先日のお稽古で、

先生より「コロナ禍を乗り越えるには

笑顔なんですって」とのこと。

先生は、阿川佐和子さんがお好きで

さわこの朝をよく観ているそうで。

私も、TVerにあったので、初めて観ました。

ゲストは塩沼亮潤さん。

亮潤さんのお言葉だったのでした。

口角を上げているでも良いそう。

私は、普段一人で過ごすことが多いので、

ふと「今日笑ったかな?」と思うこともあり、

笑っていないなと思ったら、

お笑い番組を観ていました。

(アメトークなのだけれど)

先生には、

私が一人暮らししていてどういう状況か

ご理解を頂き、

「何かあったら、何でも相談して下さいね」

と仰ってくださいました。

とてもお優しい…としみじみ思うのでした。






今、来年の目標を立てたり、

どう進むか考える年末を過ごすことができていました。

今年は色々なことがあり、

1年経ったのに、何年も過ぎたように感じたり…

お疲れ様でした。

今年、ブログを訪問して下さった皆さま、

有り難うございました。

来年もどうぞ宜しくお願いいたします。