュしたら一瞬にしてアライメント崩れますけど(笑)
明日の会社の同僚との走行会がたのしみです。
わ~い♪\(*^▽^*)/\(*^▽^*)/\(*^▽^*)/わ~い♪
・・・メンテナンス・・・・
最近ユーザー車検等がDRより、安く車検を受けることが出来るようになってから
当方の工場でも、「安く」とか「最低限で」とかって言われるお客さんが多くなってきてます。
けど、現実は普段からメンテナンスしてない方が「安く」とかって言うのが多いですね・・・・
そして、ご用命で「最近燃費悪いんだけど、出来が悪いんじゃないの??」とかっていう方も・・・・
けど、車検で一通り分解 点検を進めていると、普段から何もしてないのがわかるくらいです・・・
まず、エンジンオイルは5千キロが交換目安ですが、記録簿を見てもドアの内張り等に
貼り付けてあるオイル交換ステッカーを見る限り・・・・
最悪 2年前の車検から交換していなかったり
前回から1 2万キロ交換していなかったりと・・・・
うちらから言わせてもらうと、よくエンジン焼きつかなかったなwwwって思います。
だいたい、このようなお客さんは同じような前科がある方が多くて
前に乗っていた車でも同じように、オイルメンテ不良でエンジン焼きつきを起こしていたりします。
その場は、後悔して次の車はオイル交換は豆に交換するからって言ってますwww
けど、同じ過ちを繰り返すだけです・・・・
もったいない・・・・
オイルは大変重要なものです。できるだけ、5千キロごとの交換をおすすめします。
オイルレベルゲージを抜いたときに、レベルゲージに付いたオイルをふき取ったときに
ゲージの汚れが落ちなかったり、固形物(スラッジ)が付着していた場合は
おそらく、今後オイル漏れやエンジン異音やエンジン焼きつき等の恐れがありますね。
後は、タイヤの磨耗具合でも、判断できますね。
こまめにローテーションとエアーチェックをしていれば、タイヤは長持ちします。
けど、忘れがちな部分ですが、タイヤエアーが少ないまま高速等を走ったら
バーストする恐れがありますね。 ひび割れ等も同じですが・・・・
ひび割れがひどいタイヤを履いて、高速を走ったらタイヤがバラバラにwww
路側帯などで、タイヤの破片??が落ちているのを見たことある方いると思いますが
あのような感じになってしまいます・・・(^-^;
エアーが低いまま走行すれば、もちろん偏磨耗して、寿命も短くなります。
一概にいえないけど、「なんか燃費が悪い」と思ったら、オイルの汚れ具合やタイヤのエアーチェックをしてみては??
気持ち変わるはずです。
夏場と冬場は燃費は悪くなりますけどwww
普段からのメンテナンスで、車の寿命は延びますし、故障の早期発見もできますよ。
それに、車検の時だけ見てもらって後はノーメンテナンスにしなければ、一度にかかる料金が分散させることもできますしwww
「車検のときだけ」になると、ダメな交換部品が集中するので、交換部品が多くなりますよ。
日ごろから、愛情をそそいであげてください!! ギャハハハ(≧▽≦)
月末・・・・
毎度の事ながら、月末は入庫台数が集中して入ってくる・・・(-_-;)
車検整備とかは、翌月に切れる分を前倒しで入庫してもらって
目標台数に到達するようにしているから、月末集中になってしまってる・・・
整備士のみなさんなら、この気持ちわかっていただけるかとwww
自分はちょっと変わった仕組みの中で、仕事しています。
2拠点の中を2.3ヶ月交代で回っています。
片方は、新車を扱っている方なので、比較的高年式の車両の整備がほとんど。
走行距離も比較的少なめで故障箇所も少ない。
年齢層も比較的若い
街中に店舗があるので、車を預けて買い物へ・・・がよくある風景です(笑)
ある意味、うまく使えば安い駐車場とかしてます(^-^;
