ネットワークと情報のハブになる | 人生コロんでなんぼ! 這い上がり奮闘記!

人生コロんでなんぼ! 這い上がり奮闘記!

ブログの説明を入力します。

おはよ~~ございます!晴れ

今日もいい天気ヾ(@°▽°@)ノ


引きこもり放浪人の私は、昨日久々に人に逢いました笑



いつもこのブログに出てくる堀川歩@ayumuhorikawa
TSのファミリー?お姉様である河村綾さん@ayayan1021
そして、その後におっくん@okkun_0w0

三人とも各分野で活躍しているとても面白い方達ですドキドキ



最近の気づきとこの3人に共通している点があったので今日はそれを紹介しますニコニコ


今日のテーマは「ネットワークと情報のハブになる」ですアップ

$人生コロんでなんぼ! 這い上がり奮闘記!


①情報のハブになる



先週の木曜日にEラーニングのschoo(スクー)の授業がありましたメモ


*スクーとは・・・・各業界の凄い人たちが30分間のプレゼン授業を行う無料で誰でも受けられるサービスです!



授業テーマは「アーカイブ個人編集論」


$人生コロんでなんぼ! 這い上がり奮闘記!

その中で、情報をカスタマイズする力

キュレーターのような話が出てきました。


例えば、Twitterの中で、
このキュレーションの力があるフォロワーを1人フォローするだけで、
100人の人が発信する情報がまとまって仕入れることができたりします。



有名なアルファブロガーさんの中には

おちゃらけ社会派の
Chikirinさん@InsideCHIKIRIN

自分のアタマで考えよう





NPO向けのソーシャルメディアの活用方法を提供している
イケダハヤトさん@IHayato

$人生コロんでなんぼ! 這い上がり奮闘記!



などのような方が当てはまるでしょうか。。

(ろくろ回してる・・・・苦笑)



私は、0→1を生み出せる人以外にも

この↓


散らばってる情報やなかなか手に入りにくい情報

そんな

①価値あるものや情報を取捨選択して、

②まとめて

③伝えれる力




3つのスキル

を持ってる人も同等にソーシャル上でもリアルの現実の場でも
影響力を持て、とても価値がある
ということに最近教えてもらいました。

ジャーナリストなんかが、似たような役割をになってるでしょうか。


そう、「情報のハブになる」んです!


$人生コロんでなんぼ! 這い上がり奮闘記!

わー!!叫び



すいません、これはハブでした←


あなたの趣味やコミュニティの情報は、
以外と他の人に知られてなかったり
その情報を知りたがっている人もいます!

このキュレーションの力が参考になったら良いなにひひ




②ネットワークのハブになる

イメージとしては橋や国境の料金所みたいな?


$人生コロんでなんぼ! 這い上がり奮闘記!



例えば、あるコミュニティを創る時に、
運営管理者は事務や調整など目立たない面倒くさい存在だと思われがち
(まぁ、実際そうだと思いますが)


でも、
①そのコミュニティの全体の情報が集まってくる、全体的に見れる

②人と人を繋ぐハブ的な存在になれる



のようなポジションにつくことが出来ます。


$人生コロんでなんぼ! 這い上がり奮闘記!



人と人との化学反応






以前、価値を最大に高めてくれるパートナーの見つけ方
という記事を書きました。

それと関連して

上記の3人は、
この人と人との化学反応
を起こす研究者のように

とても人の紹介やマッチングが上手ですニコニコアップ

$人生コロんでなんぼ! 這い上がり奮闘記!

彼らがネットワークのハブになって
色んなコミュニティや人との繋がりが
出来ていってるように感じます。



有名無実、無名優実
と言われるように

重要な人物というのは必ずしもメディアなどで目立っている人ではない。
重要な人物こそ、表立って出なかったりします。



けれども、ネットワークのハブになることで
情報や人が他の人よりも早いスピードで集まってくる。



周りにそんな人見た事ないですか??

率先して、一度関心のあるコミュニティのハブになってみると
また違った世界が広がるかもしれませんニコニコ



【最後に・・・】

SNSがインフラになりつつある時代。

情報や人との繋がりは、以前にも増して重要なモノになってきました。

最近、私も意識して
RSSやはてなブックマーク、海外情報/IT関連の記事は目を通すようになりました。

情報が錯乱してる中で
価値ある情報を選別でき、伝えられる人は貴重です。




長くなりましたが、今日も読んでくださりありがとうございまそたw