最近、移行支援が終わると

 

コンビニのカフェスペースでお茶をしてから帰っています。

 

ブレンドコーヒーを頼むのですが、

 

「ホットですか?」と聞かれ、

 

ブレンドコーヒーはホットだから・・

 

と思うのですが、次聞かれたら教えようかなと迷っています

 

私がそのとき疲れていたこともあり、

 

そういう店員さんの対応にイライラしてしまうのですが、

 

そっと教えたらいいのだな、と意識を変えるようにしています。

 

 

 

 

 

先日のお稽古では、季語の「秋扇(あきおうぎ)」を教えて頂きました。

 

秋になると扇子などの扇は使わなくなるので、

 

「秋扇」というのだそうです。

 

季語や茶花より季節を感じて味わうことがとても心が安らぎます。

 

お花は、丸萩、金水引、撫子、初雪かづらでした。

 

もう萩が咲いているのですね。