もう片方は、元本社の建てやなので、常連さんなどよく集まるところです。
(入社したのは、こちらの方です)
なので、世代的には上の方が多くて車両も低年式のが多いですね・・・
走行距離は年式同様半端ないです・・・(^-^;
乗用車は20万オーバーとか 商用車だと3.40万オーバーとかがほとんどΣ(″ー゛;)
なので、故障もいろいろと・・・(^-^;
あちこちガタが出ているのがほどんどですね・・・
けど、オーナーさんが「愛着あるんだよね・・・・」の一言が聞ける職場でもあるwww
今日も入庫したお客さんも20キロ越えた車両で、修理代が30万近い金額の見積もりが
でて、連絡したけど「愛着があるから今回も直して」と即答でした。
確かに外装・内装とも綺麗に乗ってる車ですから、20万キロオーバーだと
思う人はいないとおもいますね。
しかも、旅行とかに行ったらお土産やら差し入れとかいただける
ありがたいお客さんも多いのが特徴w
そうゆうお客さんは待合室や事務所の中を嫌って、直接工場内に入ってきて、世間話しながら
作業を進めるってのがほとんど(笑)
話し込むと、作業時間も長くなるはずですね(笑)
今の新しい会社の本社は、工場無い立ち入りって感じで隔離されちゃって
昔から来ているお客さんは、店は綺麗だけど雰囲気が嫌だ・・・・とか言って
本社から新車を買って、整備はこちらへ・・・と言うのが多くなってきてます(笑)
戻ってきてくれるのは、うれしいけど他拠点分なので複雑な心境です・・・・(^-^;
ブルガリ登場!?
本日は休みでしたが、朝から何かとバタバタした1日でした。
朝いちパチンコ屋へ・・・ じゃなくて、病院へ診察に・・・
診察開始まで1時間www
この時期風邪が流行ってるらしく、繁盛してました。
その後は、もう10年かけている眼鏡を新調しに、眼鏡屋へ ヽ(・ε・。)=))))スタタタタッ
やはり、一人で行くとどれがいいのかわからず店員に進められるまま
無料でPCの中で自分の輪郭やらを入れて、レンズの形やらをPCに選んでもらいました(笑)
初めての経験だったので、ガンミしていたのは言うまでもありませんwww
そのあと、いろいろフレームを物色しているときに、ブルガリのフレームが登場!!
(OoO;) ドッキーンッ! ( ・∀・)イイ!
欲しくなりましたが、値段が・・・・(^-^;
手が出ませんでした(笑)
結局、別なものを注文して来週新しい眼鏡が届きます(笑)
ラジコンwww
去年から、突如ラジコンをやり始めました。
約20年前にはやっていましたが、所詮小学生レベル・・・
買いたいものも買えず・・・我慢していました。
会社の先輩がはまってて、試しにやらせてもらったww
そのあと、注文したのは言うまでもありませんwww
やはり、根っからの車バカだから、遊びも車三昧です(笑)
はじめは1台で十分と思っていたけど、気が付いたら
1年で5台購入してました(笑)
けど、売ってまた違うものって感じで結局3台で落ち着いてます。
これって、大人買いですよね(笑)
電動2台 エンジン1台(3台ともタミヤ製)
電動は
TA-05 ほぼフルオプション
TT-01R(スポット生産品) 限定なのに、ほぼ変更済みww
エンジンは
TG-10 MK-2 PRO(限定品)
やっと慣らしが終わったけど、忙しくってそのまま放置www
あとは、充電器やらスペアパーツや・・・・
部屋の一角をラジコンで占領するほどになってます(笑)
これまで、いったいいくら使ったのやら・・・(笑)
ほんと、大人のおもちゃですね(^-^;
ラジコンを走らせに行くと、本当に時間を忘れて1日遊んじゃいますねww
みんな黙々と、走っては整備して、また走るって感じですねww
けど、帰る頃には気分もスカっとした気分になるのは
確かですww