お弁当に最適!混ぜご飯とごぼう入り卵焼き | のんの食卓

のんの食卓

結婚してから趣味の一つとなりつつある毎日の食事や夫の弁当作り。
毎日の記録を残すために始めたブログです。

 

おはようございます。

昨日妊婦健診を無事クリアし、

安心してヌテラ&ゴーを買いに行ってしまいました!

ヌテラはカナダでホームステイをしていた時にいつも家にあって

お気に入りでよくパンにぬって食べていたチョコレートスプレッドです。

最近、クラッカーとセットで日本のコンビニでも売られているのを見つけてしまい

妊婦健診が終わったら食べようと、

前から楽しみにしていたのです。

 

少しだけ食べて夫が言いました。

「俺はあんまりこれ好きじゃないな」

(よしよし、残りは私が食べるぞよ)

 

そんな今日のお弁当。

☆あげと人参、枝豆の混ぜご飯

☆ジャーマンポテト

☆ほうれんそうととうもろこしのしょうゆ炒め

☆ごぼう入り卵焼き

 

今日は簡単に作れる混ぜご飯と卵焼きの紹介です。

 

★あげと人参、枝豆の混ぜご飯

材料(1人分)

あげ・・・・・・・・小さいサイズ1枚

人参・・・・・・・1㎝くらい

Aしょうゆ・・・大さじ1

Aみりん・・・・大さじ1

A砂糖・・・・・小さじ½

A水・・・・・・・大さじ2

B冷凍枝豆、きざみ紅ショウガ、黒ゴマ・・適量

ご飯・・・・・・1人分

 

①あげは半分の大きさに切り、さらに7ミリ幅の短冊切りにする。

 人参は小さめの千切りにする。

②鍋に①とAを入れ、煮汁が少なくなるまで煮込む

③ご飯に②とBを合わせて混ぜる。

 

★ごぼう入り卵焼き

材料(2人分)

卵・・・・・・・・・2個

ごぼうサラダ(市販でも。私は昨日の残り)

     ・・・・刻んだもの大さじ2くらい

めんつゆ・・少々

油・・・・・・・・適量

 

①油以外の材料をすべてよく混ぜ合わせる

②卵焼き用のフライパンに油を熱し、卵焼きを作る。

 

ここま読んでくださりありがとうございます。

レシピブログに参加しています。

ボタンを押していただけると嬉しいです。