まじめなお知らせ | 落ち込んだりもするけど、私は元気です。

まじめなお知らせ

こんにちは。

いつもの記事はお休みして、今日は少しお話したいと思います。

今日の記事を読んで、
不快に思われる方もいらっしゃるかもしれません。

でも以前から、一度お話したいと思っていました。


このブログをはじめて、いろいろな方と交流できるようになり、
毎日がとても充実しています。


いろいろな方がコメントをしていただいて、
とても励みになりますが、
お答えできない質問もたくさんいただきます。

来年フランスに留学するのですが、
アパルトマン探すのは大変ですか?
ビザは何ビザですか?

1年間だとどのくらい生活費がかかりますか?

学費はいくらぐらいですか?

フランス語できなくても、フランスで生活できますか?

仕事をしたいのですが、どうやって探せばいいですか?


留学を考えている方や、
旅行をする予定の方
学校を探してる方からの質問に答えるのは、
本当に難しいです。


だって、今私がこういう状況にいるのは
いろいろな偶然や、出会いがあったからで、

フランス語上達への近道なんて、
私にも全くわからないのです。

わかってたらきっと、私はもうぺらぺらです。


学校選びももちろん大切だと思いますが、
ぜったいに学校との相性があるし、

ビジネス、恋愛、生活などの目的や、
その人の英語力や社交性も大いに関わってきます。

英語が自由な人は、
それに適した勉強法がきっとあるし、
人前で話すのが得意じゃない人は、
個人レッスンでしっかり基礎を作った方がいいかもしれない。

みっちり時間のある学生さんは、
週5日5時間ずつフランス語学校にいったら
きっとすごく身になるし、
アートなど、他の目的のある方だったら、
また別の選択があると思います。



語学の習得は、本当にその人次第だと思うのです。



留学や、フランス語について熱い想いを持っている方、
情報を少しでも得たくて、私に質問をくださる方。

その気持ち、すごくわかります。


でも、留学や、語学の習得に関しては、

自分で調べること、そして自分で情報をつかんで、
それを咀嚼し、自分で選ぶことが何より大切だと私は思うのです。


だって、誰のためでもない、自分の留学、勉強なんだから。

そのくらいの努力は、自分でしないと、
フランスにきて、どんなにいい学校に行ったって
得られるものに限度があるような気がします。

人に聞くのは簡単です。
でもそれは、人の考えであって自分の考えじゃない。

自分で決めたことなら、
こっちにきて
いくらつらくても、
最後の最後で踏ん張れると思います。

私はそうです。

偉そうにいってごめんなさい。


私だって、今の学校や環境が100%大成功!!
自分の目標達成にすっごくぴったり!!
だなんてぜんぜん思っていないし、
常にその方法を模索しています。



そんな私が、他の方の留学方法や、学校選びまで、
相談に乗ることができる訳が無いし、
そんな責任の大きいこと、
そんなにお金がかかっていることに、
ぽんっと答えをだせる訳がないのです。


だって、わたしだって毎日必死なんだもの。


自分のことだけで精一杯なんだもの。


私はガイドでも、留学コーディネーターでもなく、
フランスにきて3ヶ月ちょっとのフランス語もままならない
ただの一人の学生なのです。


嫌な気分にさせてしまう記事を書いてごめんなさい。

でも、今後は、このような質問をいただいても、
お答えはいっさいしません。

ごめんなさい。