XP時代から愛用しているツールであるCaptureXPですが、新しく買ったWindows7 64bitのPCでは起動はできるもののキャプチャを取ろうとすると画面が真っ黒になってしまい使用不可、、

ということで、どうにかならんか色々試してみた。

※Windows7には標準でそっくりな機能がついたSnipping Toolというのがついていますが、個人的にちょっと使いづらいのです。

結論から言うと、AeroをOFFにすれば使える!
しかし、普段はONにしたいので、プロパティの設定を変更することでアプリ起動時のみAeroをOFFににすることができました。

以下の画像の用にすればCaptureXP起動時のみAeroをOFFにできます。


CaptureXPを右クリック→プロパティを開く


赤枠内用に設定する。

以上