家内の憂鬱 Ⅱ | 四十路日記

家内の憂鬱 Ⅱ

少人数できりもりしている流行の医院、、、 

 

家内の愚痴を繋ぎ合わせ、 

ある出来事から、人員総入れ替えの真相が見えてきました。 

 

家内の話しでは、、、 

 

 

今日もおかしいと思う事があったのよ! 

 

電話で糖尿の患者さんが薬とインシュリンと 

血糖値を計るキットがあるのね、 

それを月初めだから貰いにいくから 

用意しておいてって内容かしら、、、 

 

新人の受け付けさんがその電話を取ったのだけれど、 

慣れてないから、先輩の受付さんに 

「患者さんの○○さんが糖尿の薬とインシュリンを受け取りにくるからって 

電話だったのですが、それだけでいいですか?」 

と聞いた上で診察室へ用紙とカルテを持っていって処方してもらたのね、、、 

 

でね、、、 

私、最初の頃、妊婦看護師に言われた事があるのよ、 

 

「月初めに糖尿の患者さんが薬を取りにくるときには、 

薬とインシュリンと、血糖値を計る針とセンサーキットはセットですから、 

忘れないでくださいね、、 

患者さんの中には、薬だけ取りに行くからっていう人もいますから、、、」 

 

で、、、 

今日患者さんが薬取りに来て、キットが無いって苦情がでたのね。。。 

 

ごめんなさいって、謝って待ってもらったんだけど、、、 

 

これって絶対おかしいのよ! 

 

だって、古い人なら受付も看護師もそんな事はわかっている事なの! 

 

現に、私はそう最初注意されたもの、、、 

 

なぜ古い受付さんが新人さんの問いかけにちゃんと答えなかったのかは知らないけれど、 

処方がでて、足りない物がある事は妊婦看護師には分っていたはずなの! 

 

先生、昨日からA型肝炎と風邪でダウンして、点滴打ちながら診察は休診で、 

薬だけの処方書いているから気がつかなかったと思うの、、、 

でもね、普段先生の間違いに気がついて訂正するような 

気が回る人がよ、、、 

今回の事に気がつかないはずはないの! 

 

もし、私が気がつかなかったとしたら、 

鬼のように非難されてたと思うわ! 

 

それに、 

受付も、後になって新人さんに 

「月初めに薬取りに来る糖尿病患者さんは、薬とキットがセットだから覚えておいてね」 

だって??? 

 

聞いてて?????腹がたっちゃって!!! 

最初に言えばいいじゃない! 

確認した時に”! 

 

・・・・・・ 

でね、、 

わたし思ったの、、、 

 

普段なら先生のミスでも指摘して訂正するような人が 

なぜ受付から回ってきたままに処方された指示書をこちらへ 

回して来たか?  

(看護師が交代で、診察と調剤を受け持っている、その日家内は 

50歳の看護師と調剤を担当していた。)

 

多分、受け付けから回ってきた物だったからだと思うの。。。 

 

あの受付さん自分のミスは絶対に認めず、違う意見を言うと怒り出すような人なのね、、、 

最初、妊婦看護婦もその洗礼を受けたと思うの、 

で、、、 

負けたのよ。

、、、 

負けたっていうか、迎合しちゃったのかな? 

 

それ以来二人の関係が表面上上手く行っているのは、 

妊婦看護婦が受付にいっさい逆らったり、意義を申し立てていないからだと、、、、 

 

今回のような簡単な訂正でもしないのは、、、 

きっとそうなのだと思うの。。。 

 

でもね、、 

これっておかしい事よね、 

 

こんな事、 

結局患者さんの為にならないし、 

病院の信用にも関わってくる事でしょ! 

 

休憩室で皆にも相談したんだけど、 

やっぱりおかしい事なのよ! 

 

先生が人員を総入れ替えする理由が分ったような気がするわ。。。 

 

50歳の看護師さんは人身御供みたいなものかもね、、、 

彼女はせいせいするけど、、って笑っていたけど、、、 

結局そんな空気についていけなかったんだってね、、、、 

 

 

家内の言葉に 

真相が表れていました。 

 

50歳の看護師は今月の末に、、、 

(困る~って家内は言っていますが、、) 

 

妊婦看護師と受け付けは三月の末に 

それぞれ退職するようです。 

 

私はそれまでの辛抱だからと家内をなぐさめました。 

 

忙しい時はまだいいの、、、 

する事たくさんあるから時間経つのも早いしね、、 

 

でもね、、、 

あの空気と雰囲気は絶対おかしい! 

異常よ! 

先生には二人とも上手く対応しているけど、 

力関係で受付のこが主導権を握って 

妊婦看護婦が迎合している。。。 

 

で、そのストレスからか 

他の人にきつく当たる。。。 

 

一日で嫌になっちゃう、、、  

少ない人数で仕事しているのに、 

あんなに怒ったような物言いをしたり、 

態度を取るほうが疲れると思うのに、、、 

私には理解できないわ!

 

それに、受付の彼女が入ってきてわずか二年半の間に三人、 

もうすぐ4人になるけど、、、、 

古くからの人も含めて辞めていった理由と気持ちが分るような気がするわ。。。 

 

 

人間関係は複雑ですね、 

支配しようとする者と、迎合し上手く立ち回る者、 

実は、妊婦看護師も受付のミスを知っててわざと見逃したのかも? 

家内の推測とは別の意味で、 

受付のミスを見逃す事で、 

受付の評価を下げようとしたのかも??? 

そんな風にも勘ぐってしまいました。  

 

普通?の人はそのような行動にとまどってしまい、萎縮してしまいます。 

普段言っている事は「仕事を早く覚えなさい!」というような「正論」なので 

あからさまに反論する事もできません。 

 

しかし、今回の事のように、綻びがみえるときもあります。 

が、意見すると、その何倍もの反論言葉と、無視が始まるのだそうです。 

 

それは、仕事を教えるとか、、 

そういうレベルの反応ではないそうです。 

 

自分の気持ちのままに、いい気分でいたい、自分は優れているんだ、 

って見せたいのか?

 

はぁっ!! 

馬鹿らしい事です。。。 

 

いずれにせよ、 

「変」 

だという事だけは分ります。  

 


 

世の中にはいろんな人がいるもんですね。。。。。   

 

今朝の読売新聞の人生相談にも、

同じような内容で悩む女性の相談が載っていました。 

 

その人の場合は、職場で応援してきた新人の後輩に 

ある時意見をすると、それ以降挨拶も返事もしなくなった・・・・ 

このままでは、どちらかが辞めるという結末にならない為に、、、 

 

というような内容でした。 

 

その相談の返事は、 

 

どんな理由があっても、職場で挨拶もせず、 

露骨に相手を無視するのは、理不尽な態度です。 

優しいあなたは、彼女を受け入れすぎて、 

「わがままを通してもいい人」 

と思わせてしまったのかもしれませんね。 

 

この関係をなんとかするのは大変です。 

が、職場の先輩で、年長で、当事者のあたたが、 

辞めたりするのは相手の将来にとってもいいこととは思えません。 

 

まずは、あなたが毅然とすること。 

勇気を持って話あうこと。 

むろん、相手には言い分があるわけですから、 

そう簡単にはいかないかもしれません。 

 

でも、

「職場で不満を持ったから、誰かが嫌いだから、の理由で 

不快な態度をとるのは大人のやる事ではないのよ」 

「挨拶はかえしてね」 

「見解が違えば関係が悪くなる時もあるわね」 

と、きちんと言うべきです。  

 

おだやかにそう言われれば、彼女も多少は態度を 

変えざるを得ないでしょう。 


ここは引いては駄目です。 

なんとか 

「そうか、あなた、私を嫌いなのね。しかたないわ」 

のゆとりの態度で、時を待ちましょうよ。 

 

と結んでいました。

 

 

家内の憂鬱は、もうしばらく続きそうです。。